2021-04-26

妻がハウスダストを認めない

このところ子どもが朝から鼻を詰まらせている。

妻はそれを花粉症だと信じてやまない。

ぼくは花粉症だけど妻は花粉症ではない。

から症状がわからないのかもしれないのだけど、息子のそれは花粉とは違う。

なぜなら、子どもが鼻を詰まらせるのは決まって家にいる間だけだからだ。

もともと漢方信者(≒東洋医学信者)なところがあり、行きつけの漢方薬の先生相談しては苦い薬を子どもに飲ませている。

小学生の息子には病院の抗アレルギー薬を飲ませたくないという気持ちはわかる。

でも、苦しんでいる子どもをそのままにしておくのも胸が痛い。

夜寝ている間に鼻詰まり悪化するのだ。

休みの日、今日は妻と子ども用事で外出している。

ちょうどいい機会だからと、寝室になにかあるのではないかと探し始める。

妻は日光信者でもあるので、何でも風通しを良くして日干しすれば殺菌できると考えている。

最初は布団についた花粉を疑ったが、掃除機もこまめにかけているようだ。

布団の線は薄い。

そんなことを考えながら見回してみるとふと目についたエアコン

もしやとカバーを開けて思わず声がでた。

フィルターもふもふになるほどのホコリ

吹出口をスマホライトで照らして覗き込むと吹出口から送風ファンまでびっちりと黒カビで埋まっていた。

そういえば妻がエアコン掃除している姿を一度も見たことはない。

嫌な予感がしてリビングエアコンをチェックしてみると、こちらも同じ状況だった。

冬はエアコンをほぼ使わずガスヒーターを使っている。

もし急に気温が高くなってうっかりこのままエアコンを点けてしまうようなことになれば最悪肺炎もあり得る。

すぐに掃除に取り掛かった。

吹出口のカビを除菌シートで拭き取る。

エタノールと綿棒で送風ファンの隙間一つ一つを丁寧に掃除する。

綿棒はあっという間に黒ずみ、カビの多さを物語っている。

エアコン一つに2時間くらいかかっただろうか。

途中で何度も心が折れそうになるたびに、子どものつらそうなくしゃみを思い出しながら、自分に頑張れと言い聞かせる。

リビングにもう一台。終わる頃にはすっかり日が暮れていた。

ちょうどその頃、妻と子どもが帰ってきた。

「あのさ、子どもくしゃみの原因だけど、もしかしたらエアコンかも。カビがすごいか掃除しておいたよ。」

感謝言葉がほしくないといえば嘘だが、帰ってきた言葉は予想できないものだった。

「なにそれ。わたしだっていつも掃除してるじゃない。それにカビがどうしてくしゃみの原因になるのよ!」

怒っている。

けがからないが、どうやら妻は怒っている。

「いや、責めているとかじゃなくて、くしゃみがひどいか花粉以外の別の原因があるんじゃないかなって調べてたらエアコンがカビだらけだったってことだよ。それを掃除しただけ。」

わたしがどれだけ毎日大変かわかってない!汚れに気づいたら勝手掃除すればいいじゃない!いちいちわたし悪者にしないでよ!」

これはダメだ。

そんなつもりは微塵もなく、ただ、子どもがこれ以上辛い思いをしないようにしたいだけなのにそれが全く伝わらない。

まあそれでも、これでカビが原因だとわかって苦い漢方が止まればよいか

その時はそう思って黙って引き下がった。

翌朝、嘘のように止まった子供くしゃみ

それみたことかと思いつつ、下手に刺激してもしょうがないと黙っている。

すると妻は何を思ったか漢方を取り出して子どもに飲ませはじめた。

「よかったね。○○ちゃん子供名前)。漢方効いてきたからもう少し頑張って飲もうね」

ええエエェェえぇぇぇぇぇエェぇぇぇ工エエェェ(´д`)ェェエエ工





実はこれは3年前の話。

緊急事態宣言の中、今年も子どもくしゃみが始まったので妻は漢方を買いに出た。

その間にエアコンと格闘。

説得は諦めた。子どもくしゃみが止まるならもうそれでいい。

  • 普段からモラハラばっかりしてるから、いざというとき信用してもらえないんだぞ。

  • 漢方って健康な時にも飲んでいいものなの? 意味ない薬を飲み続けるのは体に悪いイメージあるんだけど 普通に病院で検査受けた方がいいんじゃない

  • もう少し短くまとめろ

  • いや、子どもの辛そうなくしゃみをよくしたいって親心とか、奥さんがいない間にっていう気持ちは素敵だよ でもさ、別に「エアコンは2~3か月に1回ぐらい僕が掃除するよ」って言えば...

  • 増田のおかげで原因がわかったことと、 夫婦揃って掃除してなかったことと、 増田が恩着せがましいことと、 嫁が話が通じないことは全部別問題として解決した方がいい

  • 妻に伝える最初の一言が「カビがすごいから掃除しておいたよ。」なのがいけなかった。   もっと女性様には一切の責任は無くて回避不可能な宇宙の意思によってエアコンがカビだらけ...

  • 故障とかしてないならエアコン掃除は業者に頼んだほうがいいよ 自分でやるのはフィルターを掃除機で吸って水洗いして干すくらいで 綿棒は時間かかる割に効果が微妙で自分で噴霧器や...

  • この増田だけだとなんともいえん。 エアコンだけなのか、エアコンも含めて部屋が掃除されずに埃だらけなのか? エアコン以外はちゃんと妻がやってるなら、まずそこを認めてあげない...

  • こういうの難しいね。 個人的にはきちんとアレルギー検査してもらって、舌下免疫療法(ミティキュア)とかおすすめしたいところだけど。 小学生医療費無料の地域にいるなら、今始め...

  • よわよわの元増田がもっとよわよわの子供のために二時間エアコン掃除したのは分かった 偉い

  • 送風ファンて。ヒートシンクやろ 綿棒て。 普通にダスキン呼べよ っていうかダスキンからおもいついた釣りかぁ

  • くしゃみが出てからエアコンと格闘するのではなくて、普段から年に一度は掃除業者を頼み、日常でも定期的にフィルターのホコリを掃除機で吸いとってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん