2022-04-12

もうネット上に「文句を言う自由」は無いと思う

特に文句対象がごく少数の人間対象とする時には無い。

個人商店と一人の客とのトラブル愚痴ツイートしてたら炎上した話がつい最近もあったよね。

↓のおじさんと6畳の店のやつ。

渡辺朗典@nabe_routen

書店さんにとって「立ち読み」は本来してほしくないことなのは理解します。

反面、書店店頭タイトルを見て興味を持った本の「中身を確認する」ために手にとって数ページ読むことは、普通やるんじゃなかろうか。

それすら許されない本屋なら僕はもう行けません

一連の超連ツイの内容はクソだけどさ、あくま愚痴ツイートではある訳。一応店名も隠してたし。

それに書店側が反応しだして一気に大炎上になった。

この話なんか顕著だけどさ、個人の感想FF関係ですらない間柄で匂わせ愚痴ツイートする程度でも相手には伝わって非常に傷つくことが起きる。

呉座さえぼーなんかは鍵垢でやってたけどスクショでチクられさえぼー氏が傷つき大きな騒動に発展した。

自殺に追い込まれ木村花さんの件ではほとんどが責任を問うのも難しい個人の感想集合体だけど、それを目にした花さんは大いに傷つき自殺するに至った。

表現の自由はもちろんあるけど、他人を傷つける自由までは認められてないのは誹謗中傷の件から明らかだが、

個人自由文句を言って相手が傷つく可能性を考えると、一定程度まで控えるべきだという結論になるのは仕方がないと思う。

私が考えるラインとしては、個人対象とするような文句第三者に見られる場所では止めろ。ということだ。

個人が作った作品個人作品区別をつけずに文句言うやつが多いかNGだ。

相手に見られる前提で書かない奴が多すぎるから。それで傷つくことを想定しない奴が多すぎるから

それでも文句が言いたい?LINEでもmixiでも井戸端会議でもいいから本人に絶対聞こえない所でやれ。

陰口が言いたいんだから聞こえない所でやれよ。

せいぜい許されるのは公人相手にする時や大企業相手にする時くらいだ。

指摘を受ける責任が十分あったり、責任分散されるなら許されるでしょう。

NTTのフレッツはクソ」なんて言っても特定の人の責任はほぼゼロだと感じるでしょう。

でも「チェンソーマンはクソ」「個人商店トラブルがクソ」の文句だとほぼ100%が本人へ向かうわけで控えるべきでしょう。

  • まず傷ついた〜とかの繊細ヤクザの話と誹謗中傷の話は分けるべき そして賞賛は実名アカウントで、文句は匿名掲示板で、誹謗中傷はオフラインで行うのが賢いネットサーファーの仕草...

  • もともとそんな自由はなかった。リアルの世界でも。 職場でいちいち同僚の文句や愚痴言ってたらキチガイだろうが。   ネットに無いのは、誰にも見られない、誰にも関係ない、好き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん