2022-07-23

仕事ができない奴になって辛い

仕事ができない奴になって辛い。

異動がきっかけで仕事ができない奴になってしまった。

いや、異動がきっかけで仕事ができない奴に"なった"わけではない。異動したことにより仕事ができないことが"ばれてしまった"のだ。



新卒入社してからはきはき明るく振る舞ってきた。新卒なんてみんな仕事ができないんだから元気にしてりゃそれなりに評価してもらえると思い、ひたすら元気に、時に悩んで仕事をしてきた。

仕事をしていくうちに、壁にぶつかりつつ、自分の中の軸のようなものが見つかると思っていた。壁にぶつかりながら実力をつけていくと思っていた。

入社7年目。軸が、見つからないのである。実力が、ついていないのである努力していないんだから当たり前だ。



うちの会社年寄りが多い。59〜41歳くらいの人間が多く、40〜30歳までの人間が極端に少ない。29〜の我々の世代から採用がグンと増え、砂時計のような年代構成となっている。

我々の世代は大量採用されたおかげで、変な奴が多い。しか会社的に見れば久々の20代。多少の欠点は目を瞑ってもらいやすく、元気があるだけでまともな奴、という評価を得られるお得な立ち位置であった。

異動するまでダメ上司に当たっていた。上司は誰か聞かれ、答えるだけで同情され、そんな環境でよく頑張ってるね、と言われていた。


もうだめだった。

もともと明るい人間ではないのに元気に振る舞っていられたのは緩い環境だったからで、環境が変わり実力を求められる場所では当然無理な話だった。

にこにこしつつ、壁やら困難を正面突破ではなくなあなあにしてきたツケが今だった。

すぐテンパるし、知識も乏しいし、詰めも甘い、仕事が雑。そんな奴の武器になり得るものは元気、明るさ、根性、みたいな話になってくるが、もうそんな元気ない。

仕事出来なくて辛い。

優しい先輩の苦笑いが辛い。

舐めてる奴に厳しい上司が呆れてる感じがして辛い。

叱咤も激励もされない立場が辛い。

怒られてるうちが華とはよく言ったものだなあとつくづく思う。




道は2つ。

転職する

②辛いけど頑張る

転職する

我が社は月残業10時間未満、有給消化率も高いホワイトJTCである。辞めたとて今よりいい待遇は多分ない。

転職するにしても、ニッチな業種のニッチ職種だったか職務経歴書に書いたところで内定貰えるとは思わない。

いっそブラック企業営業かになって1年泣きながら働いて実務経験積んで、ホワイト営業に転生するか?現状メンタルやられてる弱い奴にそんな芸当できるとは思わんけど。てかブラック企業も未経験お断りだろうな。

②辛いけど頑張る

辛いよ〜辛いけど頑張るのは辛いよ〜

でも頑張らなくちゃ辛いままだもんね。次の春までは同じポジションだろうし、頑張るしかないんや…

欠点を少しずつ無くしていって、恥を忍んで分からないことはきちんと聞いていくしかないんや…

それが出来ていたら今こんなことで悩んでないけど。




こんな舐めたことを会社で言うと、みんなの心の中でこいつ死んでくれないかな?とうっすら思われながら苦笑い対応されてしまうので増田しか書けない。

  • 今までやってこれたんだから、これからまた少しずつ学んでいけばやれるようになるよ。 そしたらまた周りの見る目も変わる。 転職はしない方がいいと思うよ。

    • コメント嬉しいです。 励ましの言葉もらえたの久々なので元気が出ました。 そうですよね、今までどうにかなったので今回もどうにかしてみせます。

  • 「多くの人は、環境が変わるとパフォーマンスが落ちる」ということは認識しておいた方がいい 10%くらいに落ちることもある それは多かれ少なかれ環境に最適化しているから

    • やっぱりみんなパフォーマンス落ちるんですね 一時的なバグと思ってやってみます!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん