2008年02月01日の日記

2008-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20080201234238

別に心の中なんてわからないんだからどうでもいいだろうよ。

この問題は、「幸せであることを口に出すことが、いかなる場でもOKか」という問題ではないか。

ネットという場で何も考えずに幸せだと言っていいのかどうか」という問題ではないか。

http://anond.hatelabo.jp/20080201221443

そういえば何年か前の冬の朝、住宅地の中で自転車のチェーンが外れたので道端に停めて直そうとしたんだけど

普通シティサイクルだったのでチェーンが剥き出しになってなくてカバーみたいなのに隠れてて(これ、伝わるよね?)ものすごく苦戦してて、

ああどうしよう、このままだったら遅刻するし手は真っ黒だし最悪だ・・・、とか思ってたら、

目の前を素通りしていく自転車とか自動車のうち、1台の車が止まって、中から綺麗な妙齢の女の人が出てきて

「あの・・・大丈夫ですか?これよかったら使ってください」ってハンカチを一枚くれて、ビックリしながらもそれを戴いて礼を言ったらそのまま女の人は車に乗って、どこかに行った。

ぶっちゃけハンカチを一枚貰っても事態はそんな好転しないし、遅刻で怒られるのは確定してるし油で真っ黒の手もそんな綺麗にはならない。

でも、ただただ物凄く嬉しかった。自分もスレたような事を知ったように言って何もしないより、何かしようと思った。そしてそれは今も続けている(それが何かはともかく)。

嘘みたいだけど本当の話。そしてこれをトラックバックしてどうするって話。

追記:ああそうそう、思い出したw

だから増田の人も何も出来なかったと思わなくても、案外「だっ大丈夫です」の人は「誰かが気にしてくれた」だけでも少し幸せだったかもよ、っていう。

それだけでもしないのとしたのとで大きな違いだと思うですよ。

プリンスホテル日教組

はてブなんかを見ると日教組はとりあえず置いといて高裁決定を無視したプリンスホテルの方を問題にしてる向きがあるけど、2chスレをみるとプリンス側を賞賛するような意見ばかり。

芸能ジャンルのいわゆる腐女子なんだけど、腐である前にいちファンですので

純粋ファンの人と話して楽しむことも多いです

「この人は本当に純粋なファン(腐な視点を一切持たないという意味で)なんだなあ」と思うのは

ご本人の恋人配偶者存在とか現状をすごく気にするところ。

腐女子のほうが気にしそうだと思われてそうですが、

腐の視点は愛が深ければ深いほど、都合の良いようにしか妄想しない。

純ファンの人が「○○くんは彼女とうまくいってるのかなあ?!」とか

ふってきても苦笑いです。

やっぱり純ファンの人は「自分」と「ご本人」の関係を少なからず望むからかなあ?

腐の視点はあくまで第3者ですからね

でも3次元腐女子がみんなそうなわけじゃないよ。

熱愛疑惑があったとたん冷める人もいるし

わたし個人は公式な結婚報道があったら終わり、と感じ。でもファンをやめるわけじゃないし

幸せな奴は不幸な奴に気つかえよ、謝れよ」メソッド

はじめに。

増田がだれで、普段どういう言葉遣いをする人なのか、基本的によくわからない。

「暴論」その他の部分がある種の暴言に響いたのなら、ごめんなさい。

では本題。

幸せな奴は不幸な奴に気つかえよ、謝れよ」


これを実際的なルールとして適応した場合どうなるかというと。

幸福な人 → 不幸な人に対して気を使う。

不幸な人 → 幸福な人に謝られる。気持ちはよくなるが幸福にはならない。

結果:誰も幸せにならない。

という感じで、ルールとして適用するメリットがない。

幸福と不幸は相対問題。

(1)少々不幸にみえても下をみればきりがない。

ちょっとやそっと不幸のたねがあっても下を見ればきりがないものです。

「私も元増田も文字が読み書きできるじゃないか、世界には文網の人もいるのに」とかね。

幸せな奴は不幸な奴に気つかえよ、謝れよ」メソッドを発動すると、

世界で一番不幸な人間以外はみんな自分よりは不幸な誰かに謝らなければいけなくなる。

それって意味があるのかな、と。

(2)不幸な人も幸福になる。

基本的に不幸な人が幸福になるのはいいこと。

でも「幸せな奴は不幸な奴に気つかえよ、謝れよ」メソッドを発動したとたん、

幸福になった人は、自分より不幸な誰かに謝らなければならなくなる。

妙な話だと思う。

私としては、そんなん気にせず幸せになってしまえばいいのにと思う。

このメソッドを発動しても、嫌な思いをせずにすむ人がいるとすれば

「ずーっと不幸な人で、かつ誰かに謝れられるのが好きな人」かな。

上記の人は、謝られる一方なので、ちょっといい気持ちになれるかもしれない。

でも、少しも幸せな瞬間のない人生なんてそうそうないと思うよ。

誰もが「ああ自分はちょっと幸せかも」「すごく幸せかも」という瞬間があるんだったら、

幸せな奴は不幸な奴に気つかえよ、謝れよ」メソッドなんてない方がよくない?

このメソッドを適応すると幸せになった瞬間誰かに謝らなければいけないわけで。

増田にだってこの先きっといいことがあると思う。

その瞬間、知らないだれかに謝らなければいけないなんて、私は理不尽だと思う。

現実的だし、メリットないからルールとして機能しないと思う。

みんなに公平に適用した場合、誰のメリットにもならない主張っていうのは、

まあどうかと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080201212036

次元を3次元にするソフト

次元を3次元化するソフト

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/01/002/index.html

2次趣味の人を3次趣味に変換する薬でも作った方が、社会貢献するんじゃないか

中高生の時に教えてほしかったこと?

英単語英英辞典を使った方が意味がわかりやすい

英文和訳=日本語で文章を書く練習

英作文=教えてくれる教師がいない、ただし理系はできないと将来死ぬ

現代文センターでは消去法でやる、一般ピーポーは古文漢文をやった後にやる、勉強しても点数自体での実りは少ないが・・・

古文=年寄りオナニー、ただしセンターでは現代文より安定して点がとれる

古文の敬語=動作の主体と対象を素早く認識する練習

漢文年寄りオナニー、ただしセンターでは現代文より安定して点がとれる

漢文の構文=文章を読み書きするときの出来の悪いテンプレ

数学=問題はボールペンで解く、間違ったところは二重線で消す。

   大学試験で必要になるのは短時間で正確に解答を作る能力、書いた文字を消しゴムで綺麗に消す能力はいらない

世界史=結局やったもんがち、目的が手段を正当化する、ロールモデル

地理タイクツな学校からの逃避

体育=筋トレ抑うつ効果

家庭科栄養学はいる

ノートのとり方=うっすらとある横線は無視する、あれは日本語を書くためのデザインではない

電子辞書で単語は覚えられない。あれで覚えられる奴は極一部の天才だけ

紙の辞書を使って、引いたところはマーカーをつけておく→単語を引いたときに前にも調べていたことが発覚→ショック→単語を引いたときに・・・→ショック→・・・この繰り返しが一番定着する。あとで見返したときに勉強した自信にもなる

職員室に気軽に入れるようにする

変なプライドは捨てて教師の前では教えを乞うものを演じる

勉強の予定を立てるときは、まず遊ぶ時間を決めておく

大学受験の願書を書くのはかなり面倒

いかしたBGMのついた番組には小さな嘘がある、真に受けない

煩悩に身を焼かれそうになったらすぐに追い出してタンパク質をとる、何度でも抜けるお気に入りの動画を事前に手に入れておく

キチガイの前ではキチガイを演じなければ自分が傷つく

お前は偉いと思う

http://anond.hatelabo.jp/20080201221443

様子のおかしい人がいて頑張って声かけてみて超恥ずかしかった増田

お前偉いと思うよー。下のホッテントリの記事がやたらタイムリーだったんだぜ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080125/145389/?P=1

増田増田

仕事場でこっそり覗いているとき、増田は警句を吐く。

仕事が終わってぼーっと眺めているとき、増田はやけに饒舌になる。

家でくつろいでいるとき、増田は少し優しくなる。

私の中の増田

http://anond.hatelabo.jp/20080201193429

おいおい、救えもしないのに負い目だけ感じて気持ちよくなろうとか、どこまでも果てしなく卑怯者だろそれじゃ(笑)

「ごめんね」だけ言って、何一つ救わないとか。救わないけど「ごめんなさい」だけは言おうね、とか。

何それ?

http://anond.hatelabo.jp/20080201221443

ワラwww

いや、増田はよくやったと思うよ。感心した。

多分俺だったら適当な自分への言い訳して過ぎ去ってたところ。声かけられるだけでもすごいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080201202916

あーなんかそういうのはやってるよね

確かに、ちょっとしたブランドのところなら紙袋さえも可愛くって、捨てちゃうの勿体ないなって気持ちは分かるんだけど

確かに「てーか、もうここまでかわいい袋ならサブのバッグとしてアリじゃね?」とか思うんだけど

まあ貧乏臭いっちゃ貧乏臭いわな

メインで使うのはちょっとナシかな

サブで使ってる人は結構いるね

サブで使えば「単に店で買い物をしました」スタイルと同じだからあんま恥もないし

私も図書館に行くとき、本を返すときに「財布とかをいれたバッグ」と「本をいれたブランド紙袋」を持っていったりはするな。

グレートゲーム@インターネット、始まる

Microsoftは1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。現金と株式による買収案を提示しており、提示した買収総額は446億ドル。

(中略)

また、1日の日本時間22時半から、買収についてのカンファレンスコールを行なうとしている。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/01/18325.html

OSIEを持つMicrosoft

ポータル検索エンジンYahoo Widgetを持つYahoo!

検索エンジンネットワークアプリ、(Firefoxも?)、他オープンライブラリも持つGoogle

Flashと“≒Widget”開発環境AIRを有するAdobe

後はAppleクローズハードウェア戦略を放棄してOSを開放、Adobeと組めばバランスが取れるかな。

そういえば犬には

結局感情があるんだっけな

無いという説もあった気が

http://anond.hatelabo.jp/20080201185253

んー、やっぱりPHPって嫌われてるのかなぁ・・・><

私は結構PHPって気軽に作れて好きなんだけどなぁ。

2008-01-29 - 女子高生ぷろぐらまーなお☆のブログ

ここで「PHPテンプレート言語」って書いてあるけれど、

PHPプログラミング言語じゃないんですか?????

う〜ん・・・ よくわかりません(^_^;)

こないだもMatzさん(Rubyっていうプログラミング言語の作者なんですよね。スゴイ!)の日記

PHPはあまりよくないって言うような記事かかれてたし・・・

私もRubyやろうかなぁ。

Rubyはとても愛されてる言語らしくて、まるでうちのクラス先生みたい!

うちのクラス先生、すっごいやさしいんだよ♪

わからない人にとってはわかりたくもなくて、わかっちゃう人にとってはわかりたくもないのにわかっちゃうものってなーんだ?

いざっていうとできない

なんか今日、駅のホームでさ。うずくまってる人がいてさ。

なんかただ「さみー」ってうずくまってるってより凄く辛そうなかんじで。なんかものすご痛いんですってかんじで。

唸ってるし。「うぅ……うぅうう」とかいってる。

「やべえ…」

と思った。

これあれじゃないの。私は声かけるべきなんじゃないのかと。

で、周り見るけど、やっぱ皆、知らん振りなわけよ。

えぇー、どうしよう…えぇーって思ってさ。

いやいやいや。これさ。友達とかといたらさ。まだ声かけられるんだけどさ。一人だと……難しい。ものすご難しい。

でも、なんで難しいんだろ?って考えてみたら、結局、それは「恥」が根底にあるんだよね、「声かけてもし全然問題なかったり迷惑だったらどうしよう…」っていう恥ずかしさね。あぁ…菊と刀…恥の文化…悲しきかなニッポンジンとか一人ぼーっと読んだこともない菊と刀の本の装丁を思い浮かべてたらふっと、

「でも冷静に考えると、別に恥かいたって何か減るもんでもないんだし、そうたいした恥じゃないし、そんなちっぽけな恥を怖がって辛そうな人を放っておくってどうなんよ?ていうか別に恥だったら例のあの「よかった…辛そうな人はいなかったのね」になるだけじゃん?」

というところに至った。

「声かけたけどスルーされる・全然関係なかった・迷惑だったときの私の恥」:「その人がガチだったときの辛さ」を天秤にかけると同考えても恥の方が軽いだろ。

ってここまではっきりしてんのにでもなかなか言う勇気がなくて、あーどうしよどうしよう…って考えた挙句、

「あれっ?今気付きましたよ」みたいな演技(誰も見てねーっつーのな)をして「今まで声かけられずに葛藤してたわけじゃないよ?」みたいな感じを卑しくもアピールしつつ

「あのー大丈夫ですか」

って聞いた

聞いたつもりだったけど多分実際には「アノダイジョブですか」みたいに片言チックになってた

この時点で恥だろ逆に…

恥を気にするあまり恥かいてる

で、「大丈夫ですか」って言った直後に(こういうのってなんでだかしらんけど絶対直後に気付くんだよなあ、テストで終了のチャイムがなった直後に、かけなかった漢字思い出す、見たいな感じで)「ていうか、マジに辛いなら、答えるのもキツいんじゃないの?余計なお世話なんじゃないの?」って思って「あやっぱ今のなしで」ってよっぽど言いたかったけどまあいえるはずもなく

そうしたら

「……だっ……大丈夫です……」

……。

やはり……余計なお世話コースだった……

「そそうですか」とキョドりながらいかにも「あっ今メールがきました…友達から」っていう素振り携帯を見た。

そして更に「全然気にしてないよ?よかった……辛い人はいなかったんだねって思ってるけど?」みたいな感じで平然を装う。しかし頭の中は「ぁあああああやっちまったあああああああああああああ」

これで相手が「実はおなかが物凄く痛くて…」「なんだって!それはいけない。待っててください!私が今救急車をよびますよ!」「なんて優しい人!どうかお礼を…」「いやただの通りすがりのしがない女子高生ですよ」「若いのに見上げた子だ!<救急士さん」みたいな展開だったら、家でおかんや友達に「いやぁ実は人助けしちゃってさぁ(花輪君ポーズ)」とかいえたものを、実に中途半端な結果となってしまった。

やっぱ現実そうそううまくいかねぇな……

それにしても、本当、自分は「駅とかでケンカしてる人とかがいたら駅員に通報するくらいできるよ」なんて思ってたけど、いざとなると、全然できないことが、ショックだった。「え?え?ちょっとまって。心の準備が……ソノ……」みたいな感じになるのな。うずくまってる人に声かけるのですでにいっぱいっぱいな私がケンカしてる人がいたら本当に駅員に通報できるんだろうか。なんか難しい気がする。せめて日頃から駅員の近くにいようと思った。すぐ近くにいればまだ声かけやすいかもしれない。遠いとそれだけ「駅員さん慌てて探し回って、通報して、駅員さん飛んできたらもういなかったとかマジ恥ずかしいよ」とか思う事が目にみえとるかんね……

セキュリティ言うな!

セキュリティの問題」なんて言うと「うちのサービスネットの端っこの方で細々やってるようなもんだから関係ない」と人ごとに感じるのが多いかもしれない。Matzブログコメント欄にもそんな書き込み合ったし。

でも、「セキュリティの問題」って突き詰めちゃえばバグのことだ。それが悪用されうるかどうかの違いでしかない。

だから、ネット文化云々とか公共性云々なんていう話持ち出さなくても、それは作る人の生産性にモロに関わってくることな気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20080131152701

公開するのはOKだと思うが、他人の個人情報とか預かっちゃだめって事じゃない。

XSS脆弱性はそもそも信用されていないサーバーだろうから、あまり問題ないし。

SQLインジェクションで、その初心者アカウント以上の権限を乗っ取られるとしたら、

レンタルサーバー業者とかの問題だし。

http://anond.hatelabo.jp/20080201205040

プログラマとしてトップレベルであることと、セキュリティに精通してることって次元が違う気がするな。穴を見つけることに関しては、脆弱性検査とかしてる人のほうが詳しそう。

このことで上から目線で他人を叩きたい人がどこにいるのか分からないけど(レスあんま読んでない)、そういう人はその程度の人だってことじゃないの。すごい人ほど謙虚になるから、その逆もしかり。

http://anond.hatelabo.jp/20080201201433

いやさっき「このまとめを見れば分かる」っていったひとのまとめとやらを見たら、

masaoやらという人は「可哀想だからそんなこといってやるな」的な感じで庇ったと

フツーに書いてあったが。さっきの人と君が同じ人なのかわからんけど

あと暴論、机上の空論、とか言う割りにその根拠がまるで示されてないんだが…

増田だって不幸と幸福だったら幸福の方が好きだろ?

増田だって「俺って/私って幸せかも」って思う瞬間があるだよきっと。

そして、それって誰かに謝らなきゃいけないようなことじゃないんだよ。

全然意味がわからん。

何がどう根拠になってんだこれ?

幸福の方が好きだろ?って好きだったら何だよ

幸せかもって思う瞬間があるんだよってあったら何だよ

そこから「それって誰かに謝らなきゃいけないようなことじゃないんだよ」ってだからこの主張の根拠はなんだよw

別に「お前の意見にゃ反対だ!きにくわん!」っていうこと自体は構わんが、

「暴論、机上の空論言葉遊びだ」とまで言うなら、根拠出してちゃんと筋道たてて物言えよ。根拠なしに「そういうことじゃないんだ」ってそれこそ暴論だろうが。(てか論になってないんだが)

たとえばさ、全世界でこうやってパソコンを使えるのって全世界人口の10%弱みたいだよ?

で、私も元増田もこうやってその10%弱の恩恵にあずかってるわけだけど、

そのことに関して一々謝るとか不可能だと思うよ。

てーか実際本当にやれっていってるわけじゃないけどっていったんだけどなんでそういう所を無視して語ってるのかもわからんし。そうすぐに暴論とか無根拠に切り捨てるんじゃなくて、ちょっとは考えてみたらどうだ、ってこと言ってるのに、早速無根拠に「暴論だ。机上の空論だ」ってさ……お願いだからさせめて読んでからにしてくれるか。

あと「いちいち謝るとか不可能だと思う」ああそう、それでだから何なのか?そこまではっきり書け。ちなみに世界中の人にいちいち謝るというのが不可能だから、はしごたんにも謝らないよ、という論は、世界中の人に優しくすることなんて無理だから、誰にも優しくしない、という論と同じようなもんだぞ(多分そういいたかったのだろうが)。別にいちいち皆に謝るのが不可能でもできるところからやっていけばいいだろ、で終わりだ。完全に出来ないなら全てしないのか?えらくオールアナッシングだなw「実際問題可能か否か」と「論の正当性」は別問題だ。「その論は正しいよ。でも実際ちょっと難しいよね」ってことも山ほどある。「実際問題可能か否か」という切り口では、反論にはなりえない。ああそう、で?で終わりだ。

暴論暴論言ってくれるが君の方がよっぽど暴論だろう。根拠もない、はっきり最後まで論を書かずこちらに想像させる、心情に訴えかける、個人レベルの問題に摩り替える……いちいちやることが汚い。それで良く「暴論」なんて言えたものだな。乱暴なのはどっちだよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん