2021-08-10

anond:20210809231208

これは釣り文章なの?

気づきがワンランク上、とか本気で思ってるの?

ちょっと信じられないんだけど。

 

ホリエモンのすごいところって、

物事分析力とか洞察力とかでは、ない、よな。

あの人の物事の捉え方というのはかなり平凡だと思う。

からオンラインサロンとかありがたかがって聞く人の気持ちがよくわからなかったんだけど

元増田が本気でホリエモン気づきはすごいとか思っているとしたなら理解できた気がする。

 

昔、ホリエモンフジテレビを買収しようとしたことがあるじゃないですか?

あれって何でそんなことが可能かといったらフジテレビが考えられないほど安かったから。

テレビ局としては破格の安値だったから。

具体的にはフジテレビ親会社に当たる会社ものすごく安く買える状態にあったのね。

その親会社単体の価値としては妥当かもしれないけれど実質的フジテレビ保有してるんだから

そんな安く買えてしまうのは駄目だろう。

これは少しおかしなことになっている是正しないといけないよねって状態だったの。

そこに着眼してフジテレビ買収なんて大勝負に打って出たのが当時のホリエモンだったの。

 

でね、このフジテレビが安く買えるって情報をどこからたかっていったら新聞なんだよ。

新聞読んで、へーそうなんだ、と思って、だったら買ってやろうと動き出して数カ月後に実際に買収しようとした。

この実行力だよ。ホリエモンのすごいところは。

胆力、というのもあるか。テレビ局買えるからって実際に買う度胸があるかどうかって話だし。

そして話のポイントフジテレビを買えるって洞察したのはホリエモンではないんだよな。

これが自分気づきを得て、フジテレビ買収に乗り出したのなら元増田が言うような

さすが東大出身者の気付きは違う、と言ってもいいのかも知れない。

でも違う。

フジテレビを安く買える、って着眼点自体は俺も当時の新聞を読んでて、へー、って思ったの覚えてる。

からそういう部分ですぐれているわけではないのよ、ホリエモンは。

 

物事分析する能力はむしろ弱いのだと思う、あの人は。

からオリンピックメダルを取れた理由とかって分析してないでしょ。

ただ自分過去経験とか固定観念開陳してるだけで、なぜ沢山のメダルを獲得出来たのかの理由は書けていない。

 

ホリエモン信者の人らで彼の物事分析能力予測能力をすごい、と思っている人がいるなら。

ちょっと物事自分の頭で考えることが出来ていないと思う。

なんせZOZOスーツが出てきたときにすごい!!業界覇権を握る可能性がある!って絶賛した人だからね。

いや、おれもZOZOスーツすごい!と思ったよ。

沢山の人がすごい、と思ったよ。

から特別に見る目がない、というわけではないのだと思う。

ただ特別、すぐれた分析能力とか洞察力とかがあるわけではない。

そういうものがある人はZOZOスーツが発表された段階で、これは少しおかしいと気づくことが出来たはずなんだよね。

うわっ、なんか長く書きすぎた。おれどんだけホリエモン好きなんだよな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。←これいっぺん書いてみたかった。

記事への反応 -
  • 東大出身者ってこういう「気づき」がワイら凡人よりワンランク上なんだよね。 たしかに戦後の自虐史観をひきづってたというか、まあGHQの遠謀かもしれんけど、たしかになあ。 そうい...

    • これは釣り文章なの? 気づきがワンランク上、とか本気で思ってるの? ちょっと信じられないんだけど。   ホリエモンのすごいところって、 物事の分析力とか洞察力とかでは、ない、...

      • おまえも元増田も勘違いしてるけど、東大中退は出身者じゃないぞ。 大学で勉強しないで中退するのが偉い早稲田じゃ無いんだから、 東大はきちんと勉強して卒業した奴にしか価値ない...

        • そう書いてるやつが東大卒じゃなかったら笑う

        • 東大も京大も卒業すること自体には意味はないよ。 その本質は、群を抜いて難しい入学試験にこそある。 たとえ中退した人でも東大出身者、京大出身者として扱われるよ。

      • ホリエモンの気づきもお前の気づきも一般からしたらワンランク上だろ そのうえでお前の言う通り行動力とか胆力がないとだめ そのうえでその勝負に勝つ運とかがないとだめ お前の気...

    • でも不世出の柔道家である谷亮子も野村忠宏もホリエモンとだいたい同世代ですよね

    • ごめんこんな記事みたばかりだから影響されたらしいw 中国、急激な人口減少、史上最大規模のバブル崩壊の兆候…世界的インフレ到来の悪夢 印刷 藤 和彦 コンサルティング...

    • 今回の開催地が日本だったとか、気候に対する慣れとか、いろいろ要因あるはずで、 頭のおかしい指導者だろうと絶対服従なのは今の日本も変わらないのでご指摘にはあたらない

    • 海外でも練習中に欠伸をしたり私語したら注意されると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん