2021-06-30

親知らず

22歳フリーター

フリーター歯医者へ行く。

先日、数年ぶりに歯医者行った。

最近ものを食べるときに歯が痛かったり、数年前に虫歯治療を途中でほっぽり出した罪悪感に耐えられなくなったりしたので、重い腰を上げた。

結果、親知らずは生えてるわ歯茎は炎症起きてるわ虫歯はあるわで、口内大荒れだった。

そして、歯茎の炎症を抑えたあと、虫歯治療をし、親知らずを抜くことになった。

親知らずにも虫歯があるらしい。

2回目の通院で歯磨き指導受けたんだけど、歯茎の炎症のせいで血が出やすくてマジ痛い。でも痛さを我慢して頑張って磨いた方が炎症は早く収まるらしい(T_T)

親知らず

抜く抜かないはまだ確定ではない。

しか医者には「親知らずは今抜いた方が若いから治り早いし、磨けない位置から虫歯になったりトラブル起きやすいから、その予防になる」と言われた。

下顎は大きい血管に接触してることがあるので、大病院で抜いてもらう方が安全らしい。

親知らずって調べたら10代後半から20代前半に生えるんだね。

10代のころ、親知らずの話を「自分には無関係〜」と思ってたから、説明受けてるときはほんとにビックリしてたΣ(・ω・ノ)ノ

親知らず管楽器

個人的には抜きたいと思ってるが、1つ問題がある。それは趣味管楽器を吹いてることだ。

楽団に入っていて今は休団しているが、来月以降は練習予定が入っている。

同じ趣味の知人には「親知らずを抜くと1ヶ月は楽器を吹けない」と言われた。

親知らず 管楽器」とググってみても、早くて10日で吹けて、1ヶ月は様子を見た方が良いとある。でもこういうのって個人差あるから長引いたらすごく困るよね…。

腫れは2,3日で引くけどそれで楽器を吹けるわけではなく、まともに演奏できるのは別の話らしい。

1本抜くごとに1ヶ月と考えてみる。

楽器吹かない期間にやらなきゃいけないし、次吹かなくなるのは12月1月?…。そういうことを考えて、ちょっと参ってる。

てか抜くの怖くない?

親知らず抜くの怖い。場合によっては結構腫れるし麻酔抜けるとめっちゃ痛いらしい。

しろあずき先生も「親知らず抜くの怖い」みたいな漫画を描いてるし人類みんな親知らず抜くの怖いよね??

全身麻酔入院お金かかりそうだから無理だけど、漫画読んで「大病院親知らず抜いてもらおう」という気持ちになった。

参考:僕と『親知らず麻酔の戦い』の話

https://yashiroazuki.blog.jp/archives/21725763.html

震えて待つ。いつかは抜かなければならないし…(;ω;)

まとめ

というわけで、親知らず抜くの怖いし予定の調整がめんどくさいというお話でした。

親知らず抜くのこれぐらい痛かった!」とか、私と同じ趣味で「これぐらいの期間で吹けるようになった!」とかあれば教えて頂けると嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございました。また抜く直前とかに不安MAX記事を書くかもしれませんが、そのときはご容赦願います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん