2022-06-28

大西プロ大江順一キャディーの件

中日スポーツの初報以降、猛烈な大江キャディーバッシングが沸き、ブコメでも厳しい意見が相次いだ。

※発端となった記事

女子ゴルフで珍事件 キャディーが選手に“キレて”立ち去る→大西葵は号泣ティーショットしばし打てず:中日スポーツ東京中日スポーツ

https://www.chunichi.co.jp/article/494971

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a240437c235d427583eca168fe9e74d375ba72e

※後追いの批判記事(一部)

女子ゴルフ選手に“逆ギレ”で職務放棄男性キャディに批判殺到…“社会人として失格”の声(女性自身) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecac7af69c7fd8953a0d4330c8e97a1c4637c690

なぜ前代未聞のキャディー”職場放棄騒動”が起きたのか…トラブルメーカーの”過去”と女子ツアー特殊事情Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5a5492fad2bd8f0555e15d2ca5977c796ace78d

選手に“ブチ切れ”男性キャディ、以前から囁かれていた悪評「挨拶ができないし、言葉遣い乱暴」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/45561ac2edc2ef97cc03490a7bc2f9611f3b55ac


が、上記記事ブコメにもあるが、

「18番ホール映像」を見た人から事実と異なる可能性を指摘する声が出てきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99a3213867c2f1d30753a7c0bf357b45c80c1dc0

ヤフコメだともっと激しく、

・発端の記事と印象が全く異なる

職務放棄ではなく、選手がクビにしている

大江キャディーはむしろ大人対応をしている

・むしろ大西プロヒステリック大人げない

などと、反転して大西プロバッシングに至る始末。

※どの動画を差すのかは不明だが、下記からどれのことかは何となく察せられる

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC


この流れで思うのだが、なぜネットユーザー諸氏は、毎度毎度軽々しく「事実」を決めつける上に、不要バッシングに走ることを好むのだろうか。

自分は初報が出た時点で、書かれた通りならひでえ話とは思ったが、

それをもって、即、大江キャディーをぶっ叩く気にはなれなかったし、

そもそも意見を軽々しく出すことへの抵抗感がデカかった。

※念のためだが、自分大江プロ問題がなかったとも、大西プロにも問題があったとも言いたいわけではない


現状は、あくまで一面を切り取った記事動画が出ているだけである

記事の内容をそのまま鵜呑みにしてしまっている人や、

動画を見て簡単意見を反転させている人は、

あくまで一部の情報に流されているだけということを自覚してほしい。


情報から事実を推測することは簡単だが、その推測が事実であることを証明するには大変な労力が必要なんだよ。

昔っからその労力を怠ってアレコレ語ることが当たり前になってるから

テレビラジオの書き起こし記事が乱発され、タレント同士の不仲記事事実のように報じられ、

自分にとって身近でない陰謀論を笑う一方で別の陰謀論支配されてしまうんだよ。


……ということを自分に言い聞かせることで、今回は我慢できたけど、他の件で安易バッシングを行わないように気を付けたい。

  • 第2打を打った地点が解るように目印としてキャディバッグを置いていったのが正しい情報みたいです。 それを他の選手のキャディが勘違いして運んだことに対して怒鳴ったのが発端。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん