2022-11-16

anond:20221116002555

女性母親で働いているんだね?オールマンテーラーフォグリネンワークス、コーヘン、鎌倉シャツマーガレットハウエルセントジェームズファクトリエとかどうだろう。カジュアルすぎる?男性だったらハリウッドランチマーケットとかループウィラーとか45rpmとかあるんじゃないかな。ピープルツリーも手織り生地があって贅沢だよ。

服の強度は結局、素材と厚み、縫製の目の細かさ、糸始末のうまさ、気が利いたパターンかどうかによると思う。だから正直ブランド別っていうより一着ごとに見極めるしかないと思う。上記挙げたブランドは強い服を探しやすい印象。高いけど。Tシャツ1万2千円、靴下三千円とかするけど、素材がいいとそういうものなんだろう。3足千円のほうがおかしいんよ。

唯一ブランド買いできると感じるパターンは、生地メーカーによるファクトリブランド。Cohenとかそう。それか、原料作り手にこだわって発注してる服飾企画会社ブランドファクトリエとか。

原材料価格はたぶんに製造ロットの大きさに左右されがちなので、小ロット仕入れている生地を使っているメーカーの服は高い。その点ファクトリブランドは自社の素材使えるから値段に対して高品質ユニクロ大量生産するから生地だけみたらすごくコスパいい。でもやっぱり個性は出しにくいしウイグル問題とかもあって手が出しにくい感覚

素材はやはり麻。麻は強い。夏のイメージあるけどリネンウールなら秋冬も。厚みがある生地生成り生地のが強い。したがって着心地があんまり良くない。濃色は着込むと褪せるからそれが許容できない場合注意。

柔らかくて薄くてテロンとした生地はどうしたって摩耗に弱い。女性的な薄手でテロンとしなやかな服が好きな場合そもそも丈夫な服生活に向いてないから1年で買い替えスタイルでいいと思う。

縫製はミシン目の細かさを見ている。そしてボタンが頑丈につけられているかと、股部分の縫い合わせがきれいだと腕がいいと思ってる。ボーダーとか柄物の場合、肩周りや脇の縫い合わせ部分の柄切り替えがスムーズだと、レベルの高い工場に出してるんだなと思って高評価ジッパーの端っこの処理とかで糸始末のうまさを見る。

あとはやっぱり手入れだよね。ガンガン洗濯機で洗うけど、抑えないと長持ちしないコツは服な以上あるじゃない。ウールものは1日来たらブラシをかけるとか、白薄系の色は定期的に酸素漂白剤で漂白するとか。濃色は裏返して陰干しするとか。

服がおしゃれの為というより実用重視にならざろうえない生活ちょっとつまんないけど、でもファッションをお互い楽しもうね〜。ララビギンは手頃な名作をよく紹介してくれるから気が向いたら読んでみて!

記事への反応 -
  • https://togetter.com/li/1973276 どこのブランドが年相応とかおしゃれとか高見えとかお前の好みかじゃなくて! どこのブランドが丈夫で毛玉にならなくて家の洗濯機で洗えてもちろんノーアイ...

    • 女性で母親で働いているんだね?オールドマンズテーラー、フォグリネンワークス、コーヘン、鎌倉シャツ、マーガレットハウエル、セントジェームズとかどうだろう。カジュアルすぎ...

      • 元増田だけどこんな的確なアドバイスもらえると思わんかったありがとうやった〜! "柔らかくて薄くてテロンとした生地はどうしたって摩耗に弱い。女性的な薄手でテロンとしなやか...

    • △△△<教えてあげないよ!ジャン♪という話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん