2021-09-05

デザイン好き嫌いを良し悪しで語るのはやめておけ

紙幣の話を見ていると、デザインなんか習ったこともないような人がデザインケチを付けていて、見てられないなって思います

ケチを付けている人の意見を見ると、ダサいとかデザインが悪いという意見を言っているのだけど、それ、本当にそうでしょうか?

デザインを一通り学んだ自分にしてみると、新紙幣別にデザインが悪いということはないです。

しろデザイン性のみで言えば非常に優れていて、今までの紙幣の中で一番といってもいいです。

視認性、可読性、誘目性、レイアウト、どれをとっても一番優れてるんじゃないかな。

そもそも紙幣デザインというのは例えば家電や車と違って、計画的陳腐化をすべきものではありません。

まり、これから流行るであろうデザインで、過去デザイン陳腐化させることはしないという意味です。

理由は単純で、そもそも購買を煽る必要がないものということと、そのデザイン使用する期間が他の工業デザインと異なってはるかに長いという理由からです。

そうなると、例えば流行にのったデザインを取り入れすぎてしまうと、20年後にはものすごいダサいデザインになってしまます

そのほうが紙幣デザインとしては致命的ですよね。

で、何が言いたいのかというと、デザインが悪い、ダサいって言っている人は、要するに良し悪しではなくて好き嫌いを言っているわけです。

俺の好みじゃない。もっとかっこよくしろ!ということ。

そういう意見表明をすることは全く悪いことではないのですが、それはあくま個人好き嫌いの話であって、デザインの良し悪しとしてデザインのもの批判すべきではないわけですよね。

紙幣の優れているところは、実に近代的なデザインフォントを取り入れたにも関わらず、20年後に世の中のデザイン流行が大きく変わっても、決して陳腐に見えないであろうことが予想できることです。

なぜそう感じられるかというと、見た目のデザインよりも視認性や可読性という機能性が優先されていることがデザインから伝わってくるからなんですよね。

この紙幣を見て、数字アンバランスといっている人は、ただ見慣れていないだけですよ。

さて、それをもって新紙幣デザインが劣っている理由を、どなたか好き嫌いなしのデザイン性の話で語っていただくことはできますでしょうか。

できないなら、今後新紙幣デザインについてコメントをするときは、良し悪しではなくて個人の好みの問題として語るようにしましょう。

これはわたしからの、あなたが人前で恥をかいしまわないための忠告です。

あと先に釘を刺しておきますが、まさか流行りのデザインを取り入れて10単位デザインを変えろなんて言い出さないでくださいね

紙幣を取り入れるということは、紙幣デザイン以外にも世の中にある紙幣を読み込む機械すべてに新機能を付け加えるということを意味するので、死ぬほどコストが動きます

そんなこと10単位でやられたら回り回って個人にめちゃくちゃ負担がかかることは言うまでもないですよね。

要するに、二千円札はまじで許してねーからな。

あん中途半端金額紙幣が使われなくなることなんて誰もが予想できていたことだったのに。どんだけの金額ドブに捨てたと思ってんだ。クソが。

  • 後々価値出ると思って沖縄でゲットしてきたのに 財布にそれしかない時があって うっかり使ってしまった コレクターを喜ばせるためにあるんじゃない

  • 好き嫌いと機能的な良し悪しを完全に別物のように語ってるけど、大衆に受けるかどうかもデザインでしょ デザイン性が機能性という意味で語られるのはよくあることだけどイコールで...

    • もっともだ。

    • そんな健全なもんじゃねーだろ ダサいって叩きたいやつが無知で騒いでたらカスだなって思うの普通だろ 善良な大衆が自分の感性で語ってるみたいなキモい前提の強要やめて 揚げ足で...

    • 恥をかかないようにって忠告されてるのに自分から恥をかきにいくスタイル。 最後の一行なんて、俺は俺の感性で好きなデザインを選ぶ!って言えばいいだけの話なのに、なんでデザイ...

      • 俺様デザイン論で恥かいてるっての、それは元増田に言ってあげれば? デザインはターゲットに奉仕するような理不尽前提の仕事なのに、理解しないターゲットをこき下ろしてバカにし...

        • これもう絶対に通じないやつだな。 それは一般商業デザインの話で、紙幣はそうじゃないよねっていう前提を全く理解できていない時点で恥をかくだけだからやめておきなって。 そもそ...

          • 紙幣デザインが気に入らんのではなくて増田の姿勢が気に入らんって最初っから言ってるしその話をしてんだけど、自白とは?また紙幣デザインはそうではない(機能性の良し悪しで語...

  • 数字のフォントはユーロを意識していて自分は評価したい。ホログラムは、裏面に入れてほしかった。偽造防止のユーリオンは派手に入れてきて、驚いたね。使いやすさは、悪くないと...

  • 20ドル札も20ユーロ札も20元札も使われてるのに2000円札だけ誰も使わないなんて本当にみんなが予測出来てたら2000円札なんて発行されないけど、実際発行されて、実際使われなかったね ...

    • なんなら、2,000円は、ユーザーの行動もデザインした意欲作で、個人的には非常に使いやすく、5,000円札より便利だと思ったが、 2,000円が普及しなかったのは、ユーザーの強固な習慣故な...

  • mutinomuti “今までの紙幣の中で一番といってもいいです”比較対象が、戦後国内のみなのか、古代まで遡るのか、先進国なのか、近隣諸外国なのか、全世界を含めるのか(´・_・`)

  • 逆だと思う。その辺の人は流行りのデザインを求めてるんじゃなくて言ったらクラシックな、100年前の「これが紙幣です」みたいなデザインなら文句が出ないんだよきっと。新しいデザ...

  • 新紙幣の機能性が優れていることは明らかだけど、調和性という観点で元増田の意見を聞きたい 特に和風の背景と算用数字のフォントについて ・見慣れてくれば見事に調和していること...

  • それも良しあしで語ってるじゃん・・・

  • 大体増田に同意だわ。このトピックで、手直ししてコメント入れてる画像見たけど、金にもならないのに、暇だな。ってだけの感想だった。 本気でいいお札を作りたい→国立印刷局と仕...

  • デザインの好き嫌いを良し悪しで語るのはやめておけ ふむふむ 好きとか嫌いといった感情の起伏を( ? )な価値基準で良しとしたり悪しとしたりするのはやめておけということだ...

  • 芝犬の紙幣がよかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん