2024-10-10

医療刑務所のはなし

今はもうなくなってしまった八王子医療刑務所収監されていた知人がいた。

その人からちょっとだけ塀の中の話を聞くことができた。

なんでも大げさに話す人だったのでどこまで本当かはわからないけれど……

 

ほんらい医療刑務所病気受刑者収容する刑務所だけど、その人は病気だったから八刑に入れられたのではなく、健康体だった。

医療刑務所には健康受刑者もいる。その人たちは、病気受刑者の世話をするのが刑務なのだという。

詳しくは聞かなかったが、医師看護師ではない無資格の人でもできるような、いわば介護のような作業なのだろう。

刑務というと机を並べて家具土産物を作ったりみたいな手作業イメージしてたけど、そういう刑務もあるのだね。

八刑の医療補助みたいな刑務はラクなので、受刑者の中でも職業サラリーマンとか知識階級とかの、比較的まともな人が送られるのだという。

 

八刑の中ではバタバタ人が死んでいたという。週にひとりとか二週にひとりとかそういうペースだった、と言っていた。

これが多いのか少ないのかはわからない。

シャバでも終末期医療を担うようなホスピスちょっと規模が大きければそのくらいのペースで人は死ぬだろう。

八刑の収容者数や内訳がちゃんとわからないと、「週にひとりくらい」が多いか少ないか判断できないよね。

 

そして実際、医療刑務所のメインが終末期医療にならざるをえない事情がある。

服役中に病気になって医療刑務所に移され、そこで床に臥していると、刑期が減らないらしい。

ベッドに寝ている間は課された刑を消化していないので、出所まであと何日のカウントダウンが止まってしまう。

病気を治して刑に復帰しないかぎり出所の日は近づかないわけだが、裏を返せば、治すのが難しい病だといつまでも出られないことになる。

ほんらいは有期刑であっても、病気で寝たきりになってしまうと実質的には終身刑になってしまうのだという。

刑務所最期の日を迎えるしかなさそうな受刑者もたくさんいたそうだ。

 

所内で受けられる医療の質については色々とひどい話も聞いたが、これは伝聞を軽々に書くべきではない気がしたので書かないでおく。

なお八刑はい昭和記念公園の先にできた「国際法総合センター」の中に「東日本成人矯正医療センター」として移設されたそうだ。

  • 刑の消化のカウントダウン止めるなら自由にシャバに出入りさせて欲しいもんだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん