2021-07-16

大手SIerってマジでレベル低いんだな

驚いたわ。

新卒就職してから、(敢えて分類するなら)Webベンチャー的な会社にずっと居たんだが、某大手SIer提携してプロジェクト進めることになったんだわ。名前は出せないけど、みんな知ってるあの会社だよ。

こういう会社の評判はネット上でよく耳にするけど、それは誇張されたものだと思ってた。実際、そういう会社社会的成功してるんだし、社員高学歴の人がほとんどなんだから、使っている技術が多少古臭くても、仕事レベルは高いんだと思ってた。だが、そんなことは全然無かった。

彼らは一言で言えば、意味のないことが大好き。

うちの技術者が10分でできるようなことが、何回も会議をしたり、書類を埋めたり、向こうの上司承認を得たりで、3ヶ月くらいかかる。そんだけ会議した後、やったのは、テンプレートからAWSEC2インスタンスを起動していくつか必要な初期設定をしただけ。

言い忘れてたが、プロジェクトの内容はうちの製品を向こうの会社名義で売るということ(いわゆるOEMというのか?よく知らん)。

で、開発者向けのAPI等のドキュメントが既にWeb上に公開されてたんだが、なんか上司がはんこ押す書類と一緒にしなきゃいけないという理由で、これをエクセルに転記させられた。向こうの指定した方眼紙フォーマットにな。CSVなどに出力して一括でコピペすることさえできないストレス想像を絶するものだった。エクセルスクリーンショット貼り付ける作業精神病むのも納得。

他にも意味分からん制限が多かった。セキュリティポリシー的に、Google Drive等の外部サービス情報を共有するのはNGだというんだが、上司CCに入ったメールで送ったあとならOKらしい。んで、そういうメールを受信したらSlack転載したりする馬鹿みたいなスクリプトをたくさん書いた。書き始めたらすぐに向こうの意味不明な運用に合わせたシュールカオスプログラムになった。もちろん、これも実際動かすには承認に何ヶ月もかかる。

正直、大金貰ってなけりゃもう絶対にやりたくない。

こいつらの仕事の出来なさは、もうプログラミングができないとかそういう次元を超越してる。

当初のイメージでは、「使ってる技術最先端ではないだけで、仕事段取りとかはちゃんとしているのだろう」とか思ってたが、そんなことは全くなかった。

技術とか以前の問題意味のあることと無いことの区別がついていない。「そういう段取りになっている」という理由でただ言われたことを作業的にやるだけ(まあ、一定レベル知的労働を流れ作業帰着させるのはある意味すごいとも言えるが)。

俺の関わった連中が例外的にひどかったと思いたいが、まあ、現実問題そういうことはないのだろう。

俺の大学同級生も、NとかFとかNとかHとかの付くSIer就職していったが(上記会社はその1つである)、こういう仕事をしているなら完全に人材無駄遣いだと思う。コンビニパートのおばちゃんとかで変わり利くもん。

これからエンジニアとしてキャリアを築きたい学生とかは、絶対にこんな会社に入っちゃいけない。まともなスキルは全く身に付かないぞ。

  • こういう話好き…だったんだが、本当にジャップランドはこんなんばっかりで流石にお腹一杯になった。 そんな仕事を黙々とできる奴らはもう人間じゃなくなってると思う。ゾンビか何...

  • こんな大変なことしてるのに700万しかもらえてないんだが

  • SIerのウリは技術力や開発力じゃなくて、責任を引き受ける機能そのものだから。保険商品みたいなもん。

  • けどなんだっけ、DXってのを始めるんでしょ? それで一掃されたり、ガラッと一新されたりするんじゃないのか?

  • まあでかくなると仕事のための仕事をしだす連中がいるから、我々おベンチャーも注意やで

  • まあでかくなると仕事のための仕事をしだす連中がいるから、我々おベンチャーも注意やで

  • 学歴だけ無駄にある無能の俺からしたら、こういうのホントにありがたい 決められたことを手順通りにやるだけでそれなりの給料もらえるんだし アメリカなら速攻クビになるんだろうな...

  • いい大人(しかも有名大企業)が集まって、そんなレベルの低いことしてるわけないだろ 自分の仕事が上手く行ってない奴がインターネットで他人叩きたくて書いてるだけだろ →本当で...

  • 外資おいでよ!この手の手間でお金を稼ぐステップ全部消えて、理解できない人はバットでぶん殴る勢いで小馬鹿にしていくよ! 本当透明度も生産性も高いからおすすめだよ!

  • 仕事がぬるいのはある意味楽に金もらえるからいいんだけど、バージョン管理システム使ってないところが多すぎなのをなんとかしてほしい

  • デカいSIerは大抵縦割りだからこういう部署もあればわりと協業先やら客先の要望に柔軟に応えてくれてきちんと技術力があるところもある。そんでweb系メガベンチャーも規模大きくなっ...

  • クソなところがクソっていう主張には完全に同意なんだけど 結局増田主の会社が自社の名前だと売れないから名前なり売上なり営業力なり会社規模なりなんなりをアテにして より大口の...

  • 実際にクソな面は多々あるが、元増田の視点もクソベンチャーのエンジニアっぽい視野の狭さだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん