2022-10-19

講義中に盗難に遭った話

大学生の頃、講義中に鞄に入れていた財布からお札が抜かれていたことがあった。

少し特殊講義で、荷物は同じ空き部屋に置いて、作業服を着て作業場(屋外)過ごしていた。

誰でも出入り自由な空き部屋に、貴重品を置いていたのが悪いんだが。(という自覚はあるからその手のコメントは間に合ってます。)

で、とりあえず盗られたことに気づいてすぐ担当助教授に報告したら、最初に言われたのが「なんで置いておいたんだ?盗まれても良かったのか」だったのでびっくりしてしまった。は????と思ったし、実際しばらくフリーズしてしまった。心臓バクバクした。良くないですみたいなことは言った気がする。その後のやり取りはあんまりよく覚えてない。

まれたという話を同じ講義を受けてた人たちにしたら、他にも同じような被害に遭った人がいたことが判明した。そしてそれを誰も学校側・講師側に言っていなかったらしいことも分かった。ちょっと意味が分からなかった。それを被害に遭って発覚してすぐ報告してくれていれば、二次被害は防げていたのでは?と思ってイラッとしてしまった。自衛できていなかったくせにね。

でもあの場でスマホ以外に財布をちゃんと持ち歩いてた人なんてごく僅かだと思う。偉いね

あと外部犯の可能性は薄いので、おそらく同じ講義を受けていた同じ学年の誰かがまぁ犯人だろうと思うと、もう気持ち悪くて最悪だった。

でその後、教務課かな、事務系の方にも報告した。

講義とか時間とか日付とか場所を聞かれたりして。そこでも同じ講義取ってる人からそういう報告はないと言われびっくりした。なんでやねん

結局その後日、講義開始前に盗難が遭ったことの報告、貴重品は持ち歩くよう言われたこと、あとなんか誰かがツイッターに○○の講義で財布盗まれたみたいな書き込みしたらしくて苦言を呈された気がする(俺じゃないぞ)。

ってことがあったのを自衛とか防犯のこと考えてると、時々思い出す。

なんかそういえば前日にコンビニに買い物に行って買い物して、そこでお札を使い切った気がするからしかしたら、あの日元々財布にお札は入ってなかった気がしなくもないなと思いつつ。もう記憶は定かではなくて。入ってたとしても2000円とかだった気がするし。そこから持ち運ぶお金は最低限にしたり、今では基本キャッシュレスからそもそも財布持ち運ばないとか。気をつけてる。

あとは中には言い出しづらい被害があったりするのも承知の上だけど、それでもやっぱり犯人逮捕だったり、二次被害抑制のためにも自分被害者になってしまったら、然るべきところに報告をするってのは大事だと思うからそもそも被害者にも関係者にもなりたくないんだけど、なってしまった時はちゃんと報告しようと改めて思ったし、実際してる。

それにしてもせっかく?報告したのに、なんで自衛が足りないにしても被害者の落ち度を最初に責めるかなぁ、言い方どストレートすぎやろ、悲しいなの気持ち

お金は返ってきてないし、犯人は捕まってない(と思う)。

特定されないようフェイク入れてるから伝わりづらくて申し訳ない。

終わり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん