2024-08-30

福岡から東京に出たの間違いだった

去年の夏に福岡から東京に異動をきっかけに出てきた。

これまで九州からたことがなく都会に出たいという思いがあり、異動希望を出してたのが通ったのが経緯。

一年経って、慣れるかと思いきや福岡に戻りたい思いが日に日に強まっている。

なんでそんなに帰りたくなるのか自分なりに考えてみた。

お金がかかる

当たり前だけど、生活費や食費諸々にかかるお金結構違う。知り合いの福岡出身の人が関東で家を買ったんだけど、車1台しか止められないそんなに大きくない家で億は行かないけどそれなりにしたらしい。

そういう話を聞いて、関東で戸建てだけはやめとこうと思った。自分理想は、サザエさん家の平屋建てだ。

プライベート空間がない

移動に限った話だけど、福岡は基本車社会から車中で1人の時間を過ごせる。1人カラオケしたり、夜風を浴びるのが好きだった。

一方、東京電車移動だから常に人がいる状態

全くリラックするタイミングがなくて疲れる。あと最近はまじで観光客が多すぎる。座れないと余計に疲れるし福岡に帰りたくなる。

あと戸建ての家と家の間隔狭すぎない?2階の窓から手伸ばしたら届きそうな近さも嫌だ。それとか線路沿いにずらっと並んだ家々も(これは福岡にもあるかもだけど)、うるさくないのかな?って気になる。関東電車本数多いから朝から晩までガタンゴトンしてるの嫌じゃない?

東京郷土料理ってなに

もんじゃ焼きうまい。だが、家では作らん。

東京に来てから食事って大切だと思った。九州の魚とか、もつ鍋とか、食べたくなる。福岡から東京に出た人が口を揃えて言ってた「東京は、お金を出せばいくらでも美味しいものはある。だけど、ふらっと入って美味しい店はない。」の言葉がよくわかる。Google map評価で4.0以上でも当たり外れが結構あるイメージ。店探しの難易度高い。

スーパーの品揃え悪くない?

福岡には少し郊外に出るとなんでも揃っているトライアルとかコスモスがある。そこら辺に買い物に行けば食材から日用品まで一通り買える。しかも嬉しいのが24時間営業店舗が多いことと何よりも安い。

ところが、東京は、お店の規模がコンビニくらいのところ多くない?車もないし(使う距離でもないけど)はしごして買い物するのめんどくさい。

あとたくさん買い物できないのがストレス

電車10kmの距離に30分もかかるのかよ

これはもうしょうがないけどさ、たった10kmの距離なのに停車駅多いから30分かかるのなんなの?あと直線距離で行けば5kmなのに路線がなくて乗り換え2回して30分とか。

車で行っても信号が多いから結局変わらないくらいかかるのかもしれないけど、それでも乗り換えとかめんどくさいなって思う。

⑥日が暮れるのが早い

東京に来て1番最初にびっくりしたのはこれかも。

夏場でも19時くらいまでしか明るくないのな。

冬場だと17時には真っ暗になってて、余計に気が落ち込んだ。

日照時間が短いと鬱になりやすいみたい話を聞いたことあるけど、あながち嘘じゃなさそう。毎年あの短さはちょっと耐え難い。


とまあ、考え出したらキリがないんだけど、

九州出身の人ってUターンしてる人がわりかし多いと思ってる。反対に、東北とかの関東より北に住んでる人は定住してるイメージがある。自分の周りだけかもしれないが。

あとさ、東京しかないものってそんなにない気がしてて、時間差はあるけど福岡にも輸入されるし、東京しかないんだったら旅行で行けばよくない?っていう。

ただ、東京はなんでも揃ってるからあと5年くらいはこちらで経験させていただきつつ、その後は福岡に戻れたらなあなんて考えている。

所詮田舎もんは、田舎がちょうどいいってことに東京に来て気づかされました。とさ。

  • 東京の子供はマンション型のお墓でお墓参りしてるんだよ 田舎ではマネできない

  • 福岡はちょうどいいレベルの都会 東京は大きすぎる

  • そういう事を書くと地方差別されるぞ

  • そりゃ東京に来て田舎のライフスタイルをそのままやろうとしたら不便でしかないし東京の良いところを見出すことも全くできないだろうな。 東京の特徴はそれぞれ性質の異なる街が無...

    • はーー 東京のいいところってさ ディズニーだけだろ はー

      • ディズニーは千葉だぞ

        • うるせんだよ!!! 東京ディズニーランドなんだし細かいこというな! 舞浜線で10分くらいでいけるんだしいいだろ しつこい!!!! 千葉千葉千葉千葉うるせえ! ひがむな!!

          • 総武線に乗ってても東京から千葉に入ると明らかに乗客の雰囲気が変わるんだよね。地方の人は千葉なんて東京に近いんだからほとんど同じだろって言うけど、実際は全く違う世界なん...

  • それ東京23区に住んでるからや 東村山や拝島駅あたりに住めば、大きなスーパーはあるし、戸建ての値段もフクオカの方とそこまで変わらん もし、東村山が嫌なら柏か取手方面でいえ探...

    • そこまで行くくらいなら同じ価格帯でもっと栄えてる福岡の方がいいじゃん

      • 東村山はすぐ隣の所沢がかなり栄えてるし、所沢は再開発されて、映画館とかいろいろできるぜ 立飛は大型ショッピングセンターと映画館があって、立川と目と鼻の先なんでそこそこ栄...

        • 東村山とか住むくらいなら地方都市に住んだ方がいいだろうな。 東京のベッドタウン、杉並区の外れの方、都心と住んだことあるけど、東京の良さを理解するには都心に住む必要がある...

  • 福岡の人、やたらと福岡に帰りたがるよね

  • まあ福岡って普通に大都会だから全然地元でいいよな それはそれとしてスーパーが小さいのは住む場所が悪いんじゃねえか? 昔住んでた練馬区氷川台とかは駅近くにクソでかいスーパー...

  • ワイも九州出身やけどガリ勉のいじめられっ子だったから同級生多い福岡嫌で東京出てきたわ 満員電車がカスなんは完全同意やけど東京はガリ勉が生き生きしとって最高やで

  • せっかく東京まで逃げてこれたのにまた男女差別の九州に帰っちゃうなんて大丈夫? 九州の男に洗脳されてない?

  • 福岡って治安悪くない? 怖い人がふつうに街中歩いてる印象

  • 東京とはそういうところで、若いうちに生産性をめいっぱい上げて働くだけ働いてもらったら、あとは歳いった人がだらだらいてもあんま意味ない場所だと思う。

  • ⑥日が暮れるのが早い 東京に来て1番最初にびっくりしたのはこれかも。 夏場でも19時くらいまでしか明るくないのな。 冬場だと17時には真っ暗になってて、余計に気が落ち込んだ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん