2024-07-01

映画 別れる決心 韓国語解説ネタバレ

映画を読み解くうえで一番核となる部分は、ソレが最後の会話で言う「私を愛していると言ったとき」という言葉であり

これに繋がる前奏として、カラスを殺してソレにお礼を伝える野良猫にソレが独り言のように語る言葉がある。(ヘジュンがソレを尾行しており、その時の中国語を録音して翻訳機で韓国語に変換している)

その際のセリフが「またカラス?私にプレゼントをくれるならあの親切な警官心臓をちょうだい。私はそれがほしいの」

心臓をちょうだいというフレーズは殺してくれという物騒な意味にも取れるが、実際は「心が欲しい」=心を手に入れたい というロマンティックな表現であったというネタバレがソレ本人の口から説明されている。

それのリフレインのように、私を愛していると言った時というフレーズについてだが、韓国語がわからない日本人レビュワーからは、録音の中にあった「そのスマホは海に捨ててください 深いところに捨てて、誰にも気づかれないように」

の部分だと解釈している人が多いが、そうではなく、まずはそのシーンの後

ソレは「崩壊」という単語意味がすぐには理解できず、ヘジュンが去った後スマホ単語意味検索している。そしてその音声ファイルタイトルをその時の検索結果「壊れて崩れる」にしている

そして最後のシーン、録音を再生する時、最初は一番大切な「僕は完全に崩壊しました」のフレーズスキップされており、①音声ファイルがどの部分のことを言っていたのか(録音ファイルを消させるのも簡単だったでしょう部分)

から②深い海に捨てて、誰にも見つからないようにしてください 部分だけがリプレイされる。

この部分を反復し、なにかを悟ったようにしているソレの表情は「深い海に捨てて、誰にもみつからないように」を自分自身が実行することが唯一の解決策(ヘジュンを崩壊前に戻し、自分がヘジュンの未解決事件としてずっと残り続ける)になると気づいてラストシーンへの決心を固めるシーンである

その後改めてヘジュンが録音を聴き直すシーンでは、最も大切な「僕は完全に崩壊しました」を再生することで、その部分が核心であったことを指していると思われる。カラスの時の「心臓をちょうだい」のフレーズと同じで、「僕は崩壊しました」が、「我を忘れるほどあなたに心を奪われました」という形で解釈できるのであろう。自分日本語韓国語しかできず、中国語での言い回し言葉解釈はわからないが、おそらくカラスの時と同じような翻訳でのニュアンスや受け取り方の違いがあるのだろうと思う。

実際ヘジュンは「僕がどうしてソレさんを好きかわかりますか?」と何度も質問しており、そもそも「愛している」と言葉に出さずともわかるだろうがというところは置いておきつつ、実際のそのシーンはこちらが真実だと思う。

一度しか見ていない人も、何度も見ることで毎回違う気づきが得られる素晴らしい映画だと思うので、今ならHuluなどで見返してほしい

とりあえずパク・チャヌク天才だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん