2021-12-09

作り置き食べたくない

仕事から帰ってお腹すいててさて夕飯の支度しようかって時に全く食べたい気分じゃないおかずが冷蔵庫にぎっしり入ってるのが本当にテンション下がる

美味しくない訳ではないけど食べたいもの全然違うおかずが詰まったタッパー大量に並んでるの見ても魅力を感じないじゃん

うちは共働き普段はいつも私がご飯を作っていたんだけどいつからか妻が気を利かせて安く作れる作り置きおかずをネットで覚えて、休日に大量に作って冷蔵庫に入れておくようになった

好意でやってくれてるのは分かるし、気持ちはありがたいんだけど、私が一人暮らし始めた学生時代から今まで一度も作り置きをしなかったのは「敢えてやっていなかった」んだよ

仕事で疲れて夕飯を楽しみに帰宅したのに食べたくない気分のものが残ってることが頭の片隅にあって、それを消費するように食べないといけないのって本当に気持ちが盛り下がるから作り置きって文化?が嫌いだし、やりたくなかったんだよ

それとなく妻に言ってはみたけど、共働きなんだから贅沢言わないで効率コスパを考えた方が〜とか、栄養バランス良くお腹を膨らせられて時間を短縮することのメリットが〜、って話にされて丸めまれ

頭が悪いから理詰めと正論に弱いんだ

たまにどうしても冷蔵庫の中身が気分じゃなさ過ぎて、仕事終わりに「今日刺身食べたい気分だからおかずお刺身買ってもいい?」とか「どこそこの店の何々が食べたいから買って帰ってもいい?」とかラインしてみたら

冷蔵庫に既に生姜焼きストックと鶏の照り焼きが漬けてあるのに、それ買うの?

デパ地下惣菜、そんな気軽に買ってたら節約出来ないよ?何のために作り置き用意してあるか考えて?

みたいな事言われて毎回諦めたりする

無駄遣いするなって親に叱られて欲しいもの諦める時の子供みたいな気分だ

かに家におかずがあるんだから無駄遣いに違いはないんだろうけど、ちょっとぐらい節約とか忘れて食べたい気分のもの買ったって良いじゃん

デパ地下寄り道してちょっと良いお弁当とかお惣菜買って帰る日があったって良いじゃん

食費は折半なんだから効率的に使おうってのは分かるよ?分かるけど仕事頑張って帰ってもご飯全然楽しみじゃないのって苦痛じゃない?

あと将来のために節約しないといけないのは理解してるけどそれよりも30越えたあたりの結構近い将来に食べたいもの思いっ切り食べられなくなるかも知れないじゃん、肉系や中華系のお惣菜・お弁当とかさ

こうやって我慢してる内に30越えてアラフォー迎えて胃が衰えて脂っこい物や味の濃い物を受け付けなくなったら私絶対「若くていっぱい食べれるうちにあそこのお店の何々もっと食べとけばよかった」って言う気がする

食べる事にそんなに執着ない妻にはきっと分からない感覚だろうけど

けんかしたくないから歳とって心の中でひっそり後悔するパターンだろうけど

こういうの世の中の人どうやって我慢してるんだろう

そもそも食べたい気分じゃないみたいなワガママは言わないのが当たり前なのか

食べたいものを食べて気分上げるためなら少しぐらいお金時間使っちゃっても良いって思う私の感覚おかしいのかも

結婚とか向いてなかったかも知れないな

皆すごいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん