2014-01-19

4歳の姪「ママみたいなパンツが欲しい」


昨日の話。

もうすぐ5歳になる姪がいる。「誕生日に何をほしがってる?」と、この子のお母さんに聞くと「大人の女性みたいなフリル付きのかわいいぱんつ」を欲しがっている(憧れている)らしい。なるほど。確かに子供用のおぱんつは、少なくとも私の子時代からブルマ進化系みたいなデザインが主流だし(わかりやすくいえば基本はピノコ)、大人のぱんつをそのまま子供用に仕立てたものは見た事がない。まあそれはそれで犯罪匂いがちらつくけれど・・・

つの時代でも女の子は"オトナ"に憧れるもので、大人のショーツ(言い換えた)を履くのに、大人まで待つ必要はない。子供だってオシャレでフリフリレースが効いていて、ちょっと誘惑してる合成繊維のショーツを履く権利はある。

ということで、彼女の憧れたショーツとはどんなものか。


◼︎"憧れのぱんつ"


彼女が見た事がある"憧れのぱんつ"とは、彼女のお母さん(若い)が履いているものなので、日本人に馴染み深いワコールトリンプデザインでいいだろう。もちろんここで両家のおばあちゃんが履いているショーツは除外させていただく(笑)


(まあイメージはこんな感じですかね。

http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/main_zoom/index.jsp?catalog_code=NEVA&product_code=98295


まずは王道子供向けワコールを探す。さすがワコールさん。キッズワコールというのがあった。しかし、内容はただのよく見る量産型の肌着だった。コンセプトを要約すると「子供の成長にあわせて子供にあった服を」ということで、ワコールさんは子供100%の愛で包むことにしているらしい。


ということで候補から除外し、次にトリンプさん。

・・・・・・ない!」

トリンプさんは女児顧客にしてないみたい。ここらへんで大人のショーツのXSを着せることがチラつくが、諦めずに検索する。


二大巨塔を失った今、次に頼るのはグンゼさん。グンゼさんから女児ショーツコーナーを覗く。これは一面雪のような白さの肌着。白いおぱんつ・・・しかちょっとブルマ寄りのものしかない。


サイズ120のフリフリショーツを求めて、次にニッセンを訪ねた。「リボン付きフリフリヒップハングショーツSサイズ5枚組801円」・・・安い。まあかわいいし安すぎるしここで妥協するか。。。いや、妥協してはだめだ。Sサイズはいえ細身の4歳にはブカブカすぎる。なんとしても子供のために作られたショーツを見つけるのだ。


ここから先「フリフリ/フリル/ショーツ/こども/子供用/女児/女の子/キッズ/ベビー/110/かわいい/オシャレ/おしゃれ/かわいいショーツ/・・・

このようなキーワードを組み合わせて、楽天ヤフーショッピングヤフーオークションZOZOTOWN、あらゆる通販画像画像画像と探しまくった。その結果、このショーツにたどり着いた。


http://item.rakuten.co.jp/creal-shop/pc-5/


店は楽天キャッチコピーが「おしゃれなショーツがはきたいの!」

まさにこれだよこれ。このコピーは素晴らしい。姪が言いたいのはこの言葉だよきっと。ショーツのデザインは、大人のデザインはいえないけれど、大人のものにも子供のものにもない、子供が美しくあるために計算されたデザイン価格は一枚500円。

レビューにはこうある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用

◇可愛すぎる!

超~可愛いです。

身長105cm、16.5kgですが、120cmのものは、少しだけブカブカでした。

なので、ワンサイズのものを再購入します。

保育園に履いて行ったら、昼寝の後の着替え時に、ほかの女の子たちに囲まれて「かわいい」「かわいい」と言われたそうです。

何といっても日本製でこのお値段とは、いいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用



いいエピソードだ!

この店は男性女性みたいなブリーフを売っているちょっと怪しい店だけれど、ニッチニーズを拾っているのでマーケティング良くできてるんじゃないか。


そして気づいていたけどこの商品・・・「売り切れました」


ふりだしに戻る。。。



子供ブランドナルミヤも全部見たし、ロリブランドも見て、H&Mも21もザラもトップショップも。チュチュアンナにはキッズはない。ヴィクトリアシークレットにキッズがないか探した。もちろん西松屋デザインを求めて探した。


◼︎なにがないのか


もうこの分野に関しては目が肥えて、女児用ショーツの特徴がわかった。子供用下着として目を引くというものは、派手なプリント使いであったりして、色も強い。具体的には「ジェニー」と「ギャップキッズ」だった。しかし言ってしまえば型にはまったショーツにプリントが豪華なだけである

フリル」という面だけみれば、新生児から2歳までのフリルパンツはしばしば見かけるが、3〜6歳用がごっそり抜けている。


もう少し素敵なデザインでいうと、かなりレベルが高かったのが「ジンボリー」

の子と差がつくレベルの肌着と、なにより普通の服のデザインがかなりいい。


もはやヘトヘトになってしまい、「大人かわいい子供パンツ!」を探すことに躍起になってしまった。しかし、先のビビとき楽天のこどもショーツのレビューを思い出してみると


>保育園に履いて行ったら、昼寝の後の着替え時に、ほかの女の子たちに囲まれて「かわいい」「かわいい」と言われたそうです。


ここに企業ニーズの取りこぼしがあるのではないか。

保育園女の子に囲まれて、かわいいって言われるってどんなにその子は誇らしかったんだろう。そして周りの女の子は「私もかわいいのがいい」と思ったに違いない。


私は、記憶の限り9歳までイトーヨーカドーの肌着コーナーで3枚680円で売っている肌着で育った。母の服のセンスははっきりいってあまりない。真っ白な綿100%のショーツには真ん中にバラ型のりぼんが施してあり、チューリップみたいな形をしていた。そんな肌着からして何の意匠もないファッションで育ったので、中学になってから自分の服のダサさに愕然として、すごくつらくて毎週セブンティーンを買って読みふけった。しか破綻寸前のお小遣いしかないのでブランドを買うことはもちろんできず、原宿に行き激安ショップで縫製ボロボロの服にたくさん騙された。はじめてヒールのある靴を履いた時の感動。帽子アクセサリー。パシオスユニクロ以外のジーンズ(笑)ショーパン。謎のチュニック


子供ファッションセンスファッションへの興味というのは、大抵親によるらしい。親がオシャレに気を遣えばファッションセンスはぐんぐん育つ。とあらば、中学になってから苦労するより、さっさとファッションセンスを磨いておき、中学に上がるころにプチプラマスターしておけば、あるいは友達より一歩前に進めて誇らしいかもしれない。


姪が大人みたいな可愛く美しいショーツを履いて、保育園のお着替えの時に「かわいい かわいい」と囲まれたら、それは彼女にとっての幸せだし、お母さんにとっても私にとっても嬉しいな。


綿100%は求めない。かぶれない素材で、フリル付きの美しくしなやかなショーツ、どこかにないでものですか。(ハンドメイド裁縫苦手すぎて出来ないんです。)

大人のデザインを、子供サイズに作りかえるくらいのショーツ。


小さい女の子だっておしゃれなショーツがはきたいのだと考えている。これは私も昨日目からウロコだった。ただし姪が上下コーディネートした服は兄いわく「絶望的なセンス」らしい(笑)今日は外に出てさがしまわってきます



記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん