2021-07-23

ルックバックのアレは統合失調」という無自覚差別の根の深さが恐ろしい

別に作中にそういう描写は一切ない。

突然ヤバい人が襲ってきたシーンとして描かれている。

しかしたら薬物中毒かも知れないし、アルコールによる酩酊などが影響しているかも知れない。

それなのに何故か

「これは統合失調症揶揄しているに違いない!!」

と決めつける人たちが現れた。

彼らが単に統合失調症差別者であるのなら話はまだシンプルなのだが、なんと彼らは

「我らは統合失調症患者を護るものなり!これは統合失調症患者馬鹿にしている描写なり!許せね!」

と言い出したのだ。

まあこれで終わるなら自分他人境界曖昧ちょっとヤバイ人たちなんだろうねで終わる。

だが彼らは

修正しろ修正されるべきだと思うよな?世論はそう思うよな?よっし!答えを待ってる時間はねえな修正させるよう要請するぞ!」

ドンドン声のトーンを上げていくではないか

落・ち・着・け。

まあこれで終わるなら盛り上がりまくってんなで終わるんだが、そこについて

「いいえそういう描写ではないですよ。そもそも統合失調症って貴方思い込みでは?」

と言われたときの反応がやばかった。

いや、言ってる本人の反応じゃない。

本人の外野から新しいヤバイやつらが現れたのだ。

「は?統合失調症っぽいと受け手が感じた時点でアウトだぞ?」

「いや、これおかしくないでしょ。俺は統合失調症だと感じたけど。統合失調症差別反対!」

と次々に統合失調症差別反対論者が集まってきたのだ。

落・ち・着・け。

作中のどこに統合失調症であることが確定する描写があるんだ。

しろ差別してるのは自分たちだろ。

自分が日頃

「俺は差別は大嫌いだけど、突然キレて暴れまわってる人がいたら無条件で統合失調症と決めつけていいと思ってるよ」

と考えてるだけだろう、と。

なんということだ。

漫画感想について語っていたはずが、

無自覚差別者にどうやってそれに気づいてもらうか」

という難問が始まってしまった。

描写されていないことを読み取るな」

というのは簡単だが、簡単に学べるものじゃないしどうしたらいいのだろうか。

ただ一言言わせてほしいんだが

描写されてもいないのに何かを読み取ったなら、その原因は受け手の側にこそあると思え」

というのは原則として認識してほしいかな。

結局の所ですよ

「突然キレて暴れだすようなやつは結局障害者なんだよね」

と思ってるのは自分自身だと自覚してくれってこと。

別に障害なんてなくてもストレス溜まってたりお酒飲み過ぎたら皆意味わかんねー事いって突然凶器で人殴ってくるもんだよ。

人間の理性なんて元からめっちゃいから。

それなのにどうしてキレてる人が居たか障害者だと思ったのかを、作品のせいにする前に自分の心に聞いてくれよな。

  • 作品批評もコンテンツなのでどんな主張しようがいいんだけど 誰かの行動に過分な提言や支配をしたいという欲求のわりに 身の程に合ってないなんか古めかしいオッサンたちがいっぱ...

  • まぁ、そのとうりだけど、 偏見に晒されてる精神障害者の気持ちも考えてよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん