2022-02-18

抜毛症という呪い(閲覧注意)

【閲覧注意】

抜毛症は呪いだと思っている。この記事を読むと、抜毛症が発症するかもしれない。よって閲覧注意である






























先日実家に帰って机の引き出しを開けると、まつ毛が大量に入ったプラスチックカードケースを見つけた。それを見て俺は抜毛症の原体験を思い出した。

高校生の頃、化学の授業中に「まつ毛を引っ張るとまつ毛が抜ける」という至極当たり前のことに気づいた。

面白いくらい抜けるので、抜いて抜いて抜きまくった。抜くまつ毛がなくなり、抜ける毛はないかと髪の毛を梳いていると、もみあげ、襟足、耳の後ろが特に抜けることに気づいた。

それ以来、抜毛症から抜け出せないでいる。

抜毛症は、集中力の著しい低下を招く。抜くことに夢中で他のことに意識が向かなくなる。そして、毛の抜きすぎは痛みを伴う。まつ毛を抜くと目が痛くなるし、襟足を抜くと襟足がじんじんと痛くなる。全く授業に集中できなくなった。

宿題をやろうとノートを開いて、10分考えてわからないとなると襟足を抜いてしまっている。抜いた毛をノートに並べだして、気づくと1時間が経過していて、俺は一体何を…という時間を過ごしたことは一度や二度ではなかった。

ある日いつものように家で抜いていて、抜いた毛をノートの上に並べて眺めていた。ふと引き出しかヴァイスシュヴァルツカードを入れていた透明のプラスチックカードケースを取り出すと、そこからカードを抜き取り、ノートの上に並べたまつ毛をピンセットでひとつひとつ、そのカードケースに移していった。まつ毛は数が少なく貴重だったので、捨てたくなかったのだ。

それ以来、家で抜くときカードケースに貯めるようになった。

抜ける毛には、「良い毛」と「良くない毛」がある。

抜いた毛の先に白くて丸いのが付いてるのは、健康で新鮮な良い毛である

白くて丸いのがついていない、黒くてねちゃっとしているのは、疲れて後味の悪い良くない毛である

抜き始めは良い毛が抜けて気持ちいいのだが、次第に良くない毛が抜け出す。良くない毛が抜け出すと、「抜きすぎ注意」のサインである。痛みが伴いだす。

良い毛が抜けるときは音もなく抜ける。抜き続けていると、たまに「ピンッ」という小気味いい音で抜けるものも出てくる。このあたりから痛みが出てくる。そして抜き続けていると、「ブチブチブチッ」という引きちぎれるような音が出るようになる。このとき良くない毛が抜けだす。こうなると辞め時なのでやめたいのだが、このときは本当に軽くつまむ程度の力でも何本も抜けるので、フィーバータイムでもありやめられない。最後は、抜毛の念を断ち切るために思い切り立ち上がって、顔を洗ったり別のことをしているうちに抜毛のことを忘れる。たまに机に戻ってみると、ティッシュの上に広がった大量の抜け毛放置されていて、「キモすぎ!?」となることもある。

もちろん今でも抜いている。仕事をしていて行き詰まったりイライラしたり、そうでなくても手持ち無沙汰になると、襟足かまつ毛を抜いてしまう。

何気なく襟足を引っ張って1本でも抜けてしまうと最後、「抜けなくなるまで引っ張る」という行動がやめられなくなり、実際には「抜けるまで引っ張る」ということを繰り返している。「抜ける毛は要らない毛」という考えが染み付いている。

襟足を一回引っ張って、戦果を見る。同時に4本くらい抜けていると、「大漁じゃないか…」と嬉しくなる。1本でも普通に嬉しい。0本だと、「いやまだ抜けるはずやねんけどな…」といろんな所を試す。基本的に一度やりはじめるとやめることはない。

会議中も、自分発言とき以外は襟足を触っている。抜いた毛はそのまま床に捨てるときもあるが、大量に抜いてしまったときは、ポケットに入れておいて、あとでティッシュにくるんでゴミ箱に捨てる。

イライラしたときは、まつ毛を抜いてしまう。引っ張ったらぶちぶちと抜けるのが快感で、イライラしてなくても定期的に抜いてしまっている。「今月は抜いてないな」と思ったら月末に抜いてしまっている。

まつ毛が無性に痒くなり熱くなる日があり、その日は「抜ける日」で、実際軽く引っ張っただけでめちゃくちゃ抜ける。たくさん抜けるのが楽しくて、「抜ける毛は要らない毛」なので、抜けなくなるまで抜き続けてしまう。というかまつ毛がなくなるまで抜く。

インターネットで「抜毛症」で調べると、抜きすぎてハゲてる人の写真が出てくる。

幸い(?)、俺が抜くのは襟足とまつ毛がメインなので、そこまで目立つわけでもなく、あそこまで悲惨状態ではない(集中力の低下という意味では悲惨だが)。それに抜いても全然また生えてくる。

とはいえ父母の家系男衆が全員ハゲているので、俺もいずれハゲしまうことは確定している。「抜ける毛は要らない毛」のはずなのだが、前髪と頭頂部は全く別の話だ。ハゲたくはない。

  • 脇毛抜くのがいいよ 自分も抜毛症で子供の頃は腕の毛抜きすぎて禿げてたけど今は脇毛だけ抜いてる たまに鼻毛 抜いても困らないし、むしろちょうどいい 場所が抜きづらいのでピンセ...

    • 鼻毛抜く癖がついてしまうと職場でも外でも鼻毛が気になって人目を盗んで鼻毛を抜く癖がついてしまう 100%人目を盗めているわけはないのできっとアイツめっちゃ鼻毛抜くやつっ...

      • ノーマスクマンは、ハナホジ率が異様に高い。

        • ほじってるんじゃなくて鼻毛を抜いているだけだ 勘違いしないでほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん