2022-09-07

宗教、難しいんだよねえ。

特に教義危険系統の攻め方は無理。今やらかしてることが、今現在法律で直接的に犯罪かどうか、の切り口ではなんとかできるんだけど。それ以外はもう無理。

いわゆる「昔からある伝統宗教」がたいがいなので、新興の宗教やらかしたからっていっても教義自体を比べるとわりとたいしたことない。

武装蜂起するような教義が悪いんだ、人殺しするような宗教ダメだ、なんて「僧兵」「島原の乱」「悪魔の詞」で簡単国内の事例だけで揃っちゃいますな。

まあアブラハム宗教なんて明確に淫祠邪教ですわ。中高とキリスト教系の学校に行った私からみてもそう。

新約聖書なんざ今その場その場でもっともらしいことを言って生き延びようっていう口達者のでまかせがまあまあ出来が良かったんで成立しちゃったもので、数百人から千人ぐらいのクッソ小さなカルト宗教向けの教義。大きく広まったことで歪んで大変なことになっちゃったっていうようなもんなんで。

若さの反抗がテーマだったのにファン層がそのまま歳とって老人のものなっちゃった音楽みたいなそういう歪み方の何か。アンチ伝統の側面があるので、伝統側に回っちゃうと変なことになる。リソース管理とか統治とかの観点がてんでダメなんだよな。パン無限にわかねーってんだよこのすっとこどっこい。

旧約聖書もなあ、故郷を追い出されて集団でまとまって流浪生活するためのうまくやる知恵、みたいな感じで、人の多い都市に定住して支配的な人数になってしまうと歪みが出る感じ。少ないリソースガチガチに分け合うとき輝く。

コーラン砂漠部族社会専用カスタムじゃんあれ。そうじゃない土地もってくと変になる。

そういう局地戦用の教義を湿った島国に持ち込んだらまあ土地あいませんわ。

でも合わないから追い出せ、というのはもう大政奉還ときにやめたし、太平洋戦争負けたときにまた改めてやめたんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん