2024-10-10

払いきれない程の人生のツケが回ってきた

ずうっと高卒として生きてきたけどじつは中退

派遣転々としてきたか転職登録時にしか見えることがなく、

学歴詐称しても受かってしまえば罪の意識忙殺されて霞んでしまっていた。

仕事は楽しかったり大変だったりしたけれど

何となくテキパキできるので重宝され

頼れたり、感謝されることも多々あった。

でも馬鹿から蓄積されず

長くいると怖くなり、居づらくなって辞めるの繰り返し。

外側だけは真面目タイプに見えるけど

汎用性のあるスキルも何もなく

とにかく中身が空っぽ

趣味もなく、友達もいない。

もう後がない。

30代半ばになって急にくっきりしてしま

とうとう壊れてきた。

ろくに資格もなく、免許ペーパードライバー

貯金も80万くらいしかない。

何より職歴おかしい。

中退じゃつけない企業の面々。

ようやっと学歴不問で仕事を探すが、

運転要ばかり。

運転なしだと時間規則工場だけど交通機関がなくて通えない。

パート生活できない。

かろうじて出来るかもしれない介護もやはり生活できない。

頼れる実家もない。

長い年月をかけてもっときちんと自分を高めないといけなかった。

今までの仕事を続けていれば

しかしたらその先があったかもしれなかった。

友達を作っておけば

良い情報や頼れる先があったかもしれなかった。

車を買って運転に慣れておけば

選択肢が広がっていたかもしれない。

自分自身から目をそらして、

他人依存して生きてきた。

いまさらツケに気づいて毎日つらい。

何も知らずに自分を養ってくれている人に

真実を伝えるのが怖い。

嫌われたくないし、

今の生活が終わってしまった後のビジョンが沸かない。

本当に申し訳ない。

若い頃に真っ当な苦労をするべきだった。

嘘をつかなければ良かった。

目先の欲に駆られて、判断を甘やかしてはいけなかった。

ああ、あまりお腹が空いてスーパートイレの水を飲む人生になろうとは。

人生どん詰まりだ。。

しにたい、でも母に骨壺を持たせたくない。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん