2024-09-11

職場で女として見るなよ男として見てやるぞ

前の職場の話

昇格と同時に異動して1週間ほどでそこの事業所の所長と面談をした。1週間働いてみてどう?とか昇格したけどやっていけそう?みたいな仕事の話を一通りしたあと、二人きりの会議室唐突に聞かれた

彼氏いるの?」

当時私は24歳の若手女子社員で、所長は35歳の普通おっさん。は?何聞いてんのこいつ?と固まっていると「ほら、今後の異動の時に彼氏がいたら遠方にしないようにとか配慮する材料になるから」とか言い訳し始める

「え、あ、はい、まあ、います」とぎこちなく答えると「ああそうなんだ、どこに住んでんの?」とか何とか詮索されて、答えながら何の時間なんだ…と思いつつ解散

その後、人事権のある人と話をした時に「彼氏がいたら異動先を考慮してもらえたりするんですか?」と聞いたら「そんな制度はない」って言われて、完全に所長の個人的な興味で聞いてきたことが判明した。そしてなんなら所長は未婚で実家暮らしなのも別のルートから判明した。無理すぎる

全てが分かった日から所長を徹底的に避けることにした

しかけられても低い声で素っ気なく対応するし、仕事アドバイスをされてもローテンション迷惑そうにお礼を言う。とにかく私に構うな近寄るなというオーラ全開で仕事をした

すると所長に嫌われ、私のいる部門ミスが起きるたびに私のせいにしようとされた。コス

それでも35歳独身実家暮らし男性に好かれるリスクは嫌われるリスクを大きく上回ると考えて、とにかくターゲットにされないように立ち回り続けた

もうとにかくストレスだった……………

で、言いたいのは、職場で色気を出さないでほしいということ。特に上の者が下の者にそういう目線を向けるのは本当にない

セクハラが厳しく規制されるようになって随分経つけど、結局のところ仕事に支障が出るから禁止された側面もある。だってプライベートパートナーを捕まえられずに、業務中の1on1彼氏の有無を探るような激ヤバ非モテ異性の上司とにこやかに接することなんてできるわけない。いかにお嫁さん候補として見られないようにするかが丁度いいブスの生き残り戦法なわけで

から本当に職場婚活とかやめてほしい。職場の人を通じて紹介してもらうならまだしも、自力で部下や年下の異性にぶつかりに行くのはマジでやめてくれ

  • は? なんでお前は俺を呼ばなかった そう言う上司がいたら俺に言え 上司の顔面ぶん殴って首ねっこつかんで引きずり回してエルボードロップくらわしたらあ!! 俺はこれまでセクハラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん