2023-04-30

どうやったら幸せになれるんだ

仕事は年々プレッシャーが強くなり(てか転職でか)自殺が常に頭をよぎり始める。まだ行動に至るまでではないが、常に頭をジブジブ焼かれている。

子供はいるがまだ小さい。わけあって一人で生きていくのは難しいかもしれない子だ。当然俺が死ぬ訳にはいかない。あの子にはどんな形でもいいから本人が幸せを感じて生きてほしい。多少他人迷惑かけるかもしれん。俺が代わりに死ぬから許せ他人の方々。

仕事をしている人々はなぜ正気でいれるのか。実はみな自殺と隣り合わせて笑い合ってるのだろうか。かといってなんかほぼ責任とか増えずにやってる人々もそれはそれで別に幸せそうではない。

なんでみんなそんな普通に仕事してるんだ。土日も子供連れて友達の家に行って俺はずっとパソコンにらめっこ。友達の子供と遊んでいたけど、全然かまえない。情けない、ダサい、カッコ悪い……そんなものになりたくなかった。颯爽と定時で仕事を終えていた俺はどこに行った。

10何年も無駄に年次だけ増えて、若い人のほうが仕事素早くできて、俺は足引っ張ってしかいない。でも給料だけはもらって…見合ってない高給がこんなに自分を追い込むとは思わなかった。有能だけが高給になるべきだなほんと。。いやできると錯角はしていたんだが。。

昔は尻拭いもしたことはあったが、拭われる方もなかなか辛いな。なんでこんなに無能なんだ俺は。子供がかわいそうだ。ウチに産まれしまったお前に謝りたい。最低限食って行けるなら、あとは経済力よりもいか子供のことを考えられる親か。金でなく時間をかけて、可能性を一緒に考えてあげて。できてない今俺はそれが。こんな人間ではなかったのに。仕事がつらい。

客は俺に高い金を払ってる。こんな無能に。本当に申し訳ない。下手したらこんな増田身バレしてしまうかもしれない。「これあの無能高給おじさんじゃねwさっさと抜けろよw」とか…むしろそのくらい言っててくれ。会社にも迷惑がかかる。しかし吐き出さずには辛い……

適切な評価ってのは、つまり地獄への入口だよ…(俺のは過大評価かもしれんが)。出世したいよみたいな空気感を出すんじゃなかった、本当はのうのうと過ごしていたかった。

自決は多分保険金出ないよな、追い詰められたら田舎にでも行けばいいとか言うやつもいるが、追い詰められたら思考回路なんて回らん。もはや飲み屋の予約一つできなくなってきた。GWも予定はボロボロ年金も今辞めたらめちゃしょぼい額になって、そこからどう生きていくんだ。。

身の丈、身の丈。それが一番だな。でも身の丈って自分じゃ全然からない。

あーーー仕事が進まない。終わらないじゃなくて進まない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん