2022-03-16

男さんの清潔感を指摘する女さん、頼む、下から来てくれ!

清潔感」が当たり前のように使われるようになって久しい。

初めてこの言葉を聞いた時、なにそれ?と思ってやや激しい議論したことを覚えている。

清潔感がある」とか「ない」とか、主観的他人評価するためだけに使われる危ない言葉じゃない?

言われる側は不快だよ。なんで突然お前に評価されるんだ。

もちろん清潔感大事なんだけどさ、その基準って人や立場によるじゃない。「あのう、たいへん言いづらいんだけど、清潔感が…」くらいの気持ちで使ってくれないか

ところで最近清潔感についての動画を上げた女性Youtuberツイッターで切り抜かれていた。

切り抜かれた箇所は「男は顔って言っている男の人を論破します」→「外見のボーダーラインってのはあります」で、まあ確かに話題性があると感じた。

そして切り抜きの投稿者は、切り抜きへの反応についてがこのように呟いている。

```

例の「男は顔は関係ない理論(顔は関係ある)」のツイート、中身男らしきアカウントと女らしきアカウントで反応がほぼ二分されていておもろい

やっぱり多くの女にとって「清潔感」に顔の造形は含まれないと思い込んでいるのを再認識した

(https://twitter.com/p_k_fire/status/1503260122490888192)

```

僕はこれを読んで、グロテスクだなと思った。

なにがグロテスクなのかどうしても書きたくて、ここに整理する。

清潔感って言葉を知ってから、ずっと思ってたんだけど、僕の体は清潔感を維持するのに向いてない。

人と比べることが少ないからあまり意識してなかったけど、フケや垢が人より多く出て肩とか白くなりがちだし、皮脂もたくさん分泌されるし、体毛が濃くて長いし、乾燥肌で粉が毛の一本一本にまとわりついているし、遺伝ハゲるし、遺伝蓄膿症だから鼻水もたくさん出るしこれが乾いたら鼻くそが大量にできる。ひげははえるし、ひげのせいで炎症をおこして見た目は悪いし地味に痛い。

まじで体が汚くて嫌だ。

あんまり大げさに書いてない。ここにアトピーとかを発症してる人もいるんだろうな。けっこうしんどい風呂に入ってもシャンプーを変えても服を洗っても化粧水を叩いて乳液を塗ってとかやっても汚いんだ僕は。清潔さの維持だけでも大変なのに、「清潔感が〜」とか、持てる者の理論を振りかざされてもねえ…清潔感必要な場面は多く、正論なので黙るしかない。(そういえばあとワキガもあった)

似たような悩みを抱える人はたくさんいるだろう。でも男性の悩みは女性のそれとはちょっと違うんだ。

医療とか介護現場にいたらわかると思う。(多くの)男性はただ呼吸してベッドで寝てるだけで(多くの)女性より汚れていく。ホルモンとか体の作りのレベルで、男は無駄に汚くなりがち。

もう何年も思ってるけど、いいよな、女性は、清潔感を保ちやすい体を持って生まれてさ。

先のツイートをもう一度引用する。

```

やっぱり多くの女にとって「清潔感」に顔の造形は含まれないと思い込んでいるのを再認識した

```

当たり前に持って生まれものを、意識するのって難しいよね。「ない」状況を知らないんだから当然だよ。でもそれは「ない」人間を殴っていい理由ではないと思うんだ。

こと(社会的意味の)男女において、これは今まさに解消されようと社会が頑張っていることがある。

それは「『俺が有能で出世できたのは、俺が頑張って勉強したり努力たからであって、"男だから"ではない』という主張」が間違いであるとされつつあることだ。

まり、「お前が出世できないのはお前が無能からであって、女かどうかは関係ない」が今や間違いだってこと。

「男はこれまで知らずに履いていた高下駄を脱がされつつある」と考えることもできる。(これらについて話すと脱線が長いので、とりあえず以上を仮定とする)

さて、「清潔感のない男性諸君……顔は関係ない、身だしなみを整えたまえ」。

これを発言している女性が、清潔感を保ちやすい体を生まれ持っていることについてだ。(男でも発言してる人はいますけど!?っていうのも、話は膨らむけど脱線するのでここでは無視する。もし気になる人が多いようなら別途投稿する)

これは高下駄ではないので脱がせられない。なぜかというと、女性が高いのではなく男性が低いだけだからきれいな体がきれいだったり、きたねえ体がきたねえのは社会のせいじゃないし…。

でも「極論お前が頑張ってねえのが悪いんだろぉ!?」ってなると、それは違うじゃないと思うわけ。だってお前と違って俺の体は汚いし…。

これを僕は「"昭和おっさん化"する女性」と呼んでいる。口に出したことはないけど、いつも、「昭和おっさんじゃん!」と思っている。

自分が生まれつき持っているもの無自覚で、その恩恵を得ていることも理解せずに持っていない人間に上から有利なゲーム押し付ける。

「女なんだから化粧ぐらいしたら?」なんて、今発言したらどうなることか想像できるだろう。

ああ、やっと社会女性にも不利じゃないように変わろうとしているのに、今や社会的男性に不利な部分は無視され、男性が踏みにじられている。

やっとまともな社会を、じゃあないんだね。立場が変わるだけで、昭和おっさんが令和の女さんになっていっているんだね。

なんてグロテスクじゃないか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん