2020-08-29

子供生かしたい

昨日だか一昨日だか匿名ダイアリー自分の子供に障害があったことに絶望してる記事があった。

俺も生まれてきた子に障害があったけど、増田のようには絶望しなかった。

べつに俺が強いとか増田が弱いとかいう話じゃない。授かったときの年齢や健康状態精神状態環境パートナーの子に対する温度差や収入職業居住地域やきょうだい児の有無や本人(親、子両方)の性質など諸々条件が違うので、絶望するもしないもサイコロの目でしかない。


うちの子の話。

妊娠初期に胎児の首のうしろ浮腫が気になるといわれ、クアトロテストを受けた。

結果は90%以上の確率で異常なし。

安心した。流産危険のある確定診断は受けなかった。

出産日。

看護師に言われた「エレベーターの前でカメラ構えて待っててくださいねー、たくさん撮ってあげてね」。

カメラを持って待っていた俺の前に現れた保育器に入れられた我が子。

猫のような口。

一瞬のうちに保育器はエレベーターに乗せられて連れていかれる。一枚も撮れなかった写真

とっさに頭に浮かんだ言葉

会社になんて報告しようか…」。

医者に呼ばれて口唇裂について説明をうける。説明最後染色体検査を勧められる。口唇裂の原因を調べるのかな程度に考え、その場でお願いする。

その足でNICUに通され、保育器のなかにいる我が子とちゃんと対面する。

オムツだけはいて眠っている。

裂けた唇から蛇のように赤い舌がチロチロのぞいている。

おどろいたことにちゃんカワイイと思えたのだった。


途中、さきの看護師にばったり会い言われる。「大変ですね」。ハハ、まァと返す。

子が持ってこれなかったものは創ってやればいい、いまの医療ならなんの問題もない。

二、三日後、めずらしく眼を開けている子を妻と二人で見てて、俺と妻に同じ違和感

あれ、なんか、この顔つきって。

そんな顔で笑うなってって。


あぁ。

染色体検査ってそういうことなのか。

「大変」なのはそういうことなのか。

そこから結果が出るまでの数週間、あの特徴は違う、いややっぱりそうだ、けどこっちは当てはまらない、けど出ないパターンもあるのか、口唇裂との併発の確率は、口唇裂との併発の関係は、クアトロテスト信頼性は、首の浮腫との関係性は、考えて答えの出ないことを寝ても覚めても考えた。

もう地獄であっても早く着きたかった。

結果は21トリソミー染色体の数が違った。

無いものは創れる。

けど、設計図が違っていた。

どうしようもない。

確定したことで腹が決まった。

治ることはない。元々が違うんだから治るとか、ない。

の子はこれで正しい。

とはいえ、完全に受け容れるまでは波のように気持ちが揺れた。




それから八年、口唇裂の手術跡はほとんど目立たなくなった。ダンスが大好きで元気に毎日踊っている。頼れる肉親は近くにいないし妻と二人で決して丈夫ではない身体の子を育てていくことはキツいっちゃキツいがまぁそんなもんだろう

大変なのは俺じゃない。妻でもない。

大変なのは子だ。

俺や妻は子といっときでも離れてしまえば障害と離れられるけど、子はずっと障害と一緒にいなきゃなんだから

俺はそんな子供がなるべく楽に生きれるようにサポートしてやりたい。まぁそれも俺がやりたいからやるだけだけど。子育てになった途端、犠牲とかなんだよこっちは好きで課金してんだよっていうのはわりと思う。子育てってわりと面白い趣味だと思うんだけどな。

「そんなのは親のエゴ」?そうだと思う。まぁ趣味なんて他人からみれば理解出来ないことも多いかしょうがいか

障害のある我が子より一日長く生きるのが俺の目標

保育器に入って眠っていた我が子が全うして安心して寝入るのを見れたらそれがゴール。

子供めっちゃ生かしたい。

  • ❅🐉💩

  • さいさいとうこう

  • そこまでして人を愛せる自信がない。元増田は何者なんだ?両親に愛されて育った前向きな人間なのか?

    • 愛の質も量も一級品

    • ホルモンとかが分泌されてしぜんとそういう思考になるように人間出来てる。 たまに、そう出来てない人もいるけど、大抵はそうできてる。 子供を残せる性質が強い人だけが子供を残...

    • 自分に言い聞かせないとね ほら、声の大きい鳩ってさ

  • がんばれ、幸せにね

  • 絶望するもしないもサイコロの目でしかない ふぐう。。

  • 結局育てるのに手間がかかるかどうかだよね 手間がかかりすぎるとストレス過剰で愛せなくなる 障害があってもおとなしくて手間がかからなければいくらでも愛せる ダウン症なんて知...

    • 悪いけど本当にそれ 障害の種類によって、またお子さんによって、育てづらさって全然違うんだよ 自傷他害パニック強度のこだわり多動に異食や不潔行為 こういうのあると一時も気が...

      • 生涯にわたって福祉が補償されているのと、どっちつかずの位置にいるのとでも親の心の負担は違うと思います。

  • 子育ては人類史上最高のゲームみたいなことを言っている人がいたのを思い出した。 その不確定要素とかご褒美要素とかがゲームっぽいってことなんだろうけれど。

    • 子育てなんてゲームでしかないんだから、子育て支援なんか辞めればいいのに。 どっちみち、子育て支援しても子供は増えてないんだから、その予算を社会のシステム化に充てて人口減...

      • 子供だけ減って老人増えるとまずいから、世代の中から不要なのを・・・。

        • そこで介護ロボですよ

          • 介護ロボは、息子の世話もしてくれますか?

            • 有料オプションです。 介護保険適用外になります。

            • アラフォー女子だけど娘の面倒もお願いしたいわ

            • 別途、役所に相談してください。 ひとりひとりの、状況に応じて違います。 あなたがいないと、息子さんが独立できない場合 独立支援から息子さんにしないといけません。 すでに、相...

  • 永続的な障害じゃないやつにマウント取られても死ねとしか思えないわな。よくもまぁこんな想像力に欠けた文章書けるわ

  • 件のと、こちらを読んで。障害が成長途中で判明するのと誕生と同時なのとでは受け止め方も違うと思う。私は前者ですが受容までが長かったですね。 私も出来るなら子供の生涯を見届...

    • 「頃したい」の増田は何年も「子供なんてそんなもの、大丈夫」と適当なこと言われ続けて苦しんだ 一目見てわかる障害じゃないからだ こんどは「発達障害なんてそんなもの、大きくな...

      • そうですよね。 一見では障害があるとは分からない苦労というのもあると思います。

  • ありがとう

  • 口唇裂やダウン症の知識がないので「同じ違和感~」のあたりからわからなくなった。もう少し解説が欲しいところ。

  • そもそもなんで子供を作るんだ? この腐り果てた、先の知れた世の中になぜ子供を産み落とす? 例え五体満足でも幸福を得られるのはごく一握り それもちょっとした不運に遭えば一瞬...

    • そう思ってるのはお前だけで みんな自分の幸福を見つけてるぞ

  • ありがとう。

  • ガイがガイをのさばらせる

  • 俺や妻は子といっときでも離れてしまえば障害と離れられるけど、子はずっと障害と一緒にいなきゃなんだから うん。。せやねんな

  • この増田、苦労してる奥さんを横目に一緒に頑張ってる気になってそう。

  • 殺したいの増田は、発達障害児だったから周りの理解が得にくくてお母さんとしてジワジワと追い詰められたんだろうなぁて感じたけど、この増田は生まれた瞬間から覚悟を決められた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん