2022-07-10

団塊ジュニアの単なる戯言なんだがな

https://nyaaat.hatenablog.com/entry/2022/07/09


こういう記事見ていつも思うことがあるんだよ

良い悪いという是非判断は別として、それまでの日本ってのは、転職も許されない社会主義国家だったんだよ

転職歴があると「何か問題がある」と判断されたんだ

(まぁ、結婚もそうな)

んで、その代わりとして、終身雇用年功序列があった

企業福利厚生の一端を担っていて、終身雇用年功序列によって、ローンが組みやすかった

ちな、レールを外れた場合の酷さは、今の比じゃねぇよ

で、バブルになって総中流とか嘯いたわけだが、所詮経済実態バブルでさ

日本の実力なんて、今程度が精々じゃねぇの?って思うんだよ




だけど、勘違いしたワカモノが、老害搾取されているとか思った結果

社会主義的な日本制度否定に走ったわけ

結果どうなった?

必要なのは雇用の流動化だってのに合わせて、喜び勇んで非正規枠が増えた

だって考えてみてくれよ

それまで低賃金で働いてさ、これから給与が上がろうかって時に、ワカモノに配慮して首にしたり低賃金にするわけ?

それ、お前らの利益他人負担させてるだけじゃん

募集が減ったのは、バブルに踊った糞どもが原因だが

なんでか、こういう人らって、クソを恨むんじゃなくて、自民を恨むんだよな

そんで、関係ないアベを憎んだりする

どんだけ被害者を装うが、ソレは単なる八つ当たり


今ワカモノが面接とかで、「わーくらいふばらんす」だの「きゃりあぱす」だのドヤ顔で言えるのは

君らが望んでもろもろ破壊された結果なのだ

メリットだけある破壊なんてあるわけないだろ



もちろん、犠牲を強いられたオレタチダイと括って世代間抗争のように考え

「殺してでも奪いとる」

を実行するしているだけと言い切ってしまってもいい

その場合自分たち自己のために戦う加害者であるという視点での意見を聞きたいもの



記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん