2021-05-16

10年来、毎月一度は予定を合わせて遊んでいた友だち二人と三人で会うのを辞めた話

詳細

・私(陰キャ)

・友だち2人はどっちも2、3個年上(陽キャ、友だち多い)

・私は数年前まで年齢近い方の1人とたまに2人きりでご飯食べたり遊んだりしてた(相談事も全部こっちに)。

・勤務先で知り合っていつのまにか3人で遊ぶようになってた

・今は3人とも勤務先バラバラ

・毎年プレゼントを贈り合う(書いてて思い出したけど、2人とも貰っても一度も嬉しそうだったことなかったかも)

・奢るとか奢られるとかは無し

・何処か行くとかなら必ず割り勘

辞めた。つまり会わない。予定を合わせもしない。連絡しない。もちろん会いに行かない。急にむこうから会いに来たら避けようがないが、まぁ、そんなことは起きないだろう。そう思っている。

急だったが、今月どうする?とのグループラインに断りの旨メッセージをいれた。じゃあ今月はやめとくかー、とその場では解散個人ラインから、どうした?となぜ断ったのか詳しく聞かれたが、疲れてて会いたいと思わない、と入力送信

笑い泣き?ととれる顔文字が一個。既読

もう会わない。強く強く決意する。もう虚しくなりたくない。

対等ではなかったのを知っていた。気づいてた。思い知ってきた。

2体1にされることはけしてなかったけど、うまいこと離された場所にいつも1人。

3人で会ってもこっちを見ないで進む2人だけが分かる会話。

グループライン自分発言はだいたい無視

あげても消費されないプレゼント。(一年前に贈った瓶入りのジュースを家に遊びに行った際2人とも消費しなかったので飲んでくれと振る舞われた。たいして美味しくなかったね。良かった。好きだといっていたので贈った物を、他の人にそのままあげてた。バレてるよ。いや気づいてごめん。)

質問に、あ? とだけ返事をされる。面倒くさそうに返される質問への答え。

不意に睨まれる。

私と2人きりだと無言タイムスタート

2人きりの食事の誘いを断られる。(冗談めかしても真面目に断られる。)

誘ってないのに断られる。何処どこに行きたいんだよねーと話しかけると、無理だわ〜と断られる(これは流石に笑った。)

2人が遊んでるところに運悪く出くわしてしまう私。

後ろの席に座っているのに、前の席から聞こえてくる陰口。嫌味な発言

つのまにか開催されていた飲み会の話をされて、ぽかんとしてたらなんで来なかったのか詰問。誘われてないから、との返答にそれはありえないよーとのこと。そうなんだ。

私が話終わると、へぇーと棒読みの返事。

こういう態度なのに一緒に旅行とか行くんだぜ?狂ってる。行く前に2人が連絡取り合って決めてた色んなことが当日旅行先で発覚して内心驚く。驚いてちょっと納得できなくてそんな自分がちっちゃくて情けなくて、いつもちょっとだけ死にたくなってた。(サプライズ、大好き。)

ごめんなさい。うまくできなくて。無駄プライド高くてすみません邪魔すみません。こんなの友だちじゃない。そう思ってごめんなさい。許せなくてすみません。嫌いだったり好きだったり自分に都合よく繰り返してすみません

解決したくて結構頑張って色々やったけどダメでした。贈り物は高価なものあげたりしてた時もあった。そうじゃないよね、ごめん。

話し方かえて。話は簡潔に。結論から。しつこくしない。気にしない。変われなくてごめん。イラつかせてごめん。ごめんなさい。いつも漠然と怖くて、傷つけるだろうから本音言えない。悪者にもなれない。一番は嫌われたくなかった。色々遅いな。すみません

まぁそうだよね。元々がダメな奴だから。いつもこれで自己完結

聞いてみようかと思ったこともあったけど、聞いたらそれこそ終わりだろうって思っていたからいまだに聞けてない。なんで? て聞きたいけど、多分声出したら泣く。怖い。だからこうなってる。

なんか、なんだろ。居てごめん。すみませんて何度も思ってきた。この2人と居て。

生きててごめん。死ねなくてごめん。頑張ってるんだけどね、プライド高くて自分大好きだから死ねなくてごめんなさい。

でも不思議だ。嫌われてないと思うんだから。嫌われてないよ。好かれてもないけどね。大切でもない。居てもいいけど、居なければなお良し。それが私。

嫌われてない。今年も人伝に届いた2人から誕生日プレゼント。それぞれ渡された2つの包み。虚しい2つ。嬉しくない。私は、2人から貰うもの、いつも嬉しかったのにな。

ミリも伝わってない。こんなにズレてるのに。

友だちの過去形ってなんて言うのかな。元友だち? 幸せになってください。2人とも。

もう友だちとは書けない。とりあえずそのままの誕生日プレゼントゴミの日に捨てよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん