2021-08-03

世界初知的発達障害を持った首脳

黒人合衆国大統領になるのは当然だ。当たり前だが政治的に優秀な黒人も、そうでない黒人も多数いる。そのうちの誰かはアメリカ代表するにふさわしい人物だろう。

女性首相になる。何が不思議なんだろうか。世の中の半分は女性なんだから、そりゃなるだろう。性別がどうであれ、優秀なら政治能力問題はない。

しかし、知的障害、あるいは発達障害を持っていて、いわゆる2020年時点での「正常な」受け答えや政治判断が出来ない政治リーダーは?いままでいなかったのではないだろうか?

先に述べたような「障害」がある方は一般的に「政治」をする能力は低いとされる。ここで!差別的思考は捨てましょう。コミュニケーション思考ができないからこそ、それを「障害」と認識し、周りがサポートする。それが最新の社会障害者の在り方。

から我が国障害者をトップに立てたのはチャレンジだ。トップひとりが判断発言をするのではなく、党や内閣といった「チーム」で政治に取り組み「障害」の穴を埋めるという決意のあらわれだ。障害者には、もちろん参政権がある。政治をしてよいのだ。むしろ国会社会の縮図にして、ただしく状況を判断するためには障害者が必要だ。

我々がすべきは何か?明らかに障害を持っていながら、責任からそれを隠しているリーダーバッシングすることか?違う。支えよう。彼が上手く受け答えできず、カンペを読むだけなのは、それが障害のある分野だからだ。いっそインタビュー広報担当と行うべきだ。アメリカでいうところの「広報官」?そういう人を立てるべき。

我々の政治「チーム」は発足したばかり。成長を見守りませんか?

「チーム」への要望としては、ここでテコ入れのためにパラリンピック開会式でご自身障害吐露し、開催の意義を強めつつ、全世界に我々日本の「チャレンジ」を知らしめてはどうかと提案したい。国民リーダー障害について認知していないし、諸外国の不信感も募っている。ここは攻め時だと思う。(もちろん、カムアウトは本人の意志で決めること。提言以上のことはしてはいけません。)

  • 女性の医者のたとえ話みたいなのの発達障害版は20年後にはできてるのかね 英語の勉強本の題材になってるんだろうか

    • 医者の話でいいなら、発達障害はすでにいるね 自閉的で患者さんの気持ちこそ理解できないけど、数学や物理が天才的に得意な医者がいる ただ、知的障害の医者はまだ聞いたことがない...

      • 精神的に問題がある場合は入試の面接で落としてるからな 性別優遇よりよっぽど酷い

  • 1億回言ってるけど、知的障害と発達障害を一緒くたに扱うのをやめろ。全く別物だぞ。

    • 軽度知的障害、あるいは発達障害、どっちもコミュニケーションがうまくいかないって症状がありえるだろ? どっちか知らんがどっちかっちゅう意味や

      • だからその雑すぎる認識を改めろっつってんだよカスが

        • 文盲か。すまんな。

          • いいってことよ

          • どっちか知らんがどっちか とか言って雑にくくるのをやめろって言ってるんだよ。 知的障害者の問題が覆い隠されてしまうから本当に迷惑なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん