2013-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20131103042900

おい、それ、自分自分の言ってること批判してる様なもんなんだけど理解してる???www

常套手段だとしても、それが被質問者自身の宗教観にどう関係するのか?

常套手段」と言う意味は、その問をしていけば必ず思い通りの答えを出させる誘導尋問だ、と言う意味なんだけど、理解してくれないかな?

DaiGoなんかに(あれがどこまでトリックでどこまでほんとに心理的なテクニックなのかは知らんが)

心理的に誘導されるのと同じことね?

理解できる?

から、この学生が実際に宗教観がほんとに全く無いとしても、「切れません、バチが当たるからです」と言う答えになるの。

そう誘導してるのね?いい?ここまでは理解できる?というか同意してくれる?

教授質問自体は極めてあっさりと単純なものだ。

それに対して、自身の価値観を揺さぶられ・・・

から日本人のお守りに対する一般的感覚、風習、教育から考えれば、通常、「お守りを切るのは罰当たり」ということが当たり前だ、と言うのは誰でも分かる。

だが、実際、そう言われるからといって、お守りを捨てる事を他のアクセサリーを捨てるのに比べてもなんとも感じない人や、

神社やお寺でも悪さをしても「バチあたりー」と怒られる事を恐れても、その後、神的な存在から何か祟が起こる、などとは本気で一切感じてない人は居る。

だがしかし、普段お守りをぱっと捨ててしまう様な人間でも、宗教学?だかの授業で教授にいきなりお守り切れ、と言われ、

それに対しては他のアクセサリーを壊すのと同様、拒否するが、

それの理由、と聞かれたら、「罰当たりだから」と答えてしまう、という事はまだわからない?完全に誘導尋問だってことがまだわからない?

「知識」を「信心である、と錯覚させてるの。そこ、分からいかな、いい加減。

から、もう一回聞くけど、お前、クリスマスキリスト誕生を祝うものだ、と言うのは知ってるよな?で、それ知ってるならキリスト教な?って言われてるのと同じことね?

ここでは簡単に済ましてるから、ちげーよ、って言うだろうけど、

これを場所雰囲気言葉の誘導で上手くやれば、特に無宗教なやつなら、あ、実はおれ、キリストのこと考えてんのか?って思わせることが可能なわけ。

で、最終的に、ほら、お前、実はキリスト教の教えに従って生きてるんだよ、知らず知らずのうちに、

っていう話に持ってけるわけ。

そういうことね、分かる?



んでさぁ、先にも書いたけど、その答えがその後の大きな損益関係するとかなら真剣に考えようなもんだけど、

講義中でそんな質問されたらパッと答えなきゃいけないわけ。そんでもってあんま突拍子の無いこと言っても仕方ないわけ。

そしたら誰もが無難に「切れません、罰当たりです」って答える、別にそれが自分のほんとの意志でなくてもそう答える、って分からない?


この教授特に何かの宗教にはまってるとかじゃないし、そこから更に誘導して引きこむような事はしないと思うけど、

ここで、この学生が、「そうか、自分は神を信じてたのか、自分では気づかなかったけど、そうなのかもしれない」

と考える事が良いことか悪いことか、お前には判断できるのか?

俺にもそれ自体を判断下すことも間違ってるかもしれないが、だがしかし、これは一方的な教授誘導尋問であり、ある意味暗示の要素も含む。

ちょっと危険行為だということすら自覚しなくちゃいけない、って話。

もし、それに気づくことが最大限重要な話で、それによって一切の不利益が生まれない、と言う信念があるなら別だが、

それは簡単には判断できないし、講義に来てる学生教授、という薄い間柄でそのように強い暗示を与えて一方的な影響をあたえることは危険だとは思う。


宗教勧誘のプロにかかれば、むしろこのような自身の宗教観曖昧人間のほうがカモなのかな、と。

教授自身は特有の宗教に勧誘しようという目的がないのだから、むしろ健全・・・、というか、そのような危険に対しての防犯を行っているのだろう。

でね、ここで当たり前の事言われても困るの。すでにクリスチャンの人に創価学会入りなさい、なんて言ってもほぼ不可能でしょ?

それよかよっぽど無宗教だ、って言ってる人のが入りやすいよ?当たり前じゃん。

で、これのどこが防犯になるのかわかんないんだけど。ここで、学生が、「そうか俺は神を。。。」とか考え始めて、下手な宗教にハマったらどうすんの?

さぶりかけてよりカモり易い状態にしている、とすらなる話だよ?そこ、理解できないの???ほんとに???



元々の文章では、「バチが当たる」とは出ているが「マスコット」なんて言葉一言も出てない。

色々と手前勝手妄想を付けることこそ問題だと思う。

ごめん、「マスコット」って何の話?

勝手妄想も何もしてないよ?

この学生ってのが実際に居たかどうかも知らんし、実際、当てられた学生たまたま神を信じてた可能性もあるわけで。

だが、この話は、一般的に、無宗教だと思ってるやつにそうい質問したら「バチが当たる」と答えるし、そう答えると言う事は実は神を信じてるんだ、って話でしょ?

から、いや、違うけど、って話なんだけど。


自分価値観が唯一と思う奴ほど、

これが正にお前の話な?別に、俺は、実際に「バチが当たるのが怖いから切れない」と心底思ってる人間が居ることは否定しないし、

宗教心も否定しない。キリスト教徒も否定しない。

だが一方、そういう心を持ってない人がいるということも否定しない。どんな存在も否定してない。

否定してるのは、この教授の一方的な決めつけ、だけ。

分かる?お前もそう。まさに、「自分価値観が唯一」だと思ってこちらを否定してるだけでしょ?

こちらはそうじゃない人間も居るんだけど、って話をしてるだけなのに、

お前は、そんなことはない、お前だってそういう存在だ、皆一緒だ、と決めつけてるよね?

まり、お前は自分自身でやってることがおかしいと言ってるわけだ。

だが、自分行為がそうであるとは気づいてない。もっと危険存在


教授に言われたのが、意思の強い弱いに関わらず洗脳には逆らえない、だから覚悟はしておけと。

自分意思が危うい、という自覚こそが大事だと思うのだがな。

ん?お前はこの教授の元で学んでたの?んで、だから怒ってんの?言ったよね、この教授に特別な思いがあってそれで反論してるなら先に言ってね、って。

だってそれは宗教心と同じで、お前がそう信じこんでしまってる以上、この教授が正しいことをしてようが間違ってようが「絶対」であり、議論の仕様がないんだから

記事への反応 -
  • ごめん、わからんわ。 「お守りを切ったらバチが当たる」「神社やお寺で悪さしたらバチが当たる」ってのは 日本人として「普通」に育ってきたら言われて育つものだよね? だがし...

    • わからんかね。。。 だから、お前はクリスマスは何の日?ッて言われてキリストの誕生日!って答えたらキリスト教なの?キリスト教信じてるの?お前はキリスト教徒なの?

      • 元増田だけど、 だから、お前はクリスマスは何の日?ッて言われてキリストの誕生日!って答えたらキリスト教なの?キリスト教信じてるの?お前はキリスト教徒なの? 「だから、...

        • 「なぜあなたはクリスマスを祝うのか?」というその人自身の行動に対する問いを立てている。 これはまた誘導尋問。 「お守りを切れますか?」=「クリスマスは何の日か知ってます...

          • これはまた誘導尋問。 「お守りを切れますか?」=「クリスマスは何の日か知ってますか?」 「お守りって、実際、貴方にとって何なの?宗教的なもの?」=「クリスマスってキリスト...

            • おい、それ、自分で自分の言ってること批判してる様なもんなんだけど理解してる???www 常套手段だとしても、それが被質問者自身の宗教観にどう関係するのか? 「常套手段」...

              • 「知識」を「信心」である、と錯覚させてるの。そこ、分からないかな、いい加減。 お守りを持ち歩くのも、それに何かの効果があると思っているのも、「バチ当たり」と答えてしま...

                • その理論だと、初詣も神社へのお参りも教会へ礼拝へ行くのも全部「知識」ってことになるな。 そういう人間が居ることを認められないの? 例えば葬式でお焼香3回移す、みたいなの...

        • ここで復帰と

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん