2022-11-27

不快原理主義者は、他人不快にさせる自分ブコメを削除するべき

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384


ここのブコメについて、主に広告批判サイドにあまりにも傲慢不快原理コメントが目立ったので書くことにした。


個人の感想として雀魂の広告が気色悪い、下品、または不快であると言うに留まるだけなら、それは誰かに否定される筋合いのものではないと思う。


ただ、中には件の広告がアウトだのNGだのというコメントも見受けられる。これらは単なる個人の感想を逸脱して表現不適切性に結びつけている実例だろう。

個人不快感に過ぎないもの公共空間(JR公共空間か?という議論もあるだろうが、ここでは「不特定多数が利用するサービスないしそれが提供される物理的・論理的空間」程度の緩い定義とする)における表現の是非に直結させてしまうのは不寛容に基づいた論理の飛躍だ。

というのも、公共空間不特定多数が利用するからこそ、特定個人主観に頼るのではなく、何がどのような悪影響を及ぼすかを客観的実証的に整理した上で定性的定量的な線引きを設けるというのが、公共空間ポリシーを設ける本来手続きであるように思う。いやらしい言い方をしてしまうと一概に"お気持ち"のみに依拠して決められるものでは無く、また別の多くの段階を踏まえなければならない筈のものである

もし公共空間不快原理ベース排除を許してしまえば、際限のない不寛容によって公共空間での表現言論(に留まればまだ良いかもしれない)は委縮し、利用できる者はいなくなり、その存在意義を失ってしまう。


これをはてなブックマークに当てはめると見出しの内容になる。

正直、私にとって上記ブクマ不寛容コメント群は極めて不愉快ものだ。

もし彼らが「他人不快感を与えるような表現公共空間から除外されるべき」という規範普遍的に正しいと考えているなら、まずは自ら率先してその規範を順守し、私や私と同じような考えを持つ人間に今も不快感を与えていることを省みてブコメを削除するべきではないか? そして金輪際そのような投稿をしないと誓い、はてブを去るべきという結論が導出されるのではないか

はてなブックマーク上記公共空間定義に該当するから不快原理主義者はてブにおいても他者不快感を及ぼす表現を控えなければならないはずだ。さもなければ自分自身の掲げた正義に自ら背くというダブルスタンダードを犯してしまうことになる。

勿論、私は上記のような規範は支持しないが、彼らは彼らで自身規範自身に架せばよい。信念のある人間ならむしろそうあるべきだ。


このように不快原理というのは、それを主張する本人らにまで排除の論理を拡大できてしまうわけだ。短くまとめれば「不快原理主義者不快から消えろ」に反論する論拠を持たない。不快原理主義者他人に一切不快感を与えないということは確率的に極めて低いだろうから存在自体矛盾しているとも言える。

本当に公共空間というものの持続性について真摯に考えているのであればこそ、不快原理のような持続可能性のない考えを改めて、他者表現に寛容になってもらいたいものだ。


あ、ちなみに、もしここで上記定義否定して「はてな私企業サービスから問題ない」と言うのであれば、それはJRにも該当することであって一連の広告批判は失当なものになってしまう。まさかこんな反論をしてくる愚か者はいないとは思うが、無駄なやり取りを減らすためにも一応書いておく。

正直、変数の統制が不十分で根拠曖昧割れ窓理論まで持ち出してくるブコメを観たときは頭を抱えたよ。

追記

沢山の反応を頂けてありがたいという感想と、あまりにも低レベルな(それこそ文章をまともに読めていない)反論に呆れ果てているのとで半々くらいだ。

一つ、面白いコメントがあったので反応したい

うんこが落ちてたら不快なのと同じで、自分の望まない性的もの不快なのは万人共通。一方で私は『ワンピース』が嫌いだが個人的な好みなので、街中に貼り出されてても我慢している。万人共通というのが普遍性

自分の望まない性的もの不快なのは万人共通」を仮に真とするとして、「自分の望まない漫画不快なのは万人共通」はどうだろうか?

このコメント主はワンピースを挙げてくれているが、漫画という上位の集合を持ち出せば、それは普遍的不快さになってしまわないのだろうか?

また、漫画についてはワンピースという個別具体的な例を挙げるのであれば、件の広告も"性的もの"という抽象概念ではなく雀魂または咲という具体的タイトルで論ずるべきではないのだろうか。そしてその場合、それらもワンピースと同じく個人による好き嫌いがあって当然であり、そこに普遍性を見出すことはできないと私は考えるがいかがだろうか

  • 世の中の決まり事、突き詰めれば全て快不快で成り立ってるぞ 窃盗が犯罪なのは物を盗まれる事、およびそれに付随する不便さが不快だから

    • わかる。 そもそもこいつは勝手に「単なる個人の感想を逸脱して表現の不適切性に結びつけられると俺が不快だからやめろ」と言ってるにすぎないし。 ダブスタと矛盾に満ちていてネッ...

      • anond:20221128023717

      • 流石に草 昭和のPTAのママくらいしか実世界に想像できるものがないんだな。 anond:20221128055024 anond:20221128023717

      • 本当は理解はできてないから、イミフな行動になってる感じ。

  • 俺の不快をどうにかしろ 他人の不快とかどうでもいい

    • そうだそうだ

    • それならそれでいいんですけど、そうはっきり主張するべきだと思うんですよね

      • 個人的な思想信条で自己完結ができる人間ならそれが可能なのだが、 連中は個人の内では完結できず、本気で自分の不快を社会から排除したいと思っているから、何とか理屈をでっちあ...

  • それでいい 不快なものはどんどん通報し合って消してしまえ 住み心地の良い世界にしようじゃないか

    • そうだそうだ

    • 通報じゃなくて自分で削除しろ 一貫性を持てというだけの話だ ちなみに俺は不快なものも許容すべきだと思ってるから、好き勝手お前のことを叩く けどお前は不快なものは排除すべ...

  • 無職は↓こういう不快には同意するのにギャンブル・異性を金で買うことに対する不快はなぜか不快と認めない https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/06/news070.html

    • 発達障害をオタクに括るのもやめてもらいたいが 発達障害を無職に括るのもやめて

      • おまえこそ自分の気に食わないヤツを実在の障害名で呼んで双方に迷惑かける行為を今すぐやめて

        • 本気で発達障害じゃないと思ってるなら知能障害の方で引っかかるよ ちなみに誤解ではなく『文意が読めない』な 文意が読めないのもそうだがいずれにせよ障害   繰り返すが単なる親...

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20221127111000 地下猫くん、駅で性器を露出していたら警察に通報されて公然わいせつ罪なりで捕まることだろうね もし君が雀魂の広告は性器の露出と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん