2021-04-02

Vの同人誌炎上さ…

私は腐女子から最初腐女子側だったけど、現状はもう「腐女子怒りすぎ」としか思えない。

配慮が足りなかった。それはそう。企業人間なんだからもっとちゃんしろというのはその通り。

だけどさ、炎上したVの一人はBLなんてほとんど知らない、腐女子からした一般人側の人間だったわわけで、一般人配慮しろ激怒するのは、あまりにも横暴で傲慢じゃないか?と思う。

おおよその腐女子側の意見は「隠れてたものを晒上げるな」「勝手作品を使うな」「人の作品バカにするな」この3つ。

「隠れてたものを晒上げるな」

これはね、もう、一般人からしょうがないですよ。

Vは一応オタク界隈という大きな界隈の人間から、そのくらい知りなさいというのはそりゃそうなのだが、一般人少女コミック漫画同人誌の違いを聞いて答えられる人が何人いるのか。

一般人からして、お金を出して買った漫画。作り手側の勝手配慮してくださいという気持ちなんてわかるわけないよ。

個人製作趣味でやってることなんだから企業作品と同列の扱いをされるのは困るっていうのはわかるよ。

でも一般人にそれがわかるの?わからんでしょ。

わかってほしいなら、隠れてないでもっと声を上げるしかない。黙っててわかってもらえて当たり前なんていうのは横暴すぎる。

勝手作品を使うな」

これも同じ。進撃の巨人タイトル読んで何個か名言汲み取ることが許可必要ではない。

で、この意見はやっぱり同人誌から使ってるんでしょう。個人製作からに尽きるとしか言えない。

「人の作品バカにするな」

もう、これに関しては議論する意味がない。バカにしているかどうかというのは最早言った/いわない問題と何も変わりがない。

特に今回の件は明らかに誰が見てもバカにしている態度ではなかった。見る人が見たら、そう見えるのもわかる、という微妙ライン

ただ一つ言えるのは、同人の作者は不快に思った。Vは謝罪をした。作者はそれを受け入れた。それだけの話。

んで、晒されたジャンルの界隈が焼け野原になっている件については、仕方ないとしか

明確に禁止されているものを、違法からコソコソやっていたわけで、告発されたらあい告発しやがったと総叩きにする側に正義があるとは到底思えない。

なんかね、気持ちはわかる。私だって好きなジャンル焼け野原になったらオイオイオイなんてことしてくれんだってなると思う。

だけど今の状態は最早立場が逆転している。どっちがいじめなんだか。

  • しかし無風で過ぎたらやってもいいと思って再び晒しあげられるわけで 手ェつけたらどうなるかわかってんだろなと うるさいくらい騒ぐことは必要なことですよ 今までやめてください...

    • なるほど つまり著作権者様は二次創作BLを徹底的に締め付けるべきだと

    • ナメられたら終わりだから肩が触れたくらいでもボコボコに叩き潰して黙らせようという見事なヤクザ論理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん