2023-04-21

独身子なしの友だちと疎遠になるのが怖い

例のスープ屋の件が話題になっているのを見てふと思ったこと。

子のあるなしで女性価値観に深い断絶ができてしまうんだなと改めて感じさせられた。

今ちょうど自分はどっちの気持ちちょっと分かる立場にあって、悩ましく思っていることがある。

  

今までずっと子なし共働きで気楽に暮らしてきた。

周囲の友人も大体そんな感じの人たち。というか、子どもができた人とはちょっとずつつかず離れずの距離感になっていって、半分くらい残ったメンツで遊んでいた。

みんな仕事は忙しいけど役職ついてる子たちもいたりして、平日夜に飲んだり休日お茶して長話したり。イベントに一緒に行ったりする友だちもいた。

  

だけど最近いよいよ出産するならラストチャンスくらいの年齢になって、自分も子を産んて育休に入った。

正直、子ども一人の世話くらい仕事がなければなんとかなるだろうと思ってた。

実際なんとかはなってるんだけど、なかなか友人と遊びにいく時間まではとれない。

24時間必ず誰かが子を見ていないといけなくて、そうなると私が遊びに行っている間は夫の時間が完全に子のことで取られる。

どうしてもって時はそうしてもらってるけど、じゃあ休日に友だちとお茶するためにそれを頼めるかというと、週に二日しかない休みのうちの半分をくれとは言いづらい。残りの一日で家事とか買い出しとかやらないといけなかったりするし。子どもがいると、家事をしている裏で育児をする人が必要になるんだね。

そうなるともうなかなか友だちとは会えないんだよね。多分この状態10年は続くよね。

  

自分子どもがいないときは、子どもがいる人にあんまり頻繁に声かけたら迷惑かなって思ってた。

実際、今の自分も遊びに誘ってもらったら10件中9件は断らざるを得ない思う。でも今正直猛烈に誰かから誘って欲しい。いや誘われて断るのは申し訳ないし面倒くさいんだけど、誘われなくなって存在を忘れられたらと思うと恐ろしい。あんまり動けないか自分からは誘えない。

  

タイトルの件に戻るんだけど、既婚子なしの友だちにはまだ後から声を掛けやすい気がしている。今までみたいに、旦那さんが甘いもの食べないタイプの人とアフタヌーンティーに行ったりとか、休み休み誘える自信がある。

自分より先に子どもができた人に改めて声を掛けるのはそれよりもちょっとハードルが高いと感じる。これまで積極的に声をかけたりしなかったので、自分立場が変わったからといって急に態度を変えるのは申し訳ない。

そして独身子なしで人生謳歌している人にはもう、数年もしたら「どちら様ですか」って言われそうな気がしている。この先も、子の様子や帰宅時間とかを気にしないといけない私と敢えて遊ぶメリットが少なくとも私には思いつかない。

  

人生の諸先輩方はみんなどうやって自分の交友関係維持してるんですか。

  

家庭第一になるから遊ばなくても平気になるよっていう意見は今はあんまり聞きたくないかな。

子を産んだことは全く後悔していません。自分の命より大切なものができて、毎日を感動しながら生きてる。

でもさ、できることなら今まで持っていたものを失わなくても済む方がいいじゃん。

それが難しいか少子化まっしぐらになってるとは思うんだけどね。いやほんと難しいね

最後は諦めるかもしれないけど、もうちょっとだけ欲張らせて欲しい。

  • いいんだよそんな産む責任を放棄した人間なんて いくらでも疎遠になればいい ほっておけば狂うのは向こうだよ

  • 独身子無しは社会性を持ってない社会の癌 交友を持つ理由がない 癌が伝染る

  • 子が手を離れた段階でまた遊ぶようになる人が多いと思うけど そうならなかったら元々その程度の間柄だったってこと

  • 子供連れて遊び場とかいってたら新しい人間関係も結構できるよ。

  • おまえがここにいることが答え SNSやで

  • まあ無理だろう。無理だから全員子連れで誰かの家に集まってワイワイやるのが定番コースになるんだろ。その集まりに独身も呼べばよい。

  • 子なしだけど、独身女のいいところは身軽ってことだから子供いる家には遊び行ってるよ ただどうやってこの関係性になれたかっていうとどっちかが図々しくなきゃ無理かも 子供いるか...

    • そこを図々しいと思わない関係じゃないと続けるのは難しいよね もしくはそのどこかで感じてしまう図々しさを別の何か、手土産だったりお手伝いだったり妥協だったりでカバーできる...

      • 一旦声かけてみて合わなかったらやめたらいいと思うよ 立場が変わると今まで、ん?と思ってたことが顕著に出やすいから正直うまくいかなかった友人もいる 子なし同士で遊んでる方が...

  • 実際、今の自分も遊びに誘ってもらったら10件中9件は断らざるを得ない思う。でも今正直猛烈に誰かから誘って欲しい。いや誘われて断るのは申し訳ないし面倒くさいんだけど、誘われ...

  • おれは独身側だけど、子持ちの友達とはDiscordとかTwitterでやりとりしててリアルで会うのは年1~2回くらいですね。

  • ほんとにほんとにほんとに同じ気持ちすぎて涙出そう… 私の友達は8割独身子なしだけど明らかに子持ちになった友達とは遊ぶ頻度が1割以下になってる。もちろん私も今まで子なしだ...

  • そんなもん、子供のあるなしに関係無く、自分と友達のどちらかが遠方に転勤とかになったら疎遠になるし それこそ「ライフステージの移り変わり」として諦めるしか無くね?

  • ざっと考えてこの3つの軸かなぁ。 子どもがいる友人とコンタクトを取る 子供を預けてこれまでの交友関係を維持する 子供を軸に新たな友達を展開する (いわゆるママ友) 子どもがい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん