2021-06-30

ポケモンユナイト製品版で不安なところ

テスト版で気になった部分

課金で強くなれてしま

 MOBAというジャンルは、eスポーツなどと呼ばれ競技性の高さをウリにしている。

そのため多くのMOBA課金要素がゲーム内の強さに直結しないデザインになっている。

課金要素はキャラクターの見た目や、プレイヤーアイコンなど強さとは無関係な物のみなのが一般的だ。

 しかポケモンユナイトテスト版では、試合に持ち込める「もちもの(ステータスが上がる装備品のようなもの)」が存在しており、最大3つまで装備できる。

そしてこのもちものは強化アイテムを使って強化する事ができる。

このもちものの強化要素が問題なのだ

もちもの強化アイテムショップで購入可能なのだが、ゲームマネーの他に課金通貨でも買えてしまう。

そしてもちもの強化には大量の強化アイテム必要になる。

課金によりもちものを3つとも最大強化されたポケモンとそうでないポケモンが戦った場合当然前者が勝つ。

当然ランクマッチという真剣勝負の場では最大強化が前提となってしまう。

勝ちたかったら課金するしかない。

もちろん地道にゲーム通貨を貯めてもよいが、貯めている期間はもちものの強化状態が十分ではないため中々勝てないだろう。

不利な状態ゲームをし続けてはたして面白いだろうか?

 また、このゲームはチームバトルであるという事も重要だ。

ランダムマッチングの結果、課金したチームメイト無課金チームメイト、どちらが味方になる方が嬉しいだろうか?

当然課金してもちもの完璧な人が多いチームが有利だ。

これは無課金者がハズレなどと呼ばれ地位が低くなってしまいかねない。

 チーム戦のゲームはPayToWin要素を無くすべきなのだ

もちもの強化というシステムが全て悪い

 もちものの種類は多くアップデートによりどんどん増えて行くだろう。

その中から自分使用するポケモンに合う3つを選びカスタマイズする楽しさがある。

ここまではとても良いシステムだと思う。

使用するもちものを強化する必要がある事、コレが問題なのだ

強化には膨大なコストがかかるため強化するアイテムを慎重に決める必要がある。

無課金者は強化する3つを決めたらしばらくはその3つ固定で戦うしかないため、持たせるもちもの試行錯誤する楽しみが失われるのだ。

強化するもちものの選定を間違えてしまっても我慢して使うしかない。

課金すれば多くのもちものを強化できるので、もちものコロコロ変えて楽しむ事ができる。

 強化システムさえなければ、もちものの性能は平等だし、誰でも気軽にもちものを変更して試行錯誤する事ができる。

 もちものを選んで自分だけの個性を出せるのは素晴らしいが強化要素が本当に残念だ。

終わりに

あくまネットワークテスト版での話なので製品版ではどうなっているかはわからない。

ただ課金で強くなれてしまう要素が残っていないことを願うばかりである

  • もちものはLOLで言うところの旧ルーンシステムなんで MOBAが軌道に乗るまでの集金要素としてたぶん必須。

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