2021-05-14

記事は全部読まれるとは限らない。

タイトルで大げさに書いて釣って中身にちゃんと詳細が書いてある感じの記事が嫌いだ。

最近TwitterニュースサイトRTしようとすると「一回読んでみないか?」って注意がでるようになった。

自分場合はてブ記事を見て、RTしにいくことが多いのでよくそういう警告を喰らうがそれはもう仕方ない。

ライターとしてもやはり読まれたくて記事を書いているので拡散されるタイトルを共有してたりするのかもしれないので良い機能だと思う。

記事に詳細を書いて「ちゃんと見れば誤解なんてされるはずがない」と保険をかけているつもりだろうがほとんどの人間タイトルと出だしぐらいしか読まないのだろう。

そんなことより俺の育てたウマ娘を紹介したい。

まずは初めてA+をとれたメジロマックイーンだ。この子奇跡の子しかいいようがない。

スピードSS1100スタミナS1000パワーA+900に根性と賢さがC400と配分に無駄がない。まともなサポートなんてイベントスペぐらいしかない俺が上振れに次ぐ上振れで育て上げたまさに奇跡の子

スキル理事長ニンジンをくれたおかげで食いしん坊と好転一息を持ち、フレンドから借りたキタサンブラックの弧線のプロフェッサー、ヒシアマゾンがくれた先行のコツ◎、そして因子とストーリーライスシャワーから降りてきた大漁デバフスキル登山家。なによりも芝S中距離Sという因子の付き方をしたおかげで非常に非常に強いウマ娘に仕上がったなと思っている。

さてタウラス杯だ。育てたマックイーンに適性がある中距離芝のコースで、上り坂・下り坂が激しい東京レース場。登山家も生きて活き活きしている。

しかしあまり勝てなかった。具体的に言うと12勝8敗である。二回戦目をAクラス進出は決めたものの5勝した試合はなかった。

多分だが相手デバフスキルが強いのだ。そしてこちらの編成はエース兼デバッファーマックイーン、スピードSパワーSはついたゴルシ、ストーリーブルボンに勝てる程度には仕上がったトウカイテイオーちゃん。すべてがエースという構築。それに対して相手は全方向に不幸をばらまくナイスネイチャグラスワンダーシンボリルドルフ…。そう実際勝つことを放棄して自分エースを勝たせる構築になっているのだ。

それに比べてなんだこの俺の脳筋ウマ娘たちは…。

奇跡マックイーンもこのルールだと活かせそうにない。事実、敗け試合相手の何かが1着でこっち全員5以内入賞のような形が多かった。

俺はついていけるのだろうか、戦略が練り込まれたこのタウラス杯を。

から記者はなるべくタイトルで釣るのやめて、誠実に記事を作っていくべきなのである

記事を読まないやつは真ん中のウマ娘話題あんまり触れず「そういう傾向昔からあるよね」とかタイトル共感を示す。

  • スレタイ速報やね。 人気エントリなんかに入ったりすると「本文に書いてあること」と全く同じことをブコメで書いてくる奴がわりといる。 どうしちゃったの……?ってなるけど、まぁ...

  • わかるよ ある日、父親の扉が開いて 彼方から8mのイグアナが出てくること 誰にでもある

  • スレタイが大事だよな キャッチコピーつくる人というかそういう能力が羨ましいわ

  • デバフ一回で加速スキル一回分削れるのでデバフを何回被せてこちらは加速を何回できるかの勝負になる 相手がデバフ構築じゃなければ単純にこっちが勝てるってわけ

  • ウマ娘の話に触れられないのは単純に増田の文章力が低くて最後まで読む必要ないなと思われているからでは? 1行目からウマ娘の話が書いてあるなら別だけど。

  • 万人がウマ娘の話題が好きだと思ってるキショイオタク ツイッターのタイムラインがキショイウマ娘のオタクばっかりなんだろうな

    • はー なるほど 一つ知見を得たわ なんでツイフェミって増殖するんだろうってずっと考えてたんだけどTLがツイフェミでいっぱいだからなんだね

  • これはうまい。 記事を読まないやつが大半、読むやつも最後の結論だけ読むやつが大半。 そうすると、うまいこと締めているこの増田を読んだ大半のやつは、俺は全部読むし〜とかいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん