2021-03-23

あくまでさり気ない」気遣いを期待し続ける人

愚痴だ。

色覚異常の話をするが、これはうちの上司の話であって色覚異常の人々自体は何も悪くない。

自分の父が色覚異常な事もあって、仕事していて「あー、この上司も赤系が全然からない人だろうな」とすぐに分かった。

先日取引から物凄いカラフル書類が届き、直感でこれは半分ぐらい判別できないと分かったので

軽い気持ちで少し書類が見やすいように気を回して置いておいた。

上司から特に何も言われなかった。

でもその日以来、何か色の違いが絡む業務とか資料とかが出てくる度に、上司こちらをジーっとずっと見ている。

仕方ないのでいかにも別の話を振ったかのようなフリして「この緑の書類とピンク書類は」と具体的に色名を口に出して説明している。

上司はホッとしたような顔をする。

という感じだ。

正直疲れる。

頼られるのは悪い気はしないんだが、露骨にゴゴゴゴゴ…みたいな威圧感をかけてくる割には

どうしても「別に俺は頼んでないけど増田君が自主的に教えてくれるみたいだし」の形を取りたがる。

上司は真面目なタイプだと思ってたけど、想像してたより卑怯というか…。

でもまあ仕事だし、それならいっそ割り切って上司補正メガネみたいになるか!と思い

他に苦手な色がないか聞くために事前に紙に「あいうえお」の文字を数行書いて上に各色マーカーを引いた紙を用意した。

それで上司と2人きりの日を狙って「上司さんどの文字が一番見やすいですか?」と言いかけたんだが

上司はめちゃくちゃ強引に話題を変えて喫煙所に逃げていった。

要は「気付かれてしまった以上は仕方ない。増田君には気を回して欲しいけど俺からこの件について話したくないし

これ以上周りに悟られるのも嫌なので上手く先回りして俺に分かるようにやってくれ」ということ。

転ばぬ先の杖というか。

いや気を遣わせたいなら気の遣い方のヒントくれっての。結局何色マーカーが最適なんだよ

色覚異常なんて確か20人に1人?とかだし普通のことだと思うんだがなぁ。

まあ、うちの父も他人に気付かれるの怖がってしょっちゅう変な服着てないか母や自分確認してたし、

上司ぐらいの世代だと、過去に色覚の事で失礼なこと言ったり嫌な思いさせる人がいた可能性は十分にある。

なのであまり変に突っ込むのも良くないかもしれない。

ただこれ面倒っちゃ面倒なんだが、時々微妙に役に立ちそうな仕事の進め方を見せてくれるのがまたモヤる。

(上司が色マーカー引かれた用紙を白黒コピーし直して

黒色の濃淡を利用して文字の判読してたのを見た日は思わず父にLINEで報告した)

なんかなー。部下とはいえ人を利用するならせめて一言ほしいわ。

上司のために頑張ってアンテナ張り巡らしても別に会社から補正メガネ手当とか貰えないんだわ。

さっき試しに上司のゴゴゴゴゴ…に気付かないフリしたら機嫌悪くて面倒だった。こりゃずっと続くだろうなぁ…。

(3/24追記)

すみません。さっきググったら色覚異常は"男性の"約20人に1 人+女性の約500人に1人でした。大変失礼しました。

  • あ~仕事やめてえ~ってつぶやいたら?

  • そこまでやって話してくれないのは疲れるよね。 最初はともかく、さすがにそのステージまで来たら正直に打ち明けてくれてもいいと思うんだが。

  • 気づかないふりをし続けるしかないんじゃないかな 小中学校の検診だと色覚検査(色の線をなぞったり、数字を読むやつ)あるけど、職場の検診ではないから、会社は知らないんだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん