2021-12-10

まとめ Re:客観的にはどうなんだろうか?

◆まとめた。他の増田コメントも聞きたい。

夫の年収1000万円前後(額面)

夫の小遣いは月2万円(昼食込)

娘の教育費は月1.5万円

交際費 3~5万(自分の友人との飲食/浮気ではない)

医療費 3~8万(自分のためのマッサージリフレ

雑費 5~7万(自分の親への仕送り含む)

年間の貯金額:実際は70~80万円ほど

夫は節約生活(やりくり)を楽しんでいる(はずだ)

求職中だから無職ではない

前職は700万(事務)、同様の求人が見つからない

半分の給料では働けない

積立NISAを知らない

ローンの繰り上げ返済原資を投資に回すのはギャンブルから嫌だ

FP相談する費用は高くて出せない

娘の学資積立はしていない

旦那の親の遺産が入る予定だから学費大丈夫(なお存命)

仕事事務だったので、家計は得意

クレカの明細を見せて怒られたことがある

旦那マネーリテラシーが低い

文句をいうなら旦那家計管理すればいい

マンスプレイニングはやめてほしい

旦那の稼ぎがなくなったら離婚しま

旦那文句を言われて喧嘩になった

夫婦喧嘩で寝ている子を起こして泣かせた

20211210追記

旦那は遅くても夜8時には帰宅から激務ではない

家事育児は平日は元増田多めだが土日は旦那メイン(専業主婦

元増田が朝起きられない日は旦那に色々やらせちゃっててその度に嫌味言われる(専業主婦

元増田希望元増田両親との二世住宅になった為住宅ローンが高い

元増田両親の借金(ローン?)を旦那が返済した

祖父母財産子供教育を受けるのは当たり前(ただし元増田の両親から出させる気はない)

20211211追記

会計簿は以前つけてたが、PC買い替えたけどオフィス入れるのが面倒で結局そのまま

朝寝てて起きたら(旦那からライン入ってて「朝の挨拶も無いのか?」

上記を踏まえて下記の相談

から「思っていたより貯金額が少ない」と指摘があって、それから毎月の貯金額も少ないと言われ、見直せと強い口調で叱責され、喧嘩になってしまった。

(中略)

客観的には少なかったりするんでしょうか?


スレ

https://anond.hatelabo.jp/20211210012655

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん