2024-01-10

好きな作品舞台が合わなかったので原作追うのをやめようと思う

ずっと好きな作品があった。オールキャラギャグメインで時々シリアスもある作品で、かれこれ10年以上は追いかけてたと思う。

もうずいぶん前の話だけど、ある時それが舞台化すると聞いて、フォロワーおっかなびっくり見に行った。

結論から言えば、舞台はとても楽しかった。私みたいに初めて2.5なるものを見に行った人間もすんなり受け入れられたし、思ったよりもキャラ存在違和感がなくて役者さんってすごいんだなと思った。脚本も好きな構成原作をしっかり読み込んでくれたんだと嬉しくなった。

でもだからこそ、2キャラだけどうしてそうなったのか納得できないキャラがいた。

一人は作中で一度だけ眼鏡をかけた、みたいなキャラがずっと眼鏡眼鏡と呼ばれ本体眼鏡扱いされてるような感じ。

もう一人はキャラこそ原作通りだけど、舞台でその表現をやる?とっても品がない行為では?という感じ。(例えるならクチャラーのおじさんと飲み会に行けるかどうか。みたいな。私は絶対無理だけど、人によっては許容範囲内ではある。でも多かれ少なかれみんな不快には感じるよね、といった風)

そこ以外原作へのリスペクトも多くその上で脚本家の解釈も感じたし、昨今は舞台化が乱立していると聞くからその中においてはとても当たり作なのではないかと思った。

ただ、私が受け入れられなかっただけで。

一緒に行ったフォロワーたちはあれはあれでありだと笑っていたし、ただ私がその脚本家と2キャラに関して解釈が合わないだけだなと思ってその後は舞台を見には行かず、原作だけを追っていた。

で、この間その2キャラが出ないところを舞台化するから見に来てみれば?と誘われた。

原作結構舞台ネタ逆輸入したりするし、正直最近はみんな舞台前提でのキャラの話ばかりで寂しかったし、元々好きなグループがメインだったしで行ってみる事にした。

観た。楽しくて、その上でやっぱり私には合わないんだなと思った。

キャラはおおむね原作に忠実だったし(ちょっとお笑い的な方向に暴力性を強調されたりしてたけど)、ストーリー展開もとても胸に刺さった。でもなんだか会場の空気からして謎の一体感を醸していて、もう自分は輪には入れないんだな、と思った。

なんの説明もなしに○○したら○○と言う、みたいな暗黙の了解が多すぎるし、Xを見ても「まぁ我々は訓練されてるからできるけど、普通舞台じゃしないよね~」みたいな意見が多くて、もうその内輪に入れない人間はお呼びじゃないんだな、と感じた。

あそことあそことあそことあそことあそことあそことあそことあそことあそこが日替わりだったよって、スタンダード脚本を知らないか気づきようがないし。

今まで交流のあった人たちを含めて、フォロワーたちはいつも舞台の話をしていたから羨ましくて、今度こそ話に乗れるかと思ったけど無理だった。

探せば私と同じように舞台があまり得意ではない原作ファンもいるのかもしれないけど、そういう言葉って周りが盛り上がってると言いにくいし、そもそも大きなジャンルとは分母が違うし……。

一人だけモヤモヤしながらそれを隠して交流したりファンで居続けるのも辛いから、もういっそ原作からして追うのをやめようと思う。

今までファンでいさせてくれてありがとう。もう戻らないと思うけど、楽しい10ちょっとでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん