2024-08-04

上司ご飯を奢られ続けて辛い

上司ご飯を奢られ続けている。

上司は穏やかで人柄が良く、同じ部署になったばかりの頃に「増田さんはまだ駆け出しだし、いろいろ頑張ってますから」と昼ご飯を奢ってくれて、うわ!良い人!大感謝!と思ったのもつかの間、

かれこれ20食は昼ご飯を奢ってもらってしまっている。

仕事性質上1日中上司ペアで外に出ることが多く、必然的に昼ご飯を一緒に食べることになるのだが、絶対こちらに払わせてくれない。

いつもニコニコと「いいんです」と払ってしまう。

からお金を手渡そうとしても頑として受け取らない。

自分は食べるスピードが遅いので先に食べ終わって払うというのは難しい。

かれこれ10回くらい「もう十分です、上司さんに悪いし本当に自分で払います」と言っているが全く涼しい顔で「いいんです。自分の方が給料貰ってますから」と言うだけだ。

人に話すと神上司じゃん!と言われることも多いのだが、やられてる方としてはほんとに困るんだよな〜………。

・好きなメニューを頼めない。上司に奢られてしまうことが99%確定している状況下では、部下の遠慮として値段が低いメニューを頼まざるをえない。本当は高かろうが自分で払うから、1300円の上定食にしてだし巻き卵とか追加注文したいのに…。

シンプルスタンスに困る。今日もごちそうさまでーす!の顔で行くのは図々しすぎるし、かといって今日も奢ってもらうなんて本当に悪いですよ〜!の茶番(自分は毎回真剣に払うつもりでいるが、結果的茶番めいてしまう)を毎回やるのも疲れる。

・好きな店に行けない。上司に奢られるのを回避するため、個々で支払うフードコートチケット発券制の店を選ぶことが多く、昼飯の選択肢が減る。

仕事上の体裁に困る。当然ながら他の同期は上司に毎回奢ってもらっているわけではない。増田上司は異性同士ということもあり、体面の心配をしてしまう。

上司結婚しており、家庭の出費が辛いねという話をたまにするので、自分なんかに奢っている場合じゃないんじゃ?と思ってしまう。その話を振られた時にソウデスネ…しか言えない。

上司の前で値段が高いものを見せられない。上司は「増田さんも駆け出しで出費が辛いはず」ということを何度も言っているが、実際それほどでもない。しかし、その理論で奢られ続けている手前、なんとなく上司の前でスタバとか飲みづらい。増田結構大きな買い物をするタイプなのだが(貯金はしている)、そういう話も一切できない。

・この間我慢できず職場スタバを飲んでいたら他の上司に「そういうの飲むタイプなんだ…」と言われた。失礼だろ。もしかすると他人からは、いかにも金に困ってて文化に疎く投げ銭でもしてやりたい人間に見えているのかもしれない。

そして先日いよいよ奢られ続ける罪悪感で申し訳なくなったので、上司と行動する機会を大きく減らした。

上司との関係悪化するだろうが、そっちの方が双方のためになると判断した。

上司には本当に感謝しているけど、肩の荷が降りたような心地だ。

こういう絶対に奢ってくる感じのやつって何ハラスメントになるんだろうね。

もっと上手いやり方とか言い方があったのかなー。難しい……。

  • 「スタバを飲む」

    • 丸呑みしたんだろ

    • 「スタバ飲む」「スタバ飲もー」って言わない? 何を飲むかよりとりあえず【スタバで】何か買うってニュアンスなんだけど 自分はかなり親しんだ言い方だけど、特定の社会属性の流行...

      • ただの換喩

      • 言わねえよ みんな普通に「スタバに行く」だよ 特定の社会属性ってなんだよ そんな社会属性はお前の脳内にしかねえよ

  • 好きなメニューを頼めない。上司に奢られてしまうことが99%確定している状況下では、部下の遠慮として値段が低いメニューを頼まざるをえない。本当は高かろうが自分で払うから、130...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん