2022-05-18

同担拒否布教活動に振り回された話

同担拒否の友人がいる。

リア恋というのかもしれない。

とにかく彼女は、推し一人に向ける感情がでかくて重い。

その癖一途なのかといえばそうではなく、アイドル歌手ユーチューバーなど数年おきに代わる王子様を崇拝しては諍いを起こし、界隈をやや荒らして次の界隈へと引っ越していた。


彼女は「解釈違いの推し被りと一緒にいたくない」「界隈に友達がいない」など理由をつけては、私をライブイベントに同行させた。

そして現場の楽しさに魅せられた私が「素敵だね!ファンになりそう」などと言おうものなら、急に態度を変えてこの界隈がどれほど生きづらいかマナーのなってないオタクたちの中で自分がどれだけ推しの事を理解しているかを延々と語りだすのだ。


面倒くさいから近寄るな。こいつの好きなものを好きになるな(かと言って否定はするな)。

一切の興味を持たず、相手の語る推しの話に相槌だけ打っていれば良い。

これが同担拒否オタクと付き合う基本だ。


長年の付き合いで分かっていたはずなのに、ついうっかり、間違えてしまった。


先日、彼女ライブに行った。

私は全く別界隈のオタクだけど、友人は「今日推し変させるつもりだから!」と言っていた。


名前しか知らない彼女推しは、初めての大きな会場に目を輝かせ、時に涙を見せながら歌っていた。

他のメンバーもそれはそれは楽しそうで、本人達ファンも待ちに待ったライブだったんだな、と部外者の私ですら感動してしまった。

運よくファンサも貰えたりして、付き添いとはいえかなり楽しんだ。


から、油断してしまった。

つい、帰りの電車で「ファンクラブ入ろうかな」と言ってしまったのだ。


私みたいに付き添いで遊びに来たような奴がファンクラブにまで入ったら、本人たちも、友人も、喜んでくれると思っていた。

この時の私は、「推しいつまでも好きなことをできるように、大きなグループになってほしい」と語る彼女言葉を信じていた。


しかし私に降りかかったのは、「彼らのファンクラブは会費のわりにリターンが少なく、見返りのない投資をする覚悟でないと損をするぞ」という、大慌ての友人から繰り出されたネガキャンの数々だった。

とにかくお金無駄だという主張。ファンクラブ会員限定交流推しからコメ返を貰う為に、自分が何をしているかマウント。「あんたは別で推しがいるでしょ?」という牽制

最終的に「私の勧め方が良すぎちゃったよね!ごめんね!」と謎の謝罪までしてきて意味が分からなかった。

(この謝罪についてはマジで意味が分からない。『語るほど素敵な物じゃないのに、良いものみたいに紹介してごめん!』って事?推しの良さだけはボロッカスに言っちゃダメだろ。)


ライブの熱に浮かされてはいたが、一応彼女の気を損ねないように気を使っていたつもりだ。

彼女推しにはあまり目を向けないようにしたし、話題に挙げるのは別のメンバーだった。

ファンクラブ入ろうかな、だって彼女が「推し変しちゃいなよ!」としきりに言っていたのを確認してから言った。

なのに彼女は、地元へ帰る電車の中で不機嫌になってしまった。


彼女とはあれ以降踏み込んだ話をしていない。

彼女推し達の動画も、彼女を思い出して嫌な気持になるのであまり見ていない。


今日彼女ツイッターに「友達の界隈に入って来るなんてマナー違反」と投稿されていた。

フォロワーは私を含めわずか数人。間違いなく私へのエアリプだ。

いい歳してなんて陰湿なことをするのだろうかと溜息が出た。それに私が傷つくとでも思っているのだろうか。

というか「マナー」って何だろう。『リア恋に現場の付き添いを頼まれときはそれなりに楽しみつつ、終演後は「私はやっぱり自分推しが一番だな!」って明言しましょう』なんてマナーがどこかに明記されているのか?

残念ながら貴方推し達は魅力的なグループでした。私に見せなきゃよかったね。

次は自分推し以外に興味のない、つまらなそうな顔して突っ立っててくれる人を連れて行ってね。


余談だが私が「いいな」と言ったメンバーは、インスタライブなどで彼女をよく構っていたらしい。

たぶん、推し以上に彼女存在認知していたのだろう。

「私はこの小さな界隈で認知も貰ってるんだから、頭数を増やさないで」と素直に言ってくれれば良かったのに。

表面上は「認知なんていらない。その時その時を楽しめればいい。」と言っていた彼女のみっともない姿を見せられて、心底呆れてしまった。

同担拒否のくせに布教活動なんかするなよ。メリット1つも無いだろう。


素敵なライブだったのに本当に残念だ。

「楽しかたから払わせて!」と自ら申し出たチケット代、やっぱり払わなきゃよかった。


友人は今後「推しに売れてほしい」なんて口が裂けても言わないでほしい。

地下の小さな界隈でいつまでも幸せに。


(ってか認知まで貰ってるなら私1人増えるくらい別に良くない?余裕ないな。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん