2022-10-30

プラファンメイドって

からあんなにやりたい放題だったっけ?

ファンアートはまだいい。

問題なのは行き過ぎたファンメイド

最近ビッグランの告知動画とか流行ってるけど、あれ全部非公式じゃん?

クオリティ高いって喜んでるけど、万一公式が用意してるものネタダダ被りしたらその分作り直しになって莫大なコスト金もかかるんだけど本当にいいの?って思う。

動画作ったり公式絵に寄せてイラスト描いたり、作ってる人達はスプラのこと大好きなんだろうとは思うよ。愛はあると思いたい。

昔あった3の企画書とか、あんな事細かに作ってやりたい放題して、公式が出そうとしても出せなかったものがあったかもしれないのによく表に出せるよな。

可能性を潰してるんだよ、公式の。

マジでムカつく。

…いや、大多数の人はそんな事どうでもよくてクオリティ高い動画イラストを見ればすご〜い!って賞賛するのはごく自然の事だ。

クリエイター目線人間なんて極わずかだし、こうやって文句言ったところで何も変わらないし、寧ろ野暮なのは分かってる。

でも最近はやりすぎだと思う。

カッコいいよ、確かにビッグランの告知があんな感じで来たらシビれる。発想自体はすごくいいと思う。

でも公式が出すまでは我慢しようよ。ボスの予想とかすんのやめようよ。

どんなに優れてても非公式なんだから

YouTuberがわざわざファンメイドの作者に許可取って、非公式画像釣り動画作って、

それで騙されて混乱しちゃう人が居るんだよ。

情報の取捨選択ができる人たちばかりじゃない。

再生数稼ぎのサムネイルで誤った情報拡散されていくのがただただ、腹立たしい。

今更、一部の人たちにネットリテラシーを乞う気もない。

けど公式の素材を勝手拝借して"それっぽい"画像を作って、承認欲求を満たすのめちゃくちゃ格好悪いと思うよ。

ユーザーレベルいから、公式と間違えるレベルのものが出てきちゃったのは凄い事だとは思うんだけど。

何もかもSNSありきになっちゃったのがすげー悲しい。

みんなそんなにバズのために頑張らなくてもイカちゃんたちの絵描いたりスプラが好きなだけでいいんだって気づいてくれよ……


スタッフの皆さん、毎日作業お疲れ様です。

ビッグラン楽しみにしてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん