2008-02-01

いざっていうとできない

なんか今日、駅のホームでさ。うずくまってる人がいてさ。

なんかただ「さみー」ってうずくまってるってより凄く辛そうなかんじで。なんかものすご痛いんですってかんじで。

唸ってるし。「うぅ……うぅうう」とかいってる。

「やべえ…」

と思った。

これあれじゃないの。私は声かけるべきなんじゃないのかと。

で、周り見るけど、やっぱ皆、知らん振りなわけよ。

えぇー、どうしよう…えぇーって思ってさ。

いやいやいや。これさ。友達とかといたらさ。まだ声かけられるんだけどさ。一人だと……難しい。ものすご難しい。

でも、なんで難しいんだろ?って考えてみたら、結局、それは「恥」が根底にあるんだよね、「声かけてもし全然問題なかったり迷惑だったらどうしよう…」っていう恥ずかしさね。あぁ…菊と刀…恥の文化…悲しきかなニッポンジンとか一人ぼーっと読んだこともない菊と刀の本の装丁を思い浮かべてたらふっと、

「でも冷静に考えると、別に恥かいたって何か減るもんでもないんだし、そうたいした恥じゃないし、そんなちっぽけな恥を怖がって辛そうな人を放っておくってどうなんよ?ていうか別に恥だったら例のあの「よかった…辛そうな人はいなかったのね」になるだけじゃん?」

というところに至った。

「声かけたけどスルーされる・全然関係なかった・迷惑だったときの私の恥」:「その人がガチだったときの辛さ」を天秤にかけると同考えても恥の方が軽いだろ。

ってここまではっきりしてんのにでもなかなか言う勇気がなくて、あーどうしよどうしよう…って考えた挙句、

「あれっ?今気付きましたよ」みたいな演技(誰も見てねーっつーのな)をして「今まで声かけられずに葛藤してたわけじゃないよ?」みたいな感じを卑しくもアピールしつつ

「あのー大丈夫ですか」

って聞いた

聞いたつもりだったけど多分実際には「アノダイジョブですか」みたいに片言チックになってた

この時点で恥だろ逆に…

恥を気にするあまり恥かいてる

で、「大丈夫ですか」って言った直後に(こういうのってなんでだかしらんけど絶対直後に気付くんだよなあ、テストで終了のチャイムがなった直後に、かけなかった漢字思い出す、見たいな感じで)「ていうか、マジに辛いなら、答えるのもキツいんじゃないの?余計なお世話なんじゃないの?」って思って「あやっぱ今のなしで」ってよっぽど言いたかったけどまあいえるはずもなく

そうしたら

「……だっ……大丈夫です……」

……。

やはり……余計なお世話コースだった……

「そそうですか」とキョドりながらいかにも「あっ今メールがきました…友達から」っていう素振り携帯を見た。

そして更に「全然気にしてないよ?よかった……辛い人はいなかったんだねって思ってるけど?」みたいな感じで平然を装う。しかし頭の中は「ぁあああああやっちまったあああああああああああああ」

これで相手が「実はおなかが物凄く痛くて…」「なんだって!それはいけない。待っててください!私が今救急車をよびますよ!」「なんて優しい人!どうかお礼を…」「いやただの通りすがりのしがない女子高生ですよ」「若いのに見上げた子だ!<救急士さん」みたいな展開だったら、家でおかんや友達に「いやぁ実は人助けしちゃってさぁ(花輪君ポーズ)」とかいえたものを、実に中途半端な結果となってしまった。

やっぱ現実そうそううまくいかねぇな……

それにしても、本当、自分は「駅とかでケンカしてる人とかがいたら駅員に通報するくらいできるよ」なんて思ってたけど、いざとなると、全然できないことが、ショックだった。「え?え?ちょっとまって。心の準備が……ソノ……」みたいな感じになるのな。うずくまってる人に声かけるのですでにいっぱいっぱいな私がケンカしてる人がいたら本当に駅員に通報できるんだろうか。なんか難しい気がする。せめて日頃から駅員の近くにいようと思った。すぐ近くにいればまだ声かけやすいかもしれない。遠いとそれだけ「駅員さん慌てて探し回って、通報して、駅員さん飛んできたらもういなかったとかマジ恥ずかしいよ」とか思う事が目にみえとるかんね……

  • おれも昨日髪をふりみだしてうずくまってる人みた。 無視して通り過ぎた。 今日も同じ人が同じ場所にいた。 髪をふりみだしてタバコ吸ってた。

  • 状況がものすごくはっきりと想像できたw 自分なら散々迷った挙句結局声かけないと思う。 増田はいいやつだな。

  • 本当に大丈夫じゃないときはわかると思うよ 私は10代の時に電車内で気持ちが悪くなって、 降りたこともない駅にとりあえずゴロンと(倒れながら)降りたら、 周りの人、何人かがす...

  • ワラタwww いや、増田はよくやったと思うよ。感心した。 多分俺だったら適当な自分への言い訳して過ぎ去ってたところ。声かけられるだけでもすごいよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080201221443 様子のおかしい人がいて頑張って声かけてみて超恥ずかしかった増田。 お前偉いと思うよー。下のホッテントリの記事がやたらタイムリーだったんだぜ htt...

  • そういえば何年か前の冬の朝、住宅地の中で自転車のチェーンが外れたので道端に停めて直そうとしたんだけど 普通のシティサイクルだったのでチェーンが剥き出しになってなくてカバ...

  • そんな感じなのか・・・ 自分はあまり考えずに声をかけてしまったり体が動いてしまったりする。 電車にはさまれてひきずられてるひととかドアに挟まってるひととかを助けたこととか...

  • はてな匿名ダイアリーの中で、あなたのおすすめエントリーを教えてください。 「ブックマーク数が少ないけどおすすめ!」といった、ちょっと隠れた名エントリーなどもあると嬉し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん