2021-06-02

うつ病カミングアウトした彼女を見て

 彼女と同じく、うつ病と診断された人間として書く。

 【私の治療前】

 何も無い平坦な床で転んだり、柱・ドア枠・壁など、明らかに目に入るはずの障害物を避けられず、ぶつかるなどの現象が頻繁に起きる。

 夜、なかなか眠りにつけない。仮に眠りについたとしても、何度も何度も目が覚める。

 寝床から起きられなくなる。とにかく身体が重い。歩くのもきついので、スポーツのような運動は出来なくなる。

 入浴、洗面、歯磨きが重労働のように感じて出来なくなる。

 プライベート時間が確保できても、不調となる以前に楽しんでいた趣味などに対する興味や意欲を失い、娯楽を何もしなくなる。

 簡単計算もできなくなるし、二三の選択肢からものを選ぶような簡単作業すらできなくなる。

 自分したことだけでなく、世の中の何もかも自分が悪いのだと感じて、本来自分とは無関係他人の不幸すら、自分のせいで起きたと罪悪感を抱くようになる。このため、自分から他人に対して何かの要望を出すようなことも出来なくなる。

 気づいたら泣いている。

 【私が治療を受け始めてから

 薬を服用し始めて眠りにつけるようにはなったが、眠っている時に悪夢にうなされて、大きな悲鳴を上げて飛び起きることが度々あり、その度に妻にハグされて正気を取り戻していた。やがて少しづつ、悪夢や就寝中の悲鳴は減ってきた。

 医師から身体を動かすように勧められたこから散歩をするようになったが、その散歩をできるようになるまでにも、半年以上の時間を要した。

 服用している薬の副作用で性欲の減退、治療前に比べて15kg超の体重増加が起こって、これまでのところ元には戻っていない。

 【疑問点】

 うつ病発症した後、私は休職に入り、家族医師を除き、人との接触を断った。うつ病発症したら、先ずは休養させるのが第一なので、医療機関の診断を受けて治療を開始したら、家族患者学校仕事を休ませるはずである

 しかし、うつ病発症した彼女が休養に入っていた形跡は、これまでのところ確認されていない。ということは、彼女治療を受けていなかった可能性が高いと判断せざるを得ない。

 彼女恋人家族トレーナーマネージャーは一体、何をしていたのか?

 彼女うつ病発症していたことを知っていた場合、それにも関わらず休養をさせず、テニス大会に参加させ続けていたのだとしたら、彼らの責任は極めて重大である

 彼女うつ病発症していたと彼らが知らなかった場合彼女変調にすら気づかないようなネグレクト状態に置いていたことになる。

 いずれにしても、テニス大会運営文句を言う前に、恋人家族トレーナーマネージャー責任が厳しく問われるべきであろう。まさかとは思うが、彼女健康よりも、彼女が稼ぐお金を優先したのだろうか?

 もしも、彼女治療を受けていなかったという私の推論が誤りで、彼女は実際には治療を受けていたと仮定する。そうすると今度は、別の疑問が生まれる。

 私を含むうつ病患者が服用するような薬は、テニス大会におけるドーピング検査には引っ掛からないのだろうか?風邪薬すら引っ掛かる検査に?

 また、うつ病治療のために服用する薬の副作用ストレスからの過食で太ったり、逆に食事を取れずに痩せたりといった変化は、彼女身体には起きなかったのだろうか?

 私を含めて現在うつ病治療を受けている人間や、過去うつ病治療を受けた人間は、彼女があれだけ身体を動かすことができて、体格に変化も無いのを見て、驚いているというのが率直な気持ちである彼女が受けた治療方法や服用した薬の詳細について、我々は是非とも知りたいと願っている。そのような治療方法や薬に関する知識は、私たちにとっても福音になるかもしれないかである

 彼女との試合に敗れた対戦相手選手控室に引き上げようとしていたのを「一人でシャワールームで泣くよりも、私と一緒にインタビューを受ける方が良い」と言って、コートの上に引き留めてインタビューを受けさせたというエピソードも、うつ病発症した私から見ると大きな驚きである治療を受ける前も受け始めてからも、私にはあん積極的能動的な行動をとることは出来ない。あの時に引き留められた対戦相手は、彼女のことを「敗者の私を気遣ってくれた」と称賛していたが、私の場合、何かの間違いで自分が褒められたら「こんな私なんかが褒められて申し訳ない。死にたい」という気持ちになって苦しくなり、とても耐えられなかった。称賛されるに値する行動をとることはおろか、自分の行動の理由を人前で語ることなど、私にはできなかった。

 彼女うつ病公表したことが切っ掛けで、うつ病に対する世間理解が促進され、少しでも苦しみが軽減されれば幸いである。

 しかし、むしろ誤解や偏見が強まるのではないかという危惧の方が強いというのが、正直な感想である

  • 私を含むうつ病患者が服用するような薬は、テニス大会におけるドーピング検査には引っ掛からないのだろうか?風邪薬すら引っ掛かる検査に? TUE申請すれば使える薬もある。 ただそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん