2023-03-20

メロスはセリヌンティウスに自白強要される

anond:20230319224305

おれもやってみた。

あらすじは変なこと書いてるけど、要約の結果は正しいと思う。

おれ

太宰治小説走れメロス」のあらすじを教えて下さい。

ChatGPT

走れメロス」は、日本作家太宰治によって書かれた短編小説で、古代ギリシャ伝説的な物語デーモンとピュティア」に基づいています

物語主人公は、シラクサ暴君ディオニスという人物に反抗したメロスという青年です。メロスは、無実の罪で死刑を宣告され、死刑執行までわずか5日しかないことを知ります。彼は、故郷であるローマに助けを求めるために、遠い道のりを走って向かいます

途中、メロスは、村に立ち寄ったときに、広場語り物をする老人と出会います。老人は、村人たちに、権力者に対して勇気を持って立ち上がることの重要性を説いていました。メロスは、この老人の言葉に心を打たれ、自分が身を立てるべきだと決意します。

しかし、途中でメロス逮捕されてしまますメロスは、ディオニスの側近であるセリヌンティウスという男に拷問を受け、自白強要されますメロスは、最後まで自分の無実を主張し続けますが、セリヌンティウスはそれを信じません。

最後に、メロスは、自分が逃げ出すと約束し、ディオニスとの面会の場で、友人のセリヌスを助けてほしいと頼みますディオニスは、メロスが逃げたときセリヌスを処刑すると脅しますが、メロスは、友情正義のために逃げ出す決意を固めます最後に、メロスは、セリヌスを助けるためにディオニスに立ち向かい自分自身を犠牲します。この物語は、友情正義のために命をかけることの価値表現しています

おれ

あらすじを100文字以内に要約してください。

ChatGPT

太宰治の「走れメロス」は、死刑を宣告された青年メロスが、故郷ローマへの助けを求めて走り抜け、友情正義のために命をかける物語

おれ

50文字以内にしてください。

ChatGPT

死刑宣告を受けたメロスが、友情正義のために命をかける。

おれ

10文字以内にしてください。

ChatGPT

友情正義に命を。

おれ

3文字以内にしてください。

ChatGPT

友情

おれ

1文字にしてください。

ChatGPT

おれ

ひらがな1文字で表してください。

ChatGPT

つながり

おれ

使って良いのは平仮名文字だけです。

ChatGPT

おれ

なぜ「き」なのですか?

ChatGPT

「き」は、「気」や「期待」、「希望」などを表すことができ、友情という関係性においても、お互いに期待や希望を抱くことがあります。また、「き」には、未来への希望や前向きな気持ちを表す意味もあるため、友情においても、お互いに励まし合い、共に前進していくことが大切であるというメッセージが含まれています

記事への反応 -
  • (初めは30文字程度で要約してもらい、その後どんどん減らしてもらいました) メロス友人を人質に三日間の猶予得て妹嫁がせ王城に戻り王感動 ↓ メロス友人人質に猶予求め妹結婚さ...

    • anond:20230319224305 おれもやってみた。 あらすじは変なこと書いてるけど、要約の結果は正しいと思う。 おれ 太宰治の小説「走れメロス」のあらすじを教えて下さい。 ChatGPT 「走れメロ...

    • 忠 これはおかしい。 どう考えても「信」の方が妥当。 ChatGPTは二言目には「自分、ランゲージモデルなんで」で逃げるくせに、五常も知らんのか。

    • ちょっと忖度しすぎじゃないかなあ・・・

    • とが戸惑っている姿がありありと目に浮かぶ

    • あらゆる物語がそれで要約できそうな

      • 増田:人間の人生を漢字一文字で表現してください。 GPT4:人生は多様であり、一文字で表現するのは難しいですが、一つの例として「試」を提案します。これは人生には様々な試練や試...

    • メロン記念日っていうハロプロのユニットあったよね

    • 信頼感動王 あたりが一番いいね

    • 走り要素が抜けると別に走らなくてもいいのかってなるし不可逆圧縮感がある

    • わしの人生を真心一文字で表わすと ”ぷ” や わしの父親の人生は "うぅ" や

    • 走れエロスはどうだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん