2021-10-20

父が脳出血で倒れた。

父が脳出血で倒れた。

.

ほらみろ、夜更かしはするし、タバコもやめないし、肥満だし、当然だ。

.

と、思った。

.

初めて病床で対面した時、矛盾ながらも彼はとても弱った様子だった。可哀想だと感じた。

親の死期が近い、という言葉が頭によぎる。

そして同時に寂しいという感情も沸いたのだ。

.

あり得なかった。

.

父は自分にとって、自分人間関係の中でもワーストで関わりたくない。

.

なぜか?

.

金だ。金の使い方があり得ない。

.

書ききれないほどに挙げられるが

まず現時点で息子から200万の借金をしている。

にもかかわらず、とにかく働かないのだ(正確には働けない身体だが、本人にそれを改善する意思や行動は見られない。)。

証券取引で1発当て太郎を夢見て15年は経っているだろうか。

このギャンブルに手を出してから子どもたちの奨学金生活資金として受け取り、踏み倒しギャンブル投資していた。

父の入院きっかけに父が所有するアカウントを全て洗い出した、証券取引履歴を見たら、毎年50万の赤字を叩き出していた。本当に笑える。

父は私の母から多額の借金をしていた。

幼少期はカネのことばかりで喧嘩しているような夫婦だった。

喧嘩が激化して怖くて泣いた記憶もあるし、仲直りしてと子どもながらに訴えていた記憶がある。

.

一度、母を殴ってたっけ。

.

そんな母には僕が大学に進学するタイミングで、離婚することと家を出ることを勧め、離婚届にサインして日本を出た。

そして僕も奨学金を握りしめて家を出た。

今は海外で楽しく過ごしているそうだ。

.

僕は父に対してコンプレックスを持っている。

頭が悪いと思われたく無いのだ。

幼少から他人批判する父親を見て育ち、父にはそれを判別する力を持っている聡明人間なのだと思っていた幼少期だった。

.

入院してから病院に持ってきて欲しいものを間違えたとき、その時は気づかなかったが自分は内心とても焦っていた。

.

ああ、また親父に認めてもらえない。

その原体験高校トップの成績を取ったときだった。成績を見せても

.

井の蛙になるな

.

と言われ、認めてもらえなかったのだ。

.

子が親に認めてもらいたいと考える習性はなんなのだろうか。

いくらダメな親であってもだ。

これが寂しさを引き起こしている原因なのかもしれない。

.

父には、まだ認めてもらっていない

恐らく自分はこのコンプレックスから解放されたいのだろう。

早く何かを成し遂げなければ。

.

からもう少しだけ生きていて下さい。

というメモを掘り出したので、ますだに投げておきます

身内が倒れるというイベント感傷的になるんでしょうね。

家計無頓着だった過去自分を殴りに行きたい。

  • >ああ、また親父に認めてもらえない。 …コレ、今でもか?

    • コメントありがとうございます! 今はそう感じることはないです! 褒めてもらえたら嬉しいな、くらいには思っていますが、現状父とは年に1回会うか会わないかぐらいに疎遠です。

      • よかった 健全になったようでなによりやで😷 (ワイは思春期にやっと親と自分は違う感性と人格を持っとると自覚できたやで)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん