2021-09-04

会社の人にzoomを使えるようになってほしいんだけど心が折れそう

コロナ禍が本格化した頃、アナログ田舎中小企業である弊社も在宅勤務者が増えた。もっと頭が固い会社だと思っていたが、その辺は柔軟だったらしい。

そんなこんなで社員zoomを利用する頻度も上がったんだけど、想像以上に使い方がわからない人が多くてビビっている。

弊社はIT系みたいに機械に強い人が多い会社ではない。社員も50代以降のおじさんがほとんどで、若手は少ない。zoomを使い始めて躓く人が出てくるのは予想の範疇だった。「まぁ都度教えればみんな1年くらいで使えるようになるやろ」と思っていた。

甘かった。スニッカーズより甘かった。躓くレベル見積が甘すぎた。

・「ミーティングルームを立てようとしたらIDパスワードを求められた。入れてみたけど弾かれる」

新規ミーティングを作るのにそんなもんいらん。話を聞いてみると「ミーティングに参加」を押したらしい。なぜだ。あなたホストになるんだろう。

入れてみたのはメールアドレスパスワードだという。それはあなたアカウントログインするための情報であって、いやそもそもサインインしてなかったんかい

どうやらミーティングの「ホスト」と「参加者」の区別がついてないっぽい。ついでに隣にある「新規ミーティング」というボタンがよくわかってないのかもしれない。ボタンに書いてある言葉を読んでくれ。読んでよくわからなかったらとりあえずボタン押してみてくれ。

・「明日会議の予約の仕方がわからない」

スケジュール」ってボタンがあるだろう。細かい設定の仕方は、以前画面スクショ付きのお手製マニュアルを渡したはずだ。どこを押せばいいか全部マルしてある。というか、もしかして渡したマニュアル読んでいらっしゃらない???

会議に参加できないまま30分間放置された。

後に上司は「ごめん、ミーティングに入ってきてないの気付かなかったわ!」とのたまった。

参加者の画面表示されてるでしょうが。別の参加者の画面は出てるのに私の画面だけ出てないの気づかなかったのか。あと参加者ってとこ押せば誰がいるかわかるのもマニュアルに書いたはずだ。ついでに言うと私はミーティングIDパスワードが送られてくるのをずっと待っていたんだが、一切連絡がなかった。(事前にかけた電話は繋がらなかった)キレてもいいか

会議のセッティングできますか?」って聞いたら自信満々に「大丈夫!」って言ってたじゃん。正直そんなこったろうとは思ったが。

以上が、PCを用いたzoom講習会マニュアル配布を行ってから1年が経った弊社の状況である。こういう話がまぁ~~~ゴロゴロ出てくる。

よくよくヒアリングしてみると「そもそもアカウント概念がよくわからない」という人まで出てきて眩暈がした。メールアカウントをお持ちなのに……!?

ここまで言っておいてアレだが、機械関係に弱い人を責める気は一切ないのだ。誰だって意不得意はあるし、慣れてないからよくわからんっていうのは当たり前のことだ。ぶっちゃけだってシステム担当でも何でもないただの事務だし、機械関係そんなに強くない。わからないことがあれば、すぐにネットの海にいる先人の知識に縋る。

ただ、「わかる」人と「わからない」人の間にある壁は想像以上に高いということを実感している。「わからない」人は、私が実際に見て触ってみればわかるだろうと思うことさえわからないのだ。

前述の通り、私はたいして機械システムに強くない。まず適当に触ってみて、わからないことがあったら説明書を読むなり調べるなりする。zoom基本的な使い方以外知らん。なので、自分はどっちかっていうと「わからない」側の人間だと思っていた。しか自分人生を振り返ってみると、案外そうでもないのかもしれないと今は思う。

zoomが使えない会社のおじさんと同世代の父は、ウン十万するPC趣味で買うタイプ人間だった。母は仕事必要かられてPCのあれこれを覚えた。PCネットのことはほぼ両親に教わった。世代的にもインターネットネイティブだ。勉強と同じようにPCスマホネットに慣れ親しんだ私は、おそらく肌感覚でそれらの使い方を理解しているところがある。

本当に「わからない」人は、私が肌感覚でわかることがわからない。私が誰にでもわかる内容のつもりで作ったマニュアルも、本当にわからない人が理解できるような内容じゃなかったのではないか最近そう思い至ってハッとした。

多分彼らは、私が想像するよりももっと根本的な部分の理解で躓いているのだ。その辺に寄り添って解決策を示すことができれば、弊社にもうまいことzoomやら何やら便利なサービスを定着させられるかもしれない。先は長い。

とはいえローマ字入力ができない人もいるんだよなぁ弊社!!!!!!!!!そろそろ心が折れそうなので助けてほしい。

  • 「責める気はない」とか「間にある壁は想像以上に高い」とか言ってるわりには わからない人のことを責めてるし理解しようとする気持ちが足りないと思う   本当にその壁の高さを理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん