2024-08-19

呪術◯戦は読者サービスが足りてない

今やジャ◯プの柱の一つとなっていると言っても過言ではない呪術◯戦。

話は間違いなく面白いし、キャラも(好き嫌い別れそうなやつもいるが)魅力的だと思う。

だけど読んでてなんとなく違和感があるというか、モヤモヤすることが多い。他のレジェンド級のジャ◯プ作品に一歩及ばないような印象だった。

何故だろう?と考えてたけど、最近わかった。

読者サービスが足りない



言い方が正しいかからないが、こうとしか言えない。

元々シリアス世界観作品に何を求めているのか、と言われそうだがそういうことでは無い。決して、お色気シーン的なものを指しているわけでは無いのだ。

物語を読んでいると、読者は登場人物のそれぞれから、それぞれの印象を受ける。

なんとなく好感を持つキャラ、なんとなく苦手に感じるキャラ主人公好意的ないいやつ、逆に嫌なやつ…といった感じ。

それらを作者は意図的提供し、ヘイトコントロールすることが必要になる。

これはいわゆる”鬱漫画”でもそうだ。

なんとなく好感が持てるキャラやいい奴ばかりを酷い目に合わせていても、殆どの読者は離れていってしまう。

読者が求めているのは「鬱々とした面白いストーリー 」であり「善人が酷い目に会う話 」では無いからだ。

そして、呪術◯戦はどうだろうか。

ジャ◯プ作品である以上、結局読者が求めているのは努力・友情・勝利だと思う。

しかし、呪術◯戦の戦闘を振り返ってみると、

味方の損失、敵が信条を語るシーンや主人公サイドに嫌がらせ(?)を行うシーン等が目立ち、スッキリした勝利・甘美な勝利が少ないように思える。

敵を倒した!!!仇もとった!!!スカッ!!!


なシーンが少ない。例え勝てても敵に逃げられたり、真◯なんかは敵の強化に使われてしまう。

敵に勝つにあたって、主人公側が被った損失と、得られた勝利釣り合っていない。むしろ基本的に敵に有利な終わりとなる。読者の心情的には。

ここら辺がモヤる原因なのだと気がついた。

こういう展開なのはご都合主義にしたくないとか、作者に色々な考えがあってのことだとは思う。

しか個人的には「これって読者を喜ばせるために描いてなくね? 」という感想になるのだ。

そういう意味での、「読者サービスが足りない 」である

ずっと攻撃され続けて負けて、やっと勝ったと思ったら逃げられ、追い詰めてようやくトドメを刺しても、特に何もない…。むしろ主人公側ひいては人類側に大きなダメージが残る…。

うーん…。なんだかなあ。

呪霊とはそういう悪質なものだ、というコンセプトなんだろうけど、魅せ方があるのではないか…。少年マンガだし、主人公側が勝って得られるカタルシスは大きいものであってほしい。

まああくまで「ほしい 」という願望であって、ただの個人ワガママである

この作品貶める意図はない。好みじゃない部分がある、というだけ。

文句は言いつつも最新刊まで全巻持ってるし。

ただこの気づきを書き残しておきたかっただけ。

  • あの漫画、行き当たりばったりの思いつきでキャラを退場させ過ぎって印象だな。重要キャラであっても容赦なくあっけなく殺すのがカッコイイと単純に思ってそう。 鋼の錬金術師のマ...

    • 素晴らしいご指摘だが漫画もアニメも映画も爆売れしてる現状を考えると虚しく響くなぁ

      • 広く売れてるものが極上に旨いものとは限らないのだよ。 マクドナルドのハンバーガーは世界中で大人気だが、お世辞にも極上に旨いとは言い難い。

        • だけど売れているのは事実なので、「あれは美味しくない! 豚の餌!」とか批判してる人がいても特に心は動かないでしょ? 

          • 豚の餌はそうだなって思うな

            • で、でたー自称グルメw

            • 例えが甘かったな あんまり売れてない個人バーガー屋がマックの味を批判してても心動かんやろ? だって売れてんだもん

              • 個人バーガー屋がこだわり持ってるんだなあって感心するかな

                • そうだよね 自称グルメはマックを豚の餌と言うぐらいだから、個人バーガー屋のほうが好きだよね

                • よく考えたら、この考えにもし賛同しちゃったらさっきの自分の感想を自分で丸ごと否定することになるから適当にお茶を濁すしかないよね。なんかゴメン。

        • ここから以降のツリー、話も喩えも明後日の方向へ向かっているなー。途中で私に成り代わった横増田はまぁ勝手にやっててくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん