2021-04-06

財布が落ちていた(Happy End)

帰り道、財布が落ちているのを見つけた

黒い二つ折りの財布で、ガチっぽかった

俺は常に下を向きながら移動してるので、気がついてしまった

おもわずチャリキを止めた

むかし一度財布を失くしたことがあり、財布を失くす痛みはよく知っているつもりだったか

とりあえず拾い上げてみた

空っぽだったらゴミ扱いして気持ち良くスルーできるが、そうはいかなかった

千円札っぽい質感の札(詳細未確認)が数枚、重要そうなカード類、彼女っぽい人の写真

ガチやんけ!

俺は疲れていた

新卒採用4日目なんだからそら疲れとる

警察署交番マップで調べてみると、絶妙に遠い 職場より遠い 通り道スーパーとかもない

他人の財布を届けるためだけに、疲れた身体にムチうって1020分くらいは移動することになる

正直メチャクチャ嫌だった

しかし、ほっとくのも悪い気がする

財布なくすの、ガチでキツいんだよな

うわー、どうしよマジ、行きたくねえなあ、しかし……と、意味もなく「財布 落ちてた」なんかのワード検索しながら立ち尽くしていると、一台のチャリが近くに止まった

(ちなみに、俺は一度拾い上げた財布をまた地面に戻していた 

時間保持したあとに捨て置くのは、ふつうに捨て置くより嫌そうだったから とりあえず物理的なつながりは絶とうと思って、落ちていた場所にできるだけそのままの形で戻していた)

止まったチャリに乗っていたのは一人のにいちゃん

降りてきた彼と目が合う

善意の通行人2か?と思うが、スッとしゃがんで財布を拾い上げた彼はニコニコ俺に話しかけてきた

「これ落とした者です」

よかった!!!

マジでよかった

よかった!よかったっす……俺は本当によかったっすとしか言えなかった

彼は財布を確認し、「在留カードもある」と言った そういえば、たしかに喋り方の感じが日本育ちではないなという気はする

顔もマスクでよくわからんが、ほんのり東南アジアあたりの雰囲気を感じる

良かったです良かったです、と繰り返しながら、思わず親指を立てた これ今にして思うとジェスチャー解釈の違いで異文化衝突が起きてた可能性あるな

しかしグッドの気持ちは伝わったみたいで、彼は終始笑顔だった まあ財布見つかったらひとりでも笑顔になるわなって感じではあるんだが

俺は財布の横でボーッと突っ立ってたカカシに過ぎないのに、最後に兄ちゃんありがとうございますと言って去っていった

本当によかった

罪悪感はゼロだったし、警察署までいかないで済んだし、結果として最良の終わり方をした

突っ立っててみるもんだな、と思う

警察いくか!とあと30秒早く決心してたら、彼は多分財布を拾えなかった

いろいろめんどくさいことになってたのは間違いない 俺も海外行ってたことがあるからわかるつもりだが、異国の警察とか絶対行きたくねえもん

落とした場所で拾えるのが一番嬉しいよな

結果として、俺は何もしないで突っ立ってるだけで、なんとなく爽やかな気持ちになれたということになる

人通りはメチャクチャ少ないし、俺があの財布を心なき横領から守る文字通りのカカシになってた可能性は低い 低いっていうかゼロだ 誰も通んなかったし

でもありがとうと言われると悪い気はしねえ

少なくともマーカーにはなった気がするし、多少は役に立てたんじゃないかと思えてくる

本当によかったですよ

本当によかった

  • よかったネ

  • 家の前を掃いてたらチャリで通りかかった若者のポケットから財布が落ちた。 俺はあわてて財布を拾い上げて、 「おーい! 財布落としたよー!」 と遠ざかっていく若者に声をかけた...

  • 財布落とした人も、自分が落とした財布の隣に突っ立ってる人がいたらうぉれっ!?と思っただろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん