2018-12-25

課金してるやつには何を言っても無駄

俺がそうなのだけど(だったと言い切りたかった…)、例えばよく課金馬鹿にする常套句

「n円あったら○○ができる」

デジタルデータに金をかけてるなんて」→派生サービスが終了したら無に帰す」

があるんだけど、

これは今となっては「そのとおりです」と言えるんだけど、課金してる時にこれらを言われると間違いなくこう返す。

「n円あったら○○ができる」→「課金した上で○○もするから問題ない、その○○と同じ程度のバリューが得られたか問題ない」

デジタルデータに金をかけるなんて」→「サービスに金払ってるだけ、食事も食べたらなくなる」

多分、その傾向がある人のテンプレ回答だと思う。

そして、これはネタでもなんでもなく本気でそう思っている。

PS4買える金でガチャを引いても「どうせPS4ボーナスで買う」と言ったし、同じゲームに金をかけてるなら一緒だと思っている。

でも、実際は違う。同じ3万でも、PS4は3万出せば買える。だが、水着ジャンヌは5万円払っても買えなかった。あと2万円払ったら買えたけど、流石に1キャラのためにそれはどうなのかと思うのでためらいが生まれて、やめることが出来た。

それを聞いて、課金者が言うのことは一つだ。

 

たかが5万で爆死とか」

 

そこで俺は5万で出来ることをあげる。するとわかるんだけど、庶民的特別行事が5万もあれば殆どできる。

ディズニーランドにいけるし、わりと良さげなホテルホテルディナーも楽しめる。ソープで最高級とまではいかないけど比較的良い嬢を選べるレベル

それどころか、いつかやりたいなと思ってた沖縄に行ってスキューバダイビングなんか交通費宿泊費、レジャー費すべて込みで5万程で可能

 

課金した上で○○もするから問題ない、その○○と同じ程度のバリューが得られたか問題ない」

 

この言葉が完全にブーメランとして自分に刺さることになったのだった。

課金した上で沖縄に行ってスキューバダイビング出来ていないし、バリューも得られていないだろう。

 

おそらく、ガチャ依存で成り立っている。酒やたばこと一緒。

ガチャを引くことに魅力を感じている。ガチャを引いて、そのゲームをやってる奴らに「俺は引けた」とアピールすることが心の支えになっている。

コンテンツの最新を知っていること、ランキング上位であること、天上人と言われることが、日々の生活に潤いを与えている。

その潤いをなくすことが非常に怖い。だから俺は今でもガチャを引いている。そしてこれは、酒を飲んでた人間健康診断で悪い結果が出たから控えている状態と何ら変わりがない。

ちょっと良くなるとまた手を出す。

その時、代わり潤いが無ければ、結局手軽に得られるガチャの潤いにまた手を出すのだ。

 

(ここから蛇足

マシンガンズというお笑い芸人滝沢秀一という人がいる。

彼はゴミ収集業者副業お笑いをしているらしい。

彼が言うには、富裕層が住む地域とそうでない地域ゴミは全く違うという。

https://toyokeizai.net/articles/-/250940

思ったのだが、貧困者ほど依存やすいのだと思う。

 

もう認めるが自分貧困層だ。年収は420万(ボーナス3ヶ月含むのでお察しください)。

しかし、周りのソシャゲプレイヤーを見ていると、この前の400万FGOにいれた人もそうだが富裕層だとか石油王だとか思えるぐらいソシャゲに金を入れる。

年収420万の貧困層の俺ですら、水着ジャンヌが引けなかった時にフェス複数欲しいリミテッドキャラがいた時に「今月は天井2回しました」と18万(実際は30連分ぐらいはいつも石が配られるので17万)ポーンといれてやったりましたよという空気を出している。(実際は我慢している。本当はその18万でPC替い買えたらなとかおもってるが優先順位が低いとして処理して、来年買えばいいやとしている。)

邪推しか無いが、課金に無理してる人もいるんじゃないかと思う。俺みたいに。

この記事を完全に肯定するわけでない。なかにはマジモンの富裕層がいてガチャをお遊びになられている場合もあるだろう。

また、声優さんだとか、同人作家ならガチャを回すことが実際宣伝になるだろうからリターンがあるだろう。例えば伊○ライフFGOをやる素振りを見せればよろこんで伊○ライフFGOエロ同人を買う人が増えるのだ。(もちろん、伊○ライフ氏がそのためにFGOをやっているわけではないとして、ただの増田邪推であるが。)

すると、残りの層を考えると、リターンもない依存を繰り替えす貧困層なのではないだろうかと思う。

人にはそれぞれの価値観がある。

しかFGO400万の彼女を見て思ったが、多分、依存なんだと思う。

脱するにはソシャゲ以外に夢中になれること(可能であれば依存できない)を探すしかないのだろう。

  • 420万を貧困層だと思うことを止めて、もっと下を見下した方が実際に金が減らなくて健全だと思う。 なんで謙虚に生きた結果が財産失ってんの

    • 今年の収入が6000円の俺をもっと尊敬すべきだよな。

      • しかしキャピタルゲインは10億円以上なんだろ? 知ってるぜ?

  • ソシャゲ課金はしてないけど 俺がそうなのだけど(だったと言い切りたかった…)、例えばよく課金を馬鹿にする常套句に 「n円あったら○○ができる」 「デジタルデータに金を...

  • ガチャ課金カスの腐った頭では年収420万が貧困層と呼ばないことさえ理解できないらしい

  • ガチャは悪い文明。

  • もう認めるが自分は貧困層だ。年収は420万(ボーナス3ヶ月含むのでお察しください)。 おほーっ

  • ・ガチャ メーカー「どうぞ未完成品です。課金すれば攻略出来ます。」 アホ「課金課金課金課金!!!!100,000円!SSRきた!!!ふぅやっと攻略出来るぜ・・・おっ新ガチャか!課金課...

  • 期待値考えれば17万円までは勝ちなんだぜ クソだろ?

  • 脱出したいなら、金では勝てないマイナーなゲームをする事をオススメする。 シューティングとか、アクションとかみたいに、技量を上げる以外の攻略方法がないやつが良い。 メジャー...

    • そういうゲームができないガイジだから金だけ払えばいいゲームにハマるんだが…

    • 同意。 オールドゲーマーでアクション・シューティングばかりやっているから 昨今のスマホゲーの何が面白いのかさっぱりわからなかったんだけど、元増田の ガチャを引くことに魅力...

      • スマホゲーが、ソーシャル要素(フレンドやギルド戦などの連帯コンテンツ)を減らす進化をしているのに、なおソシャゲと俗称され続ける所以だね。 ゲーム側がゆるくしても、プレイヤ...

  • その潤いをなくすことが非常に怖い すごくよくわかる

  • ソシャゲをやってる自分を肯定するために詭弁を弄する人が多いのは、薄々自分でも依存症なのを自覚してるんだろうなと思う

  • この増田は多分天井と言っているからグラブルの事言ってるのだろうけど、「水着ジャンヌ」って情報だけでFGOだと思ってる奴おおすぎじゃね? 420万円で貧困層だと思ってる増田の思慮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん