2022-06-06

仕送りの話で揉めた

親と仕送りの話で揉めた。

毎月5万仕送りしているんだけど、先日帰ったときに「来月分を3万円減らしていいから今月分を8万にしてほしい」と言われて衝撃を受けた。

理由を色々説明された気がするけど、ショックでほぼ右から左状態だったのと、その前後に母の趣味の好きなアイドルの話を沢山されて話の1割くらいしか覚えていない。

(なんか円盤が近々出るらしく、それを予約したらしいという事しか頭に残ってなくてはぁ・・・そうなんだ・・・よかったね・・・って感じだった)

で、もう出ていくもんはしょうがいから今月分は8万仕送りして、ついでに言うかと思ってライン

同棲中の彼と結婚の話が出ていて貯金がしたいから、仕送りを毎月3万に減額させてほしい」と言ったら当たり前だけど拒否された。で、喧嘩した。正直まだ全然終わってない。

今後結婚するのもお金かかるし、子供も欲しいしそれなりに教育とかしてあげたいし、まだ検討中だけど家とか車とか必要になるかもしれないと、お恥ずかしながらアラサーになってやっと気づいたのでなんとか減額に成功して貯金したい。

私の給与は月18~20万で、月13万パートの母に毎月5万渡してる。

親に月5万、彼に6万、残りは都度必要もの買ったりしてたら、無駄がないとは言わないけどそこまで贅沢してないつもりなのに残らない。貯金もこれまたお恥ずかしながらガチで全くできてない。もっと無駄な出費を見直すことは出来ると思う。

仕送りの内訳は特に決めてないけど、未だに親名義の私の携帯代(月1万行かない)+月5万円の実家(超激安ファミリー向け)の家賃の補助になるかなのつもりで渡してた。

母は私よりきちんとしている人なので、どれだけきつくても昔から月1万は先取り貯金するようにしている。外に出かける趣味はそんなになくて、アイドルCDとかDVD買ったり最近はネトフリでドラマ見たりユーチューブ見たりしてるそうだ。

アイドルブロマイド全種コンプしたり、缶バッチ買ったり、何個買ったら〇〇もらえる!全何種!ってコンビニキャンペーンとかもコンプしたりしてる。私も昔はやってた。

今まではそんな様子を見ても楽しそうでよかったなって思ってたくらいだったけど、こっちが引越しするって前から言ってたのによりによって引っ越した直後に突然+3万を要求されてしんどかった。いくら来月分減らしていいと言われてもメンタルに来るもんがある。

複雑な気持ちを抑えて、減額したい意思を伝えて「今の家から単身の賃貸引っ越してもらう」とか「携帯キャリア変更する」とか色々提案しても、色々理由をつけて否定的な反応をされた。

自分の老後用にと言って貯めている20万を、結婚するならしょうがないでしょとご祝儀でくれようとしていたので要らないからそれで引っ越してくれとも言った。けど結局する気はなさそうだった。しょうがないでしょのご祝儀はご祝儀ではないので要らない。

で、何を言っても否定的な事を言われるので流石に耐えきれなくて、思ってた事を伝えたら「やめろってことでしょ?処分すればいいの?」だ。

その返事を見てなんだこいつ~!!!ってなって、「捨てろともやめろとも言ってない」だけ返してスマホを見るのをやめた。

前回がこんな感じだったので、もうどう話を持っていけば勝てる(=仕送り減額できる)のか分からない。誰か助けてほしい。

本人に見られたら確定で終わりなので本人は見ないでください。

  • 「わたさない」で終わるじゃん。 金を渡す側なんだから強者は自分なのに なんで恵まれる側の方が偉くなってんの?

    • なるべく平和的解決を望んでるけど、どうしようもなくなったら最終手段で強制減額しようかなとは思ってた

  • 彼に6万という言葉がすごく気になるが…… 親ガチャに負けたんだからもうしょうがないよ。「あなたは13万+5万の生活ができる身分ではない」ということを理解してもらうか、増田が...

    • >彼に6万 私も彼もお金の管理があまり得意でないから、家賃やら光熱費やら生活費をざっくり計算してこんなもんかね?って最初に決めて渡してる。(多分向こうのが負担は大きい)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん