2023-08-01

芸人が人のユーモアをパクッてどうする

漫才師ネタを見てたんだ。

個人攻撃みたくなるから内容は改変する。

ボケ赤ちゃんに扮してツッコミがその可笑しさを突っ込む感じのネタで、

赤ちゃんが串で鶏肉刺したりネギ刺したり、焼き鳥連想させる行動をとって

それをツッコミコイツ自力焼き鳥に気づいたぞ!とか突っ込んでるわけ。

これ、どっかで見たことあるユーモアだなぁと思ってさ、

思い出してそれを調べてみたら普通にネット掲示板からパクった物だった。

パクったってか型通りに言葉嵌めただけみたいな。結構面白いと思ってる芸人だったからショックだった。

この漫才師特別どうとかではなく、

ネットの界隈で既に評価されてるものを我が物顔で使う芸人って多いよな。

YouTuberとか配信者にもいるけど、

かましさに呆れるわ。

友達との会話でも学校飲み会でもギャグ披露する場ってあると思うんだけど、

その場で自分だけ面白さが保証されてる他人ユーモアで笑わせて、

からあいパクリじゃんって馬鹿にされるの恥ずかしくないの?そういう想像したりしないのかな。

斬新で奇抜なのは拾ってきてるから当然だし、

その界隈に無縁のとこで自分が初めにやってみせたら、

「僕が考えました!」とは言わなくても産みの親に見えるよね。

それで高い評価されてもパクリって知られた瞬間、落差でどう見られるかとか考えれば分かるだろうに。

リスク負ってすることじゃないだよなぁ、虚栄心で暴走してる人間多すぎない?

なにが一番苛つくかって、

YouTuberとか芸人って非匿名の発信者ファン個人を囲うある種の界隈があって、

名札つけられると本当にそいつのものにみたいにされることなんだけど。

パブリックドメイン著作権申請するみたいな自己中心性?

それに囲いも自覚なく乗っかって後からどっちが後だ先だって指摘してくんの。

やめてほしいわこれ、誰も幸せにならないから、面白くないほうがマシだっての。

  • 個性なんて幻想でしょ。

  • この手の話何度も見たことあるんだけど、人の意見我が物顔で使ってて恥とすら思わないの?

  • 同じ程度にどんぴしゃなパクリ事例をもうひとつ、できれば同じ掲示板のネタ元で見つけない限りは、偶然の一致の可能性を捨てないでいたいなぁ。 増田がどの程度改変・省略してる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん