2014-05-27

怠惰で面倒くさがりな性格のせいで他人の人生を変えたかもしれない

中学校にあがったときクラスに同じ小学校からきた子があまりいなかった。

入学してすぐ、座席は名簿順。仮名ではあるが、増田という名字自分クラスの後ろから二番目だった。

そして私の前は、西村さん(仮)という同じ小学校から上がってきた子だ。

西村さんとは、同じ小学校はいっても、まともに会話をしたことがなかった。

6年生の頃同じクラスだったような気がするけど、今にして思えばそれもおぼろげだ。

私は小学生の頃、3,4年生のときに同じクラスだった子とずっと仲良くしていて、クラスが別々になった5,6年生の頃もその子達とばっかり遊んでいたからだ。

そして件の西村さんはいわゆる「いじめられっ子」だった。ような気がする。

多分、アトピーだったんだと思う。肌が荒れていて、膿んでいることもあり、多くの人達西村さんを避けていた。

遠巻きに、ヒソヒソと「臭い」とか「気持ち悪い」とか、「あいつの頭、シラミいるぜ!」とかいってる男子もいた。

から西村さんは、いつもオドオドしてビクビクして、決して自分から誰かに話しかけようとしなかった。

ペアを組む時だって絶対さいごひとりであぶれてた。

殴ったり蹴ったり、そういう肉体的ないじめはなかったけど、あれは確かにいじめだったと今にして思う。

私は西村さんとほとんど喋ったことがなかったけど、それは西村さんに限ったことじゃなく、あの6年生のクラス内では半分くらい喋ったことがない人がいたように思う。

それは多分、すでにできあがっていた友人関係に割って入るのが面倒くさかったからだ。

 

で、その西村さんが、中学校で私の一つ前の座席に座っていた。

中学校1年生のそのクラスに、気心の知れた相手はひとりも居なかった。

3校程度の小学校から集まっているので、クラス3分の1は同じ小学校から上がってきているはずなのだが、仲がよかった相手とはクラスが別れていた。

そんな中で唯一同じ小学校の同じ6年生のクラス出身だった西村さん。

違う小学校から上がってきたひとたちとイチからがんばって仲良くなってお友達がんがん作るぞ!というのはどうにも面倒くさくて、だから始業式の日に、西村さんに「また同じクラスになったね〜」と気安く声をかけた。

その時、ものすごいびっくりした顔をされたことを覚えている。

そりゃあ今までまともに話したことない相手から、そんなふうに話しかけられたら私だってびっくりすると思う。

でも当時、本当に面倒くさかったんだよ。「はじめまして!」からはじめるのが。

出席番号が後ろの方だから座席も窓際だから教室のハジに追いやられてて、その場所から教室のなかほどに突入していくのも面倒だったし。

というわけで私は西村さんに物凄く気安く声をかけた。席順のおかげで班も一緒だったし。

 

私は母親地域ママさんバレーをやっていたこともあって、中学校ではバレー部に入ろうと思ってた。

でもクラスの皆さんが「部活はいる?」「私バスケ!」「えー、バドミントン部行こうよ〜」なんてワイワイキャッキャしてるのを横目に、ひとりでサッとバレー部に入りに行くのもなんとなく癪だった。

友達を作るのが面倒くさいなんていいつつ、私も友達とキャッキャしていたかったんだろうね、本当は。

その頃には私の後ろの座席三田さん(仮)とも同じ班だから仲良くなってたけど、彼女は若干不良じみていて、部活なんか入んねーし、と言っていた。

西村さんに「部活きめた?」と聞くと、まだちょっとオドオドが抜けないものの「決めてない」と言う。

私はそんな西村さんを「じゃあ一緒にバレー部入ろうよ!」と言って、物凄く強引に一緒にバレー部に入部した。

運動神経があまり良くないことも、だからまり運動きじゃなさそうなのも知ってたけど、とにかく私はひとりでバレー部に入るのが嫌で、西村さんを道連れにした。

大人しい性格西村さんは私に逆らうこともできず、嫌ともいえず、それでも「でも……」と言うから、「じゃあ仮入部でいいじゃん。とにかく一緒にいこうよ、一緒に部活やりたいよ」とズルいことを言ったのを覚えている。

あなたと一緒に部活をやりたい、という言葉は、小学生の頃ずっと独りぼっちだった西村さんにとって、どんな威力を持っていたんだろう。

とにかく西村さんは私に引きずられるようにバレー部に入って、結局3年生になって引退するまでずっとやめないでいた。

私たちの学年でバレー部に入ったのが、私と西村さんを含めて4人だけだったから、結束が強かったのも理由のひとつかも知れない。

 

私は西村さんのことを、1年生の5月くらいから西村さん」ではなく下の名前をとって「なっちゃん」と呼ぶようになった。西村さん、と呼ぶのが面倒くさかったからだ。

西村さん改めなっちゃんは、徐々に性格が明るくなっていった。部活中に顧問に怒られたりすると、やっぱりオドオドした態度になるけど、そうじゃない限りはよく笑うし、冗談も言う。

小学生の頃にすごく汚かったような気がする肌も、そういえば中学生になってから(というか私が一方的に馴れ馴れしく話しかけた頃から?)気にならなかった。

授業中にくだらない手紙をまわしたり、同じ班の男子も含めて遊びにいったりした。

多分それらは全部、なっちゃん小学生の頃にはやったことのないことだったんじゃないかと思う。

 

なっちゃんとは2年生でクラスが別れて、でも3年生でまた同じクラスになった。

高校は別の所に行ったけど、高校1年生の終わり頃、中学校バレー部、後輩達の最後試合(3年生は7月頃の大会が終ったら引退するけど、その後3月にある「3年生さよなら大会」的なものに出るのがならわしだった)に応援に行っては一緒になって後輩達を応援してハシャいだりしてた。

結局なっちゃんは、高校2年生の頃に病気をして1年休学し、ひとつの子達と同級生になったらしい。

けど、その頃すでにすっかり明るくなってたなっちゃんは、そんな境遇もまったく気にしてないようだった。

 

私が大学2年生の頃、地元の駅で偶然なっちゃんに会った。

その時彼女は、幼稚園保育園先生になるんだ、といって専門学校に行っていると言っていた。

そんなふうにしてお互い近況を話しあって、「元気でよかったよ〜」「またね〜」なんて言い合って別れたのだけど、結局なっちゃんに会ったのはそれが最後だ。

それから数年後、なっちゃん引っ越したらしい。だから地元で行われた成人式なっちゃんは来ていなかった。

 

 

中学校1年生の頃から成人するまで、私はたいして深くなっちゃんのことを考えたことがなかった。

最近、年をとったせいだろうか、昔仲良かったあの子は元気かな、と思うことがたまにある。

それは小学生の頃仲良かった子達であったり、中学生の頃一緒に部活に打ち込んだ仲間であったり。

そうやって思い出してみた時、小学生の頃、あんなにオドオドしてビクつきながら過ごしていた西村さんが、まるで人が変わったように明るくなったことにようやく気付いた。

まるで別人みたいだよねって。

 

私は別にいじめられてた彼女を可哀想に思ったから構いにいった訳じゃない。

ただただ、知らない人達の輪に入っていくのがひたすら面倒くさくて、ちょっとでも楽な手段で、それなりに楽しく過ごしたかっただけだ。

そんな自分本位な考えと行動だったけど、もしかしたらそれが彼女人生を変えたのかもしれない。と、そんなことをふと考えた。

 

今はもうなっちゃんとの繋がりは断たれているし、会ってもわからないかもしれない。

けど、なっちゃん幸せに、楽しく生きてるといいな、と思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん